快特でも快速でもいいじゃん

KQを中心とした鉄道模型(Nゲージ)のブログのつもりです。

5000形 の記事一覧

都営5000形 床下機器・屋根にスミを入れる

2015.04.26 (Sun)
都営5000形 台車_色

床下機器類・台車の仕上げは手法が定まってきました。
都営5000形は濃いめに仕上げてみました。


続きを読む »

都営5000形 床下機器を・その2

2014.11.21 (Fri)
CP都営5000形 床下機器2


M1車は説明書通り
せっかく写真を撮ったので、以前も比較記事は書きましましたが再び。

続きを読む »

都営5000形 床下機器を組み替える

2014.11.18 (Tue)
CP都営5000形 床下機器

マイクロエース、GM完成品、説明書通り組み立てたクロスポイントのキットの床下機器を比較した結果
M1車はそれほど変わらないもののM2車は3車3様でした。

キットのM2車はよくある抵抗制御車の流用なのでこれを組み換えてみます。
(M1車の方は説明書で機器の配置換えが指示されています)
続きを読む »

都営5000形 誘導無線アンテナを付ける

2014.11.16 (Sun)
CP都営5000形 誘導無線アンテナ

誘導無線アンテナを取り付けます。
5000形デビュー時にはアンテナは付いていませんでしたが今や京急とその直通線を走る車両のアイコンとも言えるアイテムですね。
続きを読む »

都営5000形 もうちょい屋根を塗る

2014.11.11 (Tue)
CP都営5000形 屋根塗装3

西武9000系での手法が上手くいったので、都営5000形の屋根をもう少し塗ってみます。
続きを読む »

都営5000形 屋根を塗る

2013.11.10 (Sun)
CP都営5000形 屋根塗装1


屋根板を塗ります。
Mr.color C11 ガルグレー+C188フラットベースあらめラフ


続きを読む »

都営5000形 ちょこっと修正

2013.10.20 (Sun)
CP都営5000形 塗装修正2


赤の滲みとシルバーの幅がちょっと太かったりさすがにメーカー完成品のようにはいかないのだけれども
大幅に修正しようとすると取り返しのつかないことになりそうなので、ちょこっとだけ
続きを読む »

都営5000形 赤色と帯を塗る

2013.10.19 (Sat)
CP都営5000形 旧色シルバー簡易帯2


クリーム色に続いて、赤色を塗ります。
その後一気に帯まで引いてしまいます。



続きを読む »

都営5000形 クリーム色を塗る

2013.10.13 (Sun)
CP都営5000形 旧色クリーム1


クロスポイントの都営5000形にクリーム色を塗ります。

GM5 クリーム色1号
説明書によると新色でも旧色でも対応ですが、この色は旧塗装に合います。




続きを読む »

都営5000形 クリーム色を比べる

2013.10.02 (Wed)
CP都営5000形


クロスポイントの「都営5000形 未塗装キット」の説明によると

ボディ(新色)
GM5 又は Mr.color111・GM27 又は Mr.color79

ボディ(旧色)
GM5 又は Mr.color313・GM27 又は Mr.color79

・GM5 クリーム色1号
・Mr.color111 キャラクターフレッシュ1
・Mr.color313 イエローFS33531
・GM27 レッドA
・Mr.color79 シャインレッド

赤はGM鉄道カラーかMr.colorか好きな方を選べば良さそうだけど、
クリーム色はなんとも悩ましい説明です。




続きを読む »

都営5000形 TNカプラーへ交換その2

2013.03.25 (Mon)
GM都営5000形TNカプラー1


前回までにGMの都営5000形にはTNカプラーはそのまま取り付けることができず、マイクロカプラーがちょうど良く、なんとマイクロエースの5000形にはマイクロカプラーではなくTNカプラーがちょうど良いと言う事でした。

でも、同じ5000形ならカプラーを揃えたいものだし、どちらかというと他の車種にも採用しているTNカプラーで統一したいもの。 そこで今回はGMの都営5000形にTNカプラーを取り付けるチャレンジをしてみました。

続きを読む »

都営5000形 行き先ステッカーを貼る

2013.02.24 (Sun)
都営5000形行き先ステッカー

都営5000形を京急色に染めてみます。

つまり、この5000形は京急線内を走る5000形です。

確か都車は京急線内はみんな急行でしたよね。
続きを読む »

都営5000形 床下機器をみる

2013.02.23 (Sat)
都営5000形 床下機器M海
M海

最後の比較記事は床下機器を見てみます。

下からマイクロエース、GM、一番上は説明書どおりに組み立てたCPキットです。

続きを読む »

都営5000形 CPキット

2013.02.23 (Sat)
都営5000形 GM×CP
GM更新×CP×GM未更新

最近の新製品はどうも地下鉄のラッシュみたいです。
もう完成品は買わないで作りかけのキットを仕上げるようにしようと思っていたのに
5000形はGMもマイクロエースも買ってしまい、比較記事なんて書いてしまっているのですが、

クロスポイントの未塗装キットなんてのもあったりします。

続きを読む »

都営5000形 TNカプラーへ交換

2013.02.22 (Fri)
都営5000形 TNカプラー1

運転台側の連結器はTNカプラー、中間連結器はジャンパー線付きのカトーカプラーを基本にしています。

けれど、GM製の都営5000形はTNカプラーだと不具合がありマイクロエースのマイクロカプラーを装着しています。

機能的にはマイクロカプラーでなんら問題ないのだけど、やっぱり胴受けがないのがちょっとさみしいのと
5200形はTNをつけてるので、試しにマイクロエースの5000形にTNカプラーを取り付けてみました。

続きを読む »

都営5000形 GM×マイクロエース

2013.02.21 (Thu)
都営5000形GM×マイクロエース1

マイクロエースの都営5000形とGMの都営5000形を並べてみます。

続きを読む »

都営5000形 誤組?ワイパーが変 GM完成品

2012.09.23 (Sun)
都営5000形 ワイパーが逆

この車のワイパーって誤組?だよね

続きを読む »

都営5000形 マイクロカプラーへ交換

2012.04.22 (Sun)
都営5000形 マイクロカプラー1

ほんの小一時間でできる作業
カプラーを交換しました。

続きを読む »

都営5000形(GM完成品)

2012.04.07 (Sat)
都営5000形GM完成品2


私の育った街は川崎以南なので、そんなにたくさん乗ったわけではないのですが、なんとなく思い出深い車両です。

続きを読む »
 | HOME |