快特でも快速でもいいじゃん

KQを中心とした鉄道模型(Nゲージ)のブログのつもりです。

その他の話題と雑談 の記事一覧

FZ300 雨の日も撮影できる

2017.09.02 (Sat)
東白楽_東京メトロ7109

FZ300を手に入れてから、動画をよく撮るようになりました。
写真ではどうかな?と思うポイントでも動画なら案外ありだったり。


続きを読む »

FZ300で動画を撮る「名鉄・知立ジャンクション」

2017.07.25 (Tue)
名鉄6000系_知立


Lumix FZ300 サッカー観戦にはこれしかない"超"カメラですが

実はビデオカメラとして期待しています



続きを読む »

Lumix FZ300

2017.06.26 (Mon)
Panasonic FZ300_2


換算600mmのシステム


結局FZ300を手にしてしまいました

続きを読む »

”SKY Duck”ってなに⁉︎

2017.05.10 (Wed)
みなとみらい桜_2


大桟橋からの帰り道

え⁉︎

不思議な乗り物が走ってる!


スカイダック横浜_1
続きを読む »

おとどけいきゅうプラスを訪ねる

2017.05.09 (Tue)
おとどけいきゅうプラス_1


もうGWの明けてしまいましたが、桜が咲いていた4月初旬
横浜大桟橋にOPENした『おとどけいきゅうプラス』を訪れてきました。


大桟橋は国際客船ターミナルですが、特にショッピングモールがあるわけではありません
なぜここなのか不明ですが、大桟橋まで歩いてみました。



続きを読む »

京急 まさかの新800形誕生!?

2017.04.01 (Sat)
京急新800形


しばらくはSUS1000形の増備だけが続くと思われましたが

なんと予想さえしなかった新800形の登場です
続きを読む »

京急 ついに1500形に”窓周り白”編成登場!!

2017.04.01 (Sat)
京急1500形新塗装

2000形リバイバル塗装、800形リバイバル塗装に続き、ついに1500形にも窓周り白編成が登場しました

1500形は窓周り白であったことはなく、リバイバル塗装ではなく新塗装です
これで京急現有車は全ての車種で窓周り白編成が存在することになりました

続きを読む »

名鉄瀬戸線 Stylus1s + TCON-17X で撮る

2017.01.29 (Sun)
Stylus1s + TCON-17x_c
Stylus1s/TCON-17x F4 1/500 510mm


Stylus1sの純正テレコンなので手にした感じはLumix45-175に取り付けるよりしっくりします


続きを読む »

名鉄瀬戸線 ZD 50-200 で撮る

2017.01.29 (Sun)
E-M1 + ZD 50-200_b
E-M1/ZD 50-200 F5 1/640 400mm


尾張旭〜旭前間のほぼ中間が撮影地です
ここは上りも下りも同じ位置から撮影できます

写真を撮りに行く予定でカメラとレンズを選べば
E-M1 + ZD50-200 が一番気持ち良く撮れるのは揺るぎません

続きを読む »

名鉄瀬戸線 Lumix 45-175 + TCON-17X で撮る

2017.01.29 (Sun)
E-M1 + Lumix 45-175 + TCON-17x_a
E-M1/Lumix 45-175/TCON-17x F5.6 1/400 600mm

名鉄瀬戸線をLumix 45-175mm にテレコンを付けて撮ります
続きを読む »

Lumix 45-175mm + TCON-17X

2017.01.28 (Sat)
Lumix 45-175 + TCON17x_1

TCON-17Xを選択したもう一つの理由

Lumix 45-175mmとは定番の組み合わせらしい


続きを読む »

横浜・F・マリノスの躍進を信じる!!

2017.01.16 (Mon)
マリノス_小林祐三
『009 RE:CYBORG』より拝借

今冬の衝撃は小林退団のニュースから始まりました。

パンゾーこと小林祐三
大好きな選手で2016シーズンの活躍からとても信じられない話でした。

続きを読む »

京急個性派時代2

2017.01.08 (Sun)
京急1805_八ツ山橋_2016_12a


1800番台
見慣れてくると思ってたより格好いいというか、京急らしいと思えてきました


ステンレス製の1000形の顔つきは、800形の要素が入ってるよねって書いてみたけど、1800番代は1500形との融合に思えます


続きを読む »

TCON-17X+Stylus1s デジタルテレコンと比較する

2017.01.04 (Wed)
TCON-17X+Stylus1s_名鉄4007


テレコンレンズで1.7倍 換算510mm相当 実焦点距離109.3mmです。

でもOLYMPUSのカメラはデジタルテレコンがあります。

”デジタルテレコンは、被写体を使用しているレンズの倍率以上の大きさに拡大して、中央部を切り出して画像ファイルとして保存する機能です。
画像処理エンジンでデジタル補間され、出力し被写体が約 2 倍の大きさになります。”

オリンパスイメージング公式HP

光学テレコンいらないじゃんって気がしますが、実際に比べてみました。
続きを読む »

TCON-17X+Stylus1s

2017.01.03 (Tue)
TCON17-X+Stylus1s_3

元日は吹田に行く予定だったので、35mm換算400mm超の”何か”を検討

持っている望遠はフォーサーズのZD50-200換算400mmが最長
そこで検討したのがマイクロフォーサーズの望遠レンズ

もしくはいっその事、超望遠系レンズ一体式カメラ

続きを読む »

都営浅草線に新型車両「5500形」が登場するというニュース

2016.12.13 (Tue)
都営5300形_7


平成30年春、都営浅草線に新型車両「5500形」を導入します

まだまだ古さを感じさせない5300形ですが、新型車と順次入れ替えになっていくそう。


都営5500形

まだイラストなのでなんとも言えませんが、ステンレス車をあえてラッピングして従来車のイメージを踏襲する京急に対してガラリとイメージを変えて登場しそうです。
続きを読む »

今年の京急鉄コレは1000形1800番台!!

2016.12.03 (Sat)
京急1000形1800番台_1

鉄道フェア初!関東私鉄ゆるキャラ大集合~撮影会~
「第8回 京急鉄道フェア」開催
鉄道コレクション京急新1000形1800番台2両セット 4,000セット限定販売!!
http://www.keikyu.co.jp/company/news/2016/20161202HP_16178NS.html



続きを読む »

Gakkenflexを塗装する

2016.11.26 (Sat)
Gakkenflex_塗装4

鉄道模型は久しく作っていませんが
黒一色だったGakkenflexに色を塗ってみました。




続きを読む »

京急2000形の4両編成 2451編成

2016.10.13 (Thu)
京急2451_1


京急の話題が続きます。

2000形の4両編成が営業を終了してしまったそうですね。
最後は大師線に入線するといったサプライズもあったそう。

残念ながら見に行くことは叶いませんでしたが4両編成の2000形は去年の暮れに写真に収めていました。
続きを読む »

京急800形 登場時塗装復活!!

2016.10.12 (Wed)
京急823


32年の時を超えて デビュー当時の姿で走り出す!
800形 リバイバル塗装車両 登場
運行開始記念「貸切イベント列車」の運行や「記念乗車券」を限定販売します


1000形マイナーチェンジのニュースリリースと同時に発表されたのが800形登場時塗装復活のニュース

続きを読む »
 | HOME |  Next »