快特でも快速でもいいじゃん

KQを中心とした鉄道模型(Nゲージ)のブログのつもりです。

北総 の記事一覧

北総7260形 その16 雨樋を作る

2016.07.09 (Sat)
北総7250 47


なんとなくフェードアウトしてしまっていた運転台の雨樋を製作します。

続きを読む »

北総7260形 その15 屋根を仕上げる

2016.07.03 (Sun)
北総7250 40

ライトに銀を挿すと大分それらしくなります。

今回は後から製作した4両の屋根に色を塗り、クーラーを取り付け、パンタグラフ周辺を仕上げ、
”スミ”を入れてみました。

続きを読む »

北総7260形 その14 3150形改と3300形更新改造

2016.06.29 (Wed)
北総7250 34


後から製作した3300形更新改造顔を塗装まで終えました。

続きを読む »

北総7260形 その13 京成3300形の顔を更新後に

2016.06.25 (Sat)
北総7250 31


京成3150形の前面パーツから、急行灯とヘッドライトの部分を切り取って移植しました。
きれいにとはいきませんが、それらしくはできました。


続きを読む »

北総7260形 その12 残り4両を作り始める

2016.06.25 (Sat)
北総7250 30


長い休憩を終えて、

北総7260形は4+4の8両編成です。先に4両つくり始めましたが残り4両を作り始めます。




続きを読む »

北総7260形 ちょっと休憩

2013.09.23 (Mon)
北総7260形試運転


GMストア大須店にて、
ジャンク市をするようだから

製作途中ながら試運転と称していざ大須へ




続きを読む »

北総7260形 その11 正面の水色のラインを入れる

2013.09.15 (Sun)
北総7250 25


正面に水色の帯が入ります。




続きを読む »

北総7260形 その10 正面の青いラインを入れる

2013.09.07 (Sat)
北総7250 24

アップで紹介するには、なんともお恥ずかしい仕上がりながら、
正面の濃い青が入りました。





続きを読む »

北総7260形 その9 貫通扉を作り直す

2013.09.04 (Wed)
北総7250 22


次に気になっていたのは
貫通扉のサイン窓の大きさです。青帯の中に収まる大きさが正解なのですが
明らかに大きすぎます。
続きを読む »

北総7260形 その8 前照灯の位置を修正する

2013.09.04 (Wed)
北総7250 19

やっぱり気になる所は
直してみる。
続きを読む »

北総7260形 その7 水色のラインを入れる

2013.09.03 (Tue)
北総7250 15


つぎは側面に水色を入れます。
続きを読む »

北総7260形 その6 青いラインを入れる

2013.09.01 (Sun)
北総7250 13


本日最後の作業は側面に濃い方の青を入れる。
続きを読む »

北総7260形 その5 屋上機器を装着する

2013.09.01 (Sun)
北総7250 12

調子に乗って、もう少し進めてみます。

続きを読む »

北総7260形 その4 床下機器を並べ替える

2013.09.01 (Sun)
北総7250 7
M'c

ついでに
過去に済ませていた床下機器の紹介
続きを読む »

北総7260形 その3 屋根を塗る

2013.08.31 (Sat)
北総7250 6

引き続き屋根も塗装
続きを読む »

北総7260形 その2 ”ライトグレー”を作る

2013.08.31 (Sat)
北総7250 4


今日は京急デワ40で屋根に色を吹いたので、他になにか色を塗ってみたくなった。

既にボディの加工は済んでいて、マスキングなど不要な
つまり”ただ吹くだけ”な物で選ばれたのが北総7260形です。






続きを読む »

北総7260形 その1 阪神通勤車キットから作る

2010.12.05 (Sun)
北総7250 1




北総7260形です。

これはGMの阪神通勤車エコノミーキットがGMのカタログで京成3300形に改造できるよと紹介されているので、
それなら、京成より頻繁に京急に乗り入れてきて馴染みの深い北総7250形を作ってみようと思い立ったのが始まりです。

続きを読む »

北総7300形その1

2010.06.23 (Wed)
以前の記事で、GMの新型動力ユニットをひとつ手に入れたお話をしましたが、
新型ユニットは窓中がすっきりする反面、床下機器が従来型の様に自由にできません。
そこで、なんとなく使えそうな京急Tpuを装着したのですが、
その前に京成3700形で製作した床下機器だと動力ユニットの1両だけ床下が合いません。

そこで、こちらの編成は新たに奮発して床下機器パーツを別途用意する事にしました。

準備されたのはこちらのパーツ
床下機器4059A 床下機器S
床下機器4059A       床下機器S
この2種類を3つづつと動力ユニットに合わせた、T車用Tpuをひとつ




続きを読む »
 | HOME |