快特でも快速でもいいじゃん

KQを中心とした鉄道模型(Nゲージ)のブログのつもりです。

マルチプルタイタンパー の記事一覧

マルチプルタイタンパーを作る その15

2013.06.29 (Sat)
京急マルチプルタイタンパー10
(写真を撮るために仮組みです。)

運転台にガラスを入れれば一応完成です。

ボディサイドに”Plasser & Theurer”やその他のロゴを入れたいですが、どうやって入れるのがいいですかね?


運転台に作業灯や回転灯があるともっとそれらしいと思いますが、それは今後バランスをみて次の課題に。


続きを読む »

マルチプルタイタンパーを作る その14

2013.06.29 (Sat)
マルタイ 改修10


今回の作業でようやく、後戻りした分がふりだしに戻ります。




続きを読む »

マルチプルタイタンパーを作る その13

2013.06.25 (Tue)
マルタイ 改修7

黄色く塗ってみました。

この後、再び赤白の帯が入ります。




続きを読む »

マルチプルタイタンパーを作る その12

2013.06.18 (Tue)
マルタイ 改修5

窓の形に貼付けたプラ板の内側をくり抜きます。

続きを読む »

マルチプルタイタンパーを作る その11

2013.06.17 (Mon)
マルタイ 改修1


前回である程度かたちになっていたマルチプルタイタンパーですが、ただでさえ車幅がいっぱいのTOMIXのクリーニングカーの外側に防音板を取り付けたものだから、この防音板がホームとかのストラクチャに接触すると言う事態が発覚しました。

とにかく幅を狭める工夫をしなければなりません。

続きを読む »

マルチプルタイタンパーを作る その10

2012.05.04 (Fri)
マルタイ 集塵室

元々のクリーニングカーをマルタイへときっかけとなった集塵室の金網を再装着。

続きを読む »

マルチプルタイタンパーを作る その9

2012.05.01 (Tue)
マルタイ 床下機器4

早速突き固め装置に色を挿してみた。
クリーム色(キャラクターフレッシュ)を筆でぺたぺたやって、シルバーのマーカーペンでちょっと。



続きを読む »

マルチプルタイタンパーを作る その8

2012.05.01 (Tue)
京急ファミリー鉄道フェスタも、もう今月です。

ファミリーフェスタの醍醐味のひとつと言えば、普段活躍する所を目にする機会の少ない
事業用車両の展示やデモでしょう。

そんで、黄色い京急のマルチプルタイタンパーを作りはじめてもう数年も経ってしまっています。
(マルタイだけじゃ無いですけど。作り掛け)

という訳で、ちょっとは進めてみます。

今回は

マルタイ 床下機器1

マルタイの突き固め機器をそれとなく作ってみました。



続きを読む »

マルチプルタイタンパーを作る その7

2010.02.24 (Wed)
マルタイ ライン1

今日の作業は赤白ラインです。
続きを読む »

マルチプルタイタンパーを作る その6

2010.02.23 (Tue)
マルタイ 塗装1

造形もまだ仕上げきっていないのに、ある程度形ができると、色を塗ってみたくなるのが、悪いくせです。

黄色に塗ってみました。

続きを読む »

マルチプルタイタンパーを作る その5

2010.02.22 (Mon)
マルタイ 台枠1

コメントを頂いたととさんのブログでマルタイの仕組みの見えるイラストを紹介していらしたので、

私のは、突き固め装置云々は省略しょうと思っていましたが、急遽将来の為にスペースだけは作っておく事に。
続きを読む »

マルチプルタイタンパーを作る その4

2010.02.20 (Sat)
マルタイ 窓あけ2

窓開けが完了!
正面上下窓、側窓、ドア窓。

続きを読む »

マルチプルタイタンパーを作る その3

2010.02.18 (Thu)
マルタイ 窓あけ1

ながいこと手を付けていなかった、マルチプルタイタンパーに窓を開けました。
続きを読む »

マルチプルタイタンパーを作る その2

2009.10.25 (Sun)
マルタイ5

前回よりたいして進んでいませんが、少しディティールを作っていきました。
続きを読む »

マルチプルタイタンパーを作る(TOMIX)

2009.10.14 (Wed)
マルタイ3


京急のマルチプルタイタンパーです。


今回のタイトルはマルタイを作ろうですが、
実は、マルタイの模型が作りたい訳ではありません。

続きを読む »
 | HOME |