快特でも快速でもいいじゃん

KQを中心とした鉄道模型(Nゲージ)のブログのつもりです。

横浜市営地下鉄 の記事一覧

横浜市営地下鉄1000形その15

2012.12.30 (Sun)
横浜市営地下鉄47

前回さらっと動力を鉄コレにしたと言いましたが、もう少し詳しく紹介しようかなと思います。

続きを読む »

横浜市営地下鉄1000形その14

2012.12.25 (Tue)
横浜市営地下鉄46


結局悩んだあげく動力ユニットは鉄コレとなりました。

続きを読む »

横浜市営地下鉄1000形その13

2012.11.26 (Mon)
横浜市営地下鉄43


前回、室内灯にチャレンジしたものの、かなり電圧を上げないと明るくならないなんていう落ち
だったので、ちょっと工夫して解決しましたって予定だったのですが、

今回は10分少々で済ませた屋根のウェザリングの記事です。


続きを読む »

横浜市営地下鉄1000形その12

2012.09.22 (Sat)
横浜市営地下鉄40


地下鉄に室内灯を付けてみます。
私の鉄道模型(大人編)では初めての試みです。

続きを読む »

横浜市営地下鉄1000形番外編

2012.08.19 (Sun)
横浜市電保存館 地下鉄1000形模型
横浜市電保存館展示 横浜市交通局1000形車両模型


コメントを頂いた京急653-4さんのおかげで
市電保存館にて、展示してある1000形の写真を撮っていた事を思い出した。



続きを読む »

横浜市営地下鉄1000形その11

2012.08.18 (Sat)
横浜市営地下鉄32




室内灯点灯を諦められず、悪あがき。








続きを読む »

横浜市営地下鉄1000形その10

2012.08.16 (Thu)


横浜市営地下鉄28

ヘッドランプとテールランプは後ほど、部品を買って嵌め込むか、パイプを挿すか1.2mmの穴を開けます。
中央非常口の表現はやはりテープを貼る表現にしたのですが、二枚重ね貼りにしてもう少し目立つように。
大きさも改めて、13mm×4mmと若干試作より大きめにしました。

これにて、ボディを塗装してしまいます。

続きを読む »

横浜市営地下鉄1000形その9

2012.08.12 (Sun)
横浜市営地下鉄25

屋上機器を作ってみます。

ぴったりの機器が見当たらず、候補の部品を少しずつ手に入れていたので、
試しに制御車1両と中間車1両

続きを読む »

横浜市営地下鉄1000形その8

2012.07.22 (Sun)
横浜市営地下鉄23


週末は少し出かけたのもあり、前回の記事でお伝えした通り、若干後退したのもあり



真っ白の前面は形が把握しにくいので、ちょっと色を塗ってみましたの回
ヘッドライトのベースと、非常口の表現を試してみました。

続きを読む »

横浜市営地下鉄1000形その7

2012.07.21 (Sat)
先週勇んで終電靴付き台車"FS309"を6両分揃えてはみたものの、どうも結論としては
集電靴は2両分で良かったような話をした。

FS309は集電機能のない従来からのピン止め台車と
集電機能のあるビス止め台車とがあって、集電機能付きは床板とのセットだったのだけれども
この集電機能付き台車/床板セットを5両分揃えてしまったと言う事なのだ。

集電靴付きは2両のみで残り4両は普通の台車だったとしても、
室内灯を将来望むならば、集電機能付きの床板は無駄にはならんだろうと思っていたのだが

その集電機能付き床板、ボディに仮組しようとしたら、ボディに対して
その新しい床板の方が0.5mmほどだが幅が広いのだ

嫌な予感がして新動力ユニットを仮組しようとすると、これも
0.5mmくらい幅が広いのだ。

京急1000形の板キットは問題なかったのに。

たかが0.5mmほどなのだが、どうにもだ。新動力ユニットは削り代はない

結局、動力ユニットは従来型を。床板は前々回に作った物を生かすことに。
そして、集電機能付き台車と床板は諦めることにした。




思いつきで買い物をしてもいい結果はでないようだ。


横浜市営地下鉄1000形その6

2012.07.15 (Sun)

GMのカタログで見た限りは阪急ミンデンタイプが似てるかなと思っていたのだけど、GMのカタログの掲載はかなり古く、
模型店に行くとかなりの種類が売っているようなので、模型店で見ながら選ぼう。

横浜市営地下鉄20

続きを読む »

横浜市営地下鉄1000形その5

2012.07.08 (Sun)
横浜市営地下鉄17


当初は作る手間とか材料とかの問題で、3輛編成での完成を目指していたのですが、
床下機器を配置していると、動力は抵抗器のついた中間M車に入れたくなり、
5輛編成か6輛編成がいいような気がしてきた。

もちろん、私が馴染みがあるのは6輛編成だ。

ということで、GMの東急8500系エコノミーキットを一つ入手できたので、
中間車3両を追加することに。

続きを読む »

横浜市営地下鉄1000形その4

2012.06.24 (Sun)
横浜市営地下鉄9

先ほど、前面をちょっと工作してみましたが、
時間がない時は、床下機器の工作に限ります。

続きを読む »

横浜市営地下鉄1000形その3

2012.06.24 (Sun)
横浜市営地下鉄8

先日のGM第3軌条発売に触発されて、
ほんの少し横浜市営地下鉄1000形を前進させてみます。



続きを読む »

横浜市営地下鉄1000形その2

2011.05.25 (Wed)
横浜市営地下鉄7


先日、プラモデルカメラに色を塗ったので、
なんとなく目についた横浜市営地下鉄に色を塗ってみました。






続きを読む »

横浜市営地下鉄1000形

2010.06.21 (Mon)

_6200664.jpg

横浜市営地下鉄1000形なんてのを作ってみます。

続きを読む »
 | HOME |