快特でも快速でもいいじゃん

KQを中心とした鉄道模型(Nゲージ)のブログのつもりです。

模型小ネタ の記事一覧

SUPER BATTROID VALKYRIE

2016.07.24 (Sun)
SUPER BATTROID VALKYRIE_2


街の模型店で発見しました。
箱はだいぶ擦れていますが、新品です。

続きを読む »

PAPER FALCON 撮り方を工夫する

2016.04.04 (Mon)
ペーパー ミレニアム・ファルコン_12

写真の撮り方を工夫してみます。






続きを読む »

PAPER CRAFT FALCON を作る

2016.03.26 (Sat)
ペーパー ミレニアム・ファルコン_1


ミレニアム・ファルコンを製作しました。


BANDAIの1/144フォースの覚醒版MILLENNIUM FALCONも買ってみたのですが
ペーパークラフトのミレニアム・ファルコン号です。
続きを読む »

タミヤペインティングブースIIを小改造

2015.07.12 (Sun)
タミヤ塗装ブースツインファン改造_3


部屋の模様替えに伴い塗装ブースの排気ダクトが窓に届かなくなってしまいました。

物を作るのが好きで模型をやっているので、塗装ブースも自作したいところでもあるのですが、
費用、工数、効果など鑑みて自作ではなく
タミヤの”スプレーワーク ペインティングブースII ツインファン”を使っています。


続きを読む »

屋根の塗装表現を比較する

2015.04.28 (Tue)
屋根塗装比較_AE100

今まで屋根の汚れの表現に試行錯誤したので、並べてみます。
続きを読む »

GMパンタグラフ PT43N,S,H

2015.04.12 (Sun)
GM PT43 3種

GMのパンタグラフがリニューアルしてから久しいですが、
最近久々に模型店に足を運んだので、パンタグラフを3種購入してみました。

続きを読む »

GMからマルタイとバラストフィニッシャー発売!?

2014.05.18 (Sun)
京急BF802B_1


グリーンマックスからなんと保線車両のマルチプルタイタンパーとバラストフィニッシャー!!


新製品を発表させていただきます!!
GREENMAX OFFICIAL BLOG

【静岡通信】ホビーショーの一般公開日は土・日です!
グリーンマックス・ザ・ストア スタッフブログ

マルタイ、直に感じにいらしてください~♪
グリーンマックス・ザ・ストア スタッフブログ




続きを読む »

LEDテープを車両室内灯に 明るさ実験編

2012.12.02 (Sun)
LED室内灯1

草心デジタルさんのLEDテープを車両室内等用に
鉄道模型用と銘打ってあるタイプと通常タイプと比べてみます。
写真左 鉄道模型用約680Ω/約4mA(12V時)仕様
写真右 通常タイプ(廉価品)消費電流:50mm/約20mA

写真左の鉄道模型用は抵抗を大きくとり明るさを抑えた商品です。

横浜市営地下鉄1000形にこの鉄道模型用LEDテープを試して見たところ電圧をある程度高くしないと点灯しないのは、抵抗が大きいので低い電圧では通常タイプより点灯しにくいのでははないか?と思い、抵抗が約1/5の通常タイプを入手して比べることにしました。


続きを読む »

トコシタ機器の大研究

2012.08.11 (Sat)

横浜市営地下鉄24

今月の「とれいん」は床下機器の大研究。そして、GMのバルクパーツの床下機器の写真紹介があります。
(残念ながら全数ではないようです)
最近の完成車用であったり、以前と同じ型の機器でも動力車用に薄型の部品であったり、GMのバルクを把握していると、実車にかなり似せて模型が作れそうです。


続きを読む »

折り紙幌量産試作その2

2011.06.15 (Wed)
折り紙幌 量産試作4

走行状態では満足な折り紙幌ですが、やはり幌を付けない側の貫通路をプラ板で塞いでしまうのに抵抗があります。

なんでプラ板で塞いでしまうのかというと、

続きを読む »

折り紙幌量産試作

2011.06.15 (Wed)
折り紙幌 量産試作1

折り紙幌量産宣言をしましたが、作ってみた車両は旧1000形1編成のみ。
車種・編成毎に連結間隔も違えば貫通扉の幅も違います。
それと、幌色もまだこれといった定番は確立してません。

そこで、旧1000形が試作初号機ということで、これから量産試作を重ねていく事にします。

続きを読む »

BLUE SKY TRAIN 12連

2011.06.14 (Tue)
BLUE SKY TRAIN 12連 1


子供が学校の振替休日にて、私も休みな平日の休日は、トレッサ横浜のレンタルレイアウトのある模型店へ
足を運びました。

平日にも関わらず、結構混んでいて一人で来ている大人二組、親子三組ほど。
私の息子は走らせに行くときは必ず、このブルースカイトレインとお供の4両。
お供の4両は気分で変わりますが、今日は特別仕立ての2000形

BLUE SKY TRAIN 12輛編成です。

続きを読む »

連結間の幌を動画で 京急旧1000形

2011.06.10 (Fri)
GM1000形 幌

Nゲージってやっぱり走らせないとね。
久しぶりに家に帰ってきたんで、子供と一緒に走らせます。

この京急(今となっては旧)1000形が中々お気に入りなんですよね。
模型としての完成度は決して高くないんですけど、お気に入りの理由は冒頭の写真の折り紙幌


続きを読む »

鉄コレからも京急1000形だそうで

2010.12.23 (Thu)
ここしばらく、模型的に何もしてなかったわけではないのですが、

ちょっと積極的に写真を撮ったりするのが面倒でブログを更新していませんでした。

とはいえ、WEB散策はしていたので、気になった情報をご紹介。

年末30日から年始の4日まで、上大岡の京急百貨店7Fの催事場で京急鉄道フェアがあるのは
既に他の方々が記事にしたのではないでしょうか、御存知の方も多いのでは?

