快特でも快速でもいいじゃん

KQを中心とした鉄道模型(Nゲージ)のブログのつもりです。

せとでん の記事一覧

名鉄瀬戸線 Stylus1s + TCON-17X で撮る

2017.01.29 (Sun)
Stylus1s + TCON-17x_c
Stylus1s/TCON-17x F4 1/500 510mm


Stylus1sの純正テレコンなので手にした感じはLumix45-175に取り付けるよりしっくりします


続きを読む »

名鉄瀬戸線 ZD 50-200 で撮る

2017.01.29 (Sun)
E-M1 + ZD 50-200_b
E-M1/ZD 50-200 F5 1/640 400mm


尾張旭〜旭前間のほぼ中間が撮影地です
ここは上りも下りも同じ位置から撮影できます

写真を撮りに行く予定でカメラとレンズを選べば
E-M1 + ZD50-200 が一番気持ち良く撮れるのは揺るぎません

続きを読む »

名鉄瀬戸線 Lumix 45-175 + TCON-17X で撮る

2017.01.29 (Sun)
E-M1 + Lumix 45-175 + TCON-17x_a
E-M1/Lumix 45-175/TCON-17x F5.6 1/400 600mm

名鉄瀬戸線をLumix 45-175mm にテレコンを付けて撮ります
続きを読む »

せとでん『110年』号を撮る

2015.04.19 (Sun)
支えられてせとでん110年号_1

4月18日、19日は瀬戸陶祖祭りでした。
瀬戸線6000系が引退してから、イベント毎にあったヘッドマークがなくなってしまいましたが
今年は瀬戸線110年を記念したステッカーが貼られた4000系が運行しています。

続きを読む »

名鉄瀬戸線×アートフィルター 《E-M1》

2015.02.02 (Mon)
名鉄4000系《ジオラマ