快特でも快速でもいいじゃん

KQを中心とした鉄道模型(Nゲージ)のブログのつもりです。

旧国電車 の記事一覧

クモハ12 その4

2014.04.12 (Sat)
クモハ12_5


明る過ぎた屋根を塗り戻します。
続きを読む »

クモニ13 その3

2014.02.15 (Sat)
クモニ13_4


クモニの屋根も再度塗り直してみたのだけど・・・
続きを読む »

クモハ12 その3

2014.02.15 (Sat)
クモハ12_1

色を塗ってみる。

昼間は窓を多少開けてもだいじょうぶだったので久しぶりにラッカー系塗料で。
続きを読む »

クモハ12 その2

2014.02.15 (Sat)
クモハ12_4

ホビダスの17m旧国キットです。

クモハ11かクモハ12を2両もしくはクモハ11と12をそれぞれ1両ずつ組み立てることができます。
今回は鶴見線をイメージしたクモハ12を組み立てていきます。
続きを読む »

73系原型車 その3

2013.10.04 (Fri)
73系原型10



行き先のステッカーを貼ってみると
アクセントが効いてなかなかいい感じです。





続きを読む »

73系原型車 その2

2013.09.23 (Mon)
73系原型8


あとちょっとで完成なものを進めていきます。



続きを読む »

73系全金車その11 鶴見線モハ72970編成

2011.07.28 (Thu)
鶴見線73系1

少々化粧を施して写真を撮り直してみました。













続きを読む »

73系全金車その9

2011.07.27 (Wed)
クハ79+モハ72970+クモハ73

ちょっと色挿しすれば完成なのに、ずーっと放置されていたのでヘッドライトにレンズを入れ、行き先表示窓に白を挿して、床下機器を装着。台車と共につや消し黒

屋上配管を先の記事で書いたように屋根に塗った塗料を剥がすことで表現。


この後、思いついた加工とかするかもしれないけど一段落
続きを読む »

73系全金車その8

2011.07.27 (Wed)
屋上配管を簡単に

屋上配管を簡単に。

ほとんど茶色でボディと屋根を塗っただけで、完成した気になってしまう旧型国電。

故にちょっとした所の色挿しが効いてきます。

今回は色挿し成らぬ”色抜き”


続きを読む »

ホビダス 17m級 旧国キットがきた

2009.12.29 (Tue)
ホビダス キット

ホビダスの17m旧国キットが届きました。

まだ作りませんが、早速開けてみます。

続きを読む »

73系全金車その7

2009.12.08 (Tue)
クハ79雨樋
クハ79 920番台の雨樋

GMキットのクハ79の雨樋の形状はクハ79 920番台のものとはだいぶ形状が異なるようです。

もう既に塗装もインレタもクリアーも済んでいましたが、今更ながら形状の違う雨樋を加工してみました。

続きを読む »

73系全金車その6

2009.11.30 (Mon)
73系 サッシュ
サッシュを仕上げてみました。この週末はサッシュに銀を挿せただけでした。

続きを読む »

73系全金車その5

2009.11.23 (Mon)
73系 Hゴム3
73系全金車のHゴムの記事です。

73系原型車は比較的ぶどう色2号一色なのですが、全金車はボディは一色でも、アルミサッシュとかHゴムとかアクセントがあります。
ボディが一色なので、ここら辺がきちんといくかで、見栄えを大きく左右しそうです。

続きを読む »

73系全金車その4

2009.11.23 (Mon)
73系塗装2
クリアーで艶をだした全金3輛編成

GMのぶどう色2号を吹いたのみの原型4輛編成と比べてみました。
続きを読む »

クモニ13 その2

2009.11.22 (Sun)
クモニ13

今回は屋根の塗装です。

屋根 Mr.COLOR 40 ジャーマングレー
ベンチレーター Mr.COLOR 317 グレーFS36231

合わせて避雷器を削り落として、GMの余り物に交換し、パンタグラフもTOMIXのPS13に。

続きを読む »

73系全金車その3

2009.11.22 (Sun)
73系 塗装テスト
73系全金車で今回はちょっと塗装テストをしてみました。

モハ72970を作る際に103系ボディの行き先表示窓を削ったのですが、きれいに仕上がりません。クハ79の前面も最初からひびが入っていて、接着して溶きパテを塗ったものの、平面になりません。
それでも、一度ぶどう色に塗装したのですが、やはり気になるので、きれいに仕上げるのは諦めめて、いっその事、車体全体を歪に仕上げ、痛んだ車体を表現するのはどうだろう? と今度はボディ全体に溶きパテをエアブラシで吹き付けてみました。あえてムラがでるように吹き付けたのが上の写真です。

続きを読む »

クモニ13

2009.11.07 (Sat)
クモ二13 1

鉄コレ クモニ13です。

続きを読む »

73系全金車その2 モハ72形970

2009.11.07 (Sat)
73系全金4
73系全金車の中間車をどうするか?
モハ72全金のキットがあれば良かったんですけど。

というか全金モハと近代化サハがあれば、近代化編成を4連基本編成にして、原型車を3連付属編成にしたかったのですが、ない物ねだりしてもしょうがないので

同じ一体整形の103系の中間車で代用しました。
続きを読む »

73系全金車

2009.11.07 (Sat)
73系全金1

73系全金と原型の並びです。

横浜線の3両付属編成とするつもりで、

クモハ+サハ+クモハ
クモハ+モハ+クハとあったようですが、

ただしキットは全金車はクモハ+クハの2両なので、中間の1両は後で考えるとするとして

クモハ+モハ+クハに決定
続きを読む »

73系原型車

2009.11.07 (Sat)
73系原型5



中古の6両セットのキットを見つけたので買ってきました。

73系原型4連です。横浜線の基本編成のイメージです。


塗装も複雑ではないし、元々旧国の知識は殆ど持ち合わせていないので、拘らず説明書通りに作ろう。
 
続きを読む »
 | HOME |