快特でも快速でもいいじゃん

KQを中心とした鉄道模型(Nゲージ)のブログのつもりです。

国鉄 JR の記事一覧

横浜線205系(KATO)その4

2014.10.26 (Sun)
KATO205系パンタグラフ2
KATOの完成品の205系に少しウェザリングを施してみます。

ベンチレーターを塗り分けてみると、パンタグラフ周辺の配管が屋根と同色だと気になってきます。

続きを読む »

横浜線205系(KATO)その3

2014.10.23 (Thu)
KATO205系ベンチレーター1
KATOの完成品の205系に少し色を加えていきます。

クハの床下にGMの部品を付けたのを機会に床下機器を無加工の物も含めてつや消し黒を塗ってみました。
オリジナルは黒色ですがプラスチックの素材色です。
新車の時は床下機器もつやがあるのかもしれませんがつや消しの方が落ち着きます。

今回はベンチレーターに色を挿してみました。



続きを読む »

横浜線205系(KATO)その2

2014.10.20 (Mon)
KATO205系クハ床下機器改_2
KATOの完成品の205系にちょっとだけ手を加えてみます。

パンタグラフをシングルアーム式に交換した以外は製品のままだったのですが、
少し床下機器に手をいれてみます。


続きを読む »

クモハ12 その4

2014.04.12 (Sat)
クモハ12_5


明る過ぎた屋根を塗り戻します。
続きを読む »

クモニ13 その3

2014.02.15 (Sat)
クモニ13_4


クモニの屋根も再度塗り直してみたのだけど・・・
続きを読む »

クモハ12 その3

2014.02.15 (Sat)
クモハ12_1

色を塗ってみる。

昼間は窓を多少開けてもだいじょうぶだったので久しぶりにラッカー系塗料で。
続きを読む »

クモハ12 その2

2014.02.15 (Sat)
クモハ12_4

ホビダスの17m旧国キットです。

クモハ11かクモハ12を2両もしくはクモハ11と12をそれぞれ1両ずつ組み立てることができます。
今回は鶴見線をイメージしたクモハ12を組み立てていきます。
続きを読む »

73系原型車 その3

2013.10.04 (Fri)
73系原型10



行き先のステッカーを貼ってみると
アクセントが効いてなかなかいい感じです。





続きを読む »

73系原型車 その2

2013.09.23 (Mon)
73系原型8


あとちょっとで完成なものを進めていきます。



続きを読む »

横浜線205系(GM)その6

2013.03.02 (Sat)
横浜線205系行き先表示幕1

今日はこの横浜線にステッカーを貼ってみます。

続きを読む »

横浜線205系(GM)その5

2013.01.05 (Sat)
205系 スカート接着3


去年のお正月休みは息子デザインの”京急600形Yokohama F Marinos Train”の製作でしたが、今年は引っ越しに向けて片付けに追われています。
模型はというと、完成品はケースがあっていいのですが問題はGMキットを組み立てた車両達で特に組み立て途中のはどうしまっていいものか?

取り敢えず、接着すれば済む部品などは”片付け”と称して模型机に向かう理由なんぞに。


というわけで、片付けの成果のひとつ

横浜線にスカートが取り付けられました。

続きを読む »

73系全金車その11 鶴見線モハ72970編成

2011.07.28 (Thu)
鶴見線73系1

少々化粧を施して写真を撮り直してみました。













続きを読む »

73系全金車その9

2011.07.27 (Wed)
クハ79+モハ72970+クモハ73

ちょっと色挿しすれば完成なのに、ずーっと放置されていたのでヘッドライトにレンズを入れ、行き先表示窓に白を挿して、床下機器を装着。台車と共につや消し黒

屋上配管を先の記事で書いたように屋根に塗った塗料を剥がすことで表現。


この後、思いついた加工とかするかもしれないけど一段落
続きを読む »

73系全金車その8

2011.07.27 (Wed)
屋上配管を簡単に

屋上配管を簡単に。

ほとんど茶色でボディと屋根を塗っただけで、完成した気になってしまう旧型国電。

故にちょっとした所の色挿しが効いてきます。

今回は色挿し成らぬ”色抜き”


続きを読む »

C11 カトーカプラーNを取り付ける

2010.11.16 (Tue)
C11 カプラーN1

大井川鐵道のSLに乗りに行ったのは先の記事の通り

大井川鐵道は転車台が千頭駅にしかないと言う事情で上り列車はボイラーを後ろにして進んで行きます。

やっぱりタンク式のC11ならでは。
そこで私のC11なんだけど、ながらく前のカプラーが破損した状態でバック運転のできない状態。

さっそく簡単ながら修理してみた。
続きを読む »

C11とキ100

2010.02.09 (Tue)
C11 KATO
C11 KATO

KATOのC11です。これはいつ買ったのかぁ まぁでもだいぶ昔です。

続きを読む »

12系客車

2010.02.09 (Tue)
12系客車 TOMIX
12系客車 TOMIX 

昔の写真を引っ張りだした次は昔の模型を引っ張り出してみます。

TOMIXの12系客車です。
続きを読む »

横浜線205系(GM)その4

2010.01.25 (Mon)
205系 側面ガラス接着

週末の”ガラス貼り”のふたつ目はGMキットの横浜線205系です。
このキットもボディの塗装が済んで以来進展していず、週末にガラス貼りをしました。

続きを読む »

ホビダス 17m級 旧国キットがきた

2009.12.29 (Tue)
ホビダス キット

ホビダスの17m旧国キットが届きました。

まだ作りませんが、早速開けてみます。

続きを読む »

横浜線205系(GM)その3

2009.12.21 (Mon)
鉄道ピクトリアル2月号
鉄道ピクトリアルを買ってみました。

普段、鉄道雑誌も模型雑誌も買いません。子供の頃、憧れ的な意味合いで鉄道模型趣味を買っていた時期はありますが、最近はWEBで情報を漁ることはしても、本を買う事は久しくありませんでした。

特集は「205系電車」 タイミング的には209系を特集しても良さそうですが、それは来月あたりなのか、もう特集済みなのか。

横浜線の205系を作っていることもあり、205系特集に引かれ雑誌を手に取りました。
京浜間は205系と縁が深いかも知れませんね。横浜線、南武線、南武支線に鶴見線。

続きを読む »
 | HOME |  Next »