私も催しは知っていたのですが、正直 鉄道アイドルのトークショーとかにあまり興味を示せず、
比較的近くではあるものの、あえて込み合う所に行く事も無かろうという感じだったのですが・・・


鉄道コレクションにして京急1000形2両セットなるのものが限定発売されるという案内を見てしまうと
話は別。

鉄道コレクションって今まで、どうしてか京急を扱ったシリーズは無かったですよね?
(もちろん、ない方がどれもこれも欲しくなってしまうので良いのですが)

そんな鉄コレから先日引退した京急1000形だそうです。
百貨店の催事場の案内に小さな写真は掲載されています。
(イベントカレンダーの今週来週の催事情報内の7F催事場情報)

どうも、冷房改造車の先頭車同士の2両セットのように見えます。
写真は2両とも左頭に並べてあるようなので、一瞬車端にパンタグラフがあるようにも見えますが。

数量限定5000セット、お一人様6セットまでだそうで、(まぁせいぜい2セットで十分だと思うけど)
取りあえず、会場限定でしょうかね?

落ち着いたら、エキナカで売って欲しいものです。
サラリーマンが駅で鉄コレ買うのもどう映るかわかりませんけど。


と、WEB散策をしていたのですが、そのさなか鉄コレやBトレを改造しているような方々のブログで
「ハイパーカットソー」なるノコの記事を見つけたもので、なんぞや?と調べてみた訳です。

まぁなんせ 今評判の優れもので、品切れ続出見つけたら即買いしとけ的な一品だそうなんですが、
今話題の「あたらしいみかんのむき方」のような


私が使っているのは「レザーゾー」と呼ばれるノコ。

レザーソー

これも、かつてのGMカタログに紹介してあって、GMキットで模型作りの志す者、これを入手すべしとあり、
仰せのままに模型店にいって、カタログに書いてあった通り、刃だけで柄はいらぬと買ってきたものです。

その数十年前に買ってきたのが写真の上のノコ

実家からでた関係でしばらく行方知れずになってしまったので、買い直したのが下のノコ。
昔のを探し当てたので比べてみたら、あれあれなんだ、同じものと思っていたのに全然違う代物でした。

刃の大きさはもちろん、上のはアサリはありませんが、下のは普通のノコです。


結局この使いやすいこのノコは今はどこにいけば巡り会えるのか?
名前も本当に「レザーソー」なのか?

今、「レザーゾー」で検索をかけるとこれではなく、ちがうタイプがヒットするし。

と思っていたら、ものは違うが、この「ハイパーカットソー」

どうだろうか?






鉄道と模型のブログはこちらから
京急線   鉄道模型   車両加工

GM新動力ユニットと台車枠

2010.06.23 (Wed)
18m級のGM新動力ユニットを一つ手に入れる事が出来ました。

7300形GM新動力ユニット


京成3700形キット、北総7300形キット、共に動力ユニットは従来型がセットになっています。
完成品用の新動力ユニットに切り替えていけばいいのにとは思うのですが、この新しいタイプの動力ユニットは通常では販売していません。
クロスポイントの販売で在庫があれば辛うじて入手できるようです。


続きを読む »

連結間の幌をつくるその4

2010.06.08 (Tue)
色付けが上手くいったので、本製作にはいります。


半紙に色をつける

1000形幌1

続きを読む »

連結間の幌をつくるその3

2010.06.06 (Sun)
実験台を先日完成に近づいた1000形になってもらうので
サブタイトルは「京急1000形新製冷房車4連に幌をつける」です。

紙幌10
続きを読む »

連結間の幌をつくるその2

2010.03.11 (Thu)
紙幌6

やややTMS誌が半紙と言っていたのは理由がありました。

クッキングペーパーってその機能を考えれば
最初に気づくべきでした。
両面シリコンコーティングの紙は色が載りません。


続きを読む »

連結間の幌をつくる

2010.03.11 (Thu)
紙幌5

紙で幌を作ってみます。

以前、鉄道模型趣味誌で紹介されていたのを思い出して。

続きを読む »

他の方のアイデアを拝借してみる

2010.03.10 (Wed)
ブログを始めて半年となりました。
初めてトラックバックにチャレンジしてみました。

プラレールの改造を楽しんでいらっしゃるPanda NEKO No.1さんのブログ面白い装置を紹介されていましたので、トラックバックしてみました。

Panda NEKO No.1さん、他にも踏み切りとか信号機とかとてもプラレールとは思えないクオリティですぐ、NやHOにも転用できそうなものを作っていらっしゃいます。

今回紹介されていたのは、要は明暗センサーで、暗くなると点等するという、玄関とかでお馴染みにのセンサーです。
ただ、その小ささと簡易さ(失礼!)がよろしいかと。


私は、Nの鉄道模型車両作りをメインにしていて、レイアウトは持ち合わせていませんが、いつか子供の頃の地元の駅を再現したいという夢はあります。

そこで、誠に勝手ながら、Panda NEKO No.1さんが紹介されたものを勝手に使いどころを考えてみます。

続きを読む »
 | HOME |  Next »