快特でも快速でもいいじゃん

KQを中心とした鉄道模型(Nゲージ)のブログのつもりです。

箱根登山鉄道 の記事一覧

箱根登山鉄道モハ2 その7

2014.03.08 (Sat)
箱根モハ2 ヘッドライト1


相棒のオレンジとクリームの1両が廃車になってしまい1両きりのモハ2
動力化はせず、両運転台側ともダミーカプラーでディスプレイモデルにすることにしました。


今回はヘッドランプの記事です。



続きを読む »

箱根登山鉄道モハ2 その6

2013.09.23 (Mon)
箱根モハ2タイプ 2


キットのもう1両に色を塗ってみたのですが、
”箱根登山鉄道”の小型電車ってことで。



続きを読む »

箱根登山鉄道モハ2 その5

2009.12.20 (Sun)
箱根モハ2ガラス


向かい合わせのクロスシートを載せてみました。
京急2100形の作成の時にも使ったシートです。
これを筆で簡単にレッド、床はグリーンに塗りました。

続きを読む »

箱根登山鉄道モハ2 その4

2009.12.14 (Mon)
モハ2 線路上
写真は途中で遊んでいるところ



1日目に思いのほか作業を進めてしまったので、2日目はそんなに変化はありません。
モハ2 屋根乗せ
屋根を乗せ、接着しました。
続きを読む »

箱根登山鉄道モハ2 その3

2009.12.14 (Mon)
モハ2 実車
作るのはこの車両です。



屋根と床板の塗装が上手くいったので、こんどはボディの塗装をします。
また、塗料の希釈とエアの調整は私がしますが、吹くのは息子です。


続きを読む »

箱根登山鉄道モハ2 その2

2009.12.14 (Mon)
モハ2 組み立て



まず、部品をランナーから切り離します。
この部品、側面前面とも都合のいいことに、ランナーとの接続が全て車体下側だけです。多少ラフな仕上げでも、屋根との接着ラインは乱れません。

そこで、ヤスリでの削り代を残さず、プラニッパーで車体ぎりぎりを切らせました。
その後は、セオリーどおり、まずL字型に接着、接着剤の乾燥を待つ間に、屋根と床板の準備に入ります。
合いは悪く無く上下を合わせてとの指示だけで難なく接着できました。

続きを読む »

箱根登山鉄道モハ2 準備

2009.12.14 (Mon)
モハ2 部品
今回は小学1年生の息子が作ります。

そろそろ自分で何か作りたいようで、本当は京急600形や京成3700形など比較的新型でシングルアームパンタグラフが似合う今時の車種を作りたいらしいのですが、初めて作るには高価ですし、塗装済み一体キットも簡単に形にはなるだろうけど、自分で作るというテーマには?なので、GMのエコノミーキットの中から選んでもらうことに。

続きを読む »
 | HOME |