快特でも快速でもいいじゃん

KQを中心とした鉄道模型(Nゲージ)のブログのつもりです。

1000形 の記事一覧

京急1000形+700形 屋根の塗装#2

2015.09.09 (Wed)
京急1000形_非冷房車屋根


明るく塗った非冷房車の屋根ですが、
集中クーラー車の方が感じ良くできたので濃いめのグレーで塗り重ねてみます。

続きを読む »

京急1000形 GM新キット屋根の塗装

2015.08.30 (Sun)
京急1000形GM新キット_屋根塗装2


FRPモニターのついた屋根を塗装し仕上げます。
続きを読む »

京急1000形 GM新キットFRPモニターの装着

2015.08.24 (Mon)
京急1000形GM新キット_FRPモニター2


FRPの幅狭モニターを装着して更新前の姿を作ろうと思います。




続きを読む »

京急1000形 GM新キット床下機器を並べる

2015.08.03 (Mon)
京急1000形GM新キット_5



屋上にモニターを乗せる決心はまだ
付いていませんが、最終グループの床下機器を製作します。

続きを読む »

京急1000形 GM新キットを眺める

2015.07.29 (Wed)
京急1000形GM新キット_2
一体式ボディ新キット/塗装済み板状キット/旧エコノミーキット


京急1000形 GMの3世代を並べてみます。
右から一番古い板状キット運転台窓ガラスがはめ込みになる前のキットです。
真ん中がリニューアルされた板状キット。運転台窓が少しかくばりました。
左が一番新しいボディ一体式のキットです。

窓はまた角に丸みがつきました。
行き先表示器と窓の間が狭くなっています。
縦長だった顔つきが正方形に近くなった印象です。



続きを読む »

京急1000形 旧エコノミーキット屋上配管を修正  

2015.07.25 (Sat)
京急1000形_旧キット屋上配管4


雨樋をへの字に修正したので、調子に乗って誘導無線アンテナやパンタグラフ周辺の配管も修正してみました。




続きを読む »

京急1000形 塗装済み板キット運転士が乗る

2015.07.18 (Sat)
京急1000塗装済みキット 運転士_1

完成が近づいてきた冷房改造車に運転士が乗りました。


続きを読む »

京急1000形 塗装済み板キット車番を決める

2015.07.05 (Sun)
京急1000塗装済みキット ステッカー1


行き先を〔普通〕〔文庫〕行きにして
車番を1167-1168-1171-1172に決定しました。

続きを読む »

京急1000形+700形 連結間隔を合わせる

2015.05.31 (Sun)
1000形+700形_連結間隔_1
↑CP700形 サハ+サハ カトーカプラージャンパー栓付き密連
写真は700形冷房改造車の連結間隔です。

クロスポイントの700形のサハは17.5m級の車体に17m級の床板が付属されていて気持ち床板が短く、台車が車体中央寄りにありオーバーハングが長め。

この為連結間隔がやや狭目です。
続きを読む »

京急1000形+700形 1000形にインレタをする

2015.05.31 (Sun)
1000形+700形_クリア塗装

1009、1010、1011、1012の4両は
GMの新1000形1次車用のインレタから融通しました。

正面の車番(1009、1012)は省略します。

ボディにクリア塗装で好みの仕上がりになりました。

続きを読む »

京急1000形+700形 700形にインレタをする

2015.05.27 (Wed)
京急700形非冷房車_インレタ3

700形の車番は”762”と”764”に決定しました。
クロスポイントのインレタの残りの組み合わせでうまくいきました。


続きを読む »

京急1000形+700形 床下機器の製作#2

2015.05.26 (Tue)
京急1000形_マイクロエース_M2_海χ_2
京急1000形_マイクロエース_M2_山χ_2

先日GMの床下機器の部品から作ったマイクロエースのM1車です。

残りのM2と700形の床下を製作します。

続きを読む »

京急1000形+700形 床下機器の製作

2015.05.17 (Sun)
京急1000形_マイクロエース_M1_海
京急1000形_マイクロエース_M1_山

マイクロエースのM1車です。
(ボディの向きが逆なのは気にしないでください)

鉄コレの4両に対して世代の違うユニットの連結なので多少の床下機器類の違いは気にしないつもりなのですが、抵抗器が車体中央の奥まった位置に付いています。
奥まった抵抗器は川車-三菱車の特徴と思っていたのですが、台車はTS-310です。

何れにしてもM2の方は作らなければならないので、M1も床下機器を見直そうと思います。

続きを読む »

京急1000形+700形 実際にあった編成を調べてみる

2015.05.13 (Wed)
京急700形非冷房車_3

非冷房時には無かった側面方向幕を雑に削ってしまったために周辺の雨樋がなくなってしまったり、バーミリオンが不均一になってしまったり。

できる範囲で修正をしようと
もう一度白帯にマスキングをしてバーミリオンを吹き直しました。

次に車番のインレタをしたいなと思って実際にあった編成を調べてみました。

続きを読む »

京急1000形+700形 屋根の塗装と700形

2015.05.10 (Sun)
京急1000形非冷房車_8

改造したマイクロエースの屋根、それに合わせて鉄コレの屋根も塗装します。


続きを読む »

京急1000形+700形 非冷房化工事

2015.05.09 (Sat)
京急1000形非冷房車_1

写真は鉄道コレクションの1000形です。
TNカプラーとGMのTS310を履いている他は無改造です。誘導無線アンテナもまだ付けていません。

但し、今回の記事はM2の床板を歴史ギャラリー号へ譲ってしまったマイクロエースの冷房改造車の1ユニットを何かに生かそうと思った話です。

続きを読む »

京急歴史ギャラリー号 屋上配管を作る

2015.05.06 (Wed)
京急歴史ギャラリー号 屋上配管_7

マイクロエースのパンタグラフ周辺の配管のレリーフはGMのそれと比べると控えめだったりします。
屋根を塗装した際に元々の塗り分けが潰れてしまい、さらに配管が目立たなくなってしまっていました。

ありがとうギャラリー号が上手くいったので、こちらも金属線での屋上配管を作ってみます。
続きを読む »

京急1000形 塗装済み板キットTNカプラーの選択

2015.05.04 (Mon)
京急1000塗装済みキット TNカプラー4

京急1000形を作るにあたって、どの時代、どのタイプという選択はすごく難しいと思います。
私にとってのヒーローは細かい分類はさておき分散クーラー、OK台車、そして品川寄りにジャンパー栓をづらっと下げたNCB-II時代だったりします。

続きを読む »

京急1000形 旧エコノミーキット雨樋を修正  

2015.04.29 (Wed)
京急1000形_旧キット雨樋2

調色した水性カラーが残っていたので、完成していたはずの1000形をちょっと修正してみました。

続きを読む »

京急1000形 塗装済み板キット白帯を修正する

2015.04.29 (Wed)
京急1000塗装済みキット 屋根汚れ3

屋上汚れの表現を比較してみた結果
都営5000形のダークブラウンのスミ入れ塗料が感じ良かったので
1000形も同じようにしてみました。



塗装済みキットでモニターもクーラーも接着した後なので、キットの屋根色のままスミ入れだけです。
続きを読む »
 | HOME |  Next »