快特でも快速でもいいじゃん

KQを中心とした鉄道模型(Nゲージ)のブログのつもりです。

1000形塗装済み板状キット の記事一覧

京急1000形 塗装済み板キット運転士が乗る

2015.07.18 (Sat)
京急1000塗装済みキット 運転士_1

完成が近づいてきた冷房改造車に運転士が乗りました。


続きを読む »

京急1000形 塗装済み板キット車番を決める

2015.07.05 (Sun)
京急1000塗装済みキット ステッカー1


行き先を〔普通〕〔文庫〕行きにして
車番を1167-1168-1171-1172に決定しました。

続きを読む »

京急1000形 塗装済み板キットTNカプラーの選択

2015.05.04 (Mon)
京急1000塗装済みキット TNカプラー4

京急1000形を作るにあたって、どの時代、どのタイプという選択はすごく難しいと思います。
私にとってのヒーローは細かい分類はさておき分散クーラー、OK台車、そして品川寄りにジャンパー栓をづらっと下げたNCB-II時代だったりします。

続きを読む »

京急1000形 塗装済み板キット白帯を修正する

2015.04.29 (Wed)
京急1000塗装済みキット 屋根汚れ3

屋上汚れの表現を比較してみた結果
都営5000形のダークブラウンのスミ入れ塗料が感じ良かったので
1000形も同じようにしてみました。



塗装済みキットでモニターもクーラーも接着した後なので、キットの屋根色のままスミ入れだけです。
続きを読む »

京急1000形 塗装済み板キット台車を振り替える

2012.06.10 (Sun)
京急1000塗装済みキット OK18 1


少し前に気がついた抵抗器が車体中央に配置された(三菱電気の電装品)車両にTS310台車の組み合わせはないのかな?
という疑問から、台車をOK18に振り替える事にしました。

続きを読む »

京急1000形 塗装済み板キットモニタを装着

2010.12.02 (Thu)
京急1000塗装済みキット クーラー・モニター取り付け1

もうリニューアルキットも発売されていますが、
従来のGM塗装済みキットに分散クーラーとモニタを載せてみます。

続きを読む »

京急1000形 塗装済み板キットクーラーを選択

2010.01.15 (Fri)
京急1000塗装済みキット 分散クーラー仮のせ1000



製作中のGM京急1000形塗装済みキットですが、やはり分散クーラーのそれでいこうかなと。
続きを読む »

京急1000形 塗装済み板キット接着面を修正する

2010.01.12 (Tue)
京急1000塗装済みキット接続部修正1

側面と正面、妻面との接続部を修正します。

続きを読む »

京急1000形 塗装済み板キット車間を調整する(動力車)

2010.01.08 (Fri)
京急1000塗装済みキット動力アーノルド

M車のアーノルドカプラーが飛び出してしまっています。
続きを読む »

京急1000形 塗装済み板キット箱組みする(動力車)

2010.01.08 (Fri)
京急1000塗装済みキット動力リブ

動力ユニット用の中間車を箱組します。

続きを読む »

京急1000形 塗装済み板キット車高のチェック

2010.01.06 (Wed)
京急1000塗装済みキット車高比較 歴史

接着面の修正は後回しとして、箱組がとりあえず出来た事から、先に完成している床下と組み合わせて、車高のチェックをします。

続きを読む »

京急1000形 塗装済み板キット箱組みする

2010.01.06 (Wed)
京急1000塗装済みキット四角組

動力車用中間車以外の3両を箱組します。

続きを読む »

京急1000形 塗装済み板キットロングシートを作る

2010.01.06 (Wed)
京急1000塗装済みキット 新リブ

最初に削り落としたオリジナルのリブの代わりに、車高を調整したリブを新たに製作します。
続きを読む »

京急1000形 塗装済み板キット床下機器を作る

2010.01.05 (Tue)
GM1000塗装 床板M海
M 海側

今回のキットは初期車の冷房改造車がキットのプロトですが、特にどのタイプにしようか決めかねています。
ただ、冷改車以外だと屋根の改造を伴いますし、気軽にあまりこだわら過ぎずにだと、素直に分散クーラーがいいのかなと思いつつも、GMの分散クーラーのダクトをまたいだ作りが気に入らないこともあり、特に難しい工作を必要とせず、満足できる、床下機器の製作から入ります。

続きを読む »

京急1000形 塗装済み板キット組立前の準備をする

2010.01.05 (Tue)
京急1000塗装済みキット

新年あらたに、肩の力を抜いて何かを作ろうと思い、GMの塗装済みキットを作る事にしました。

続きを読む »
 | HOME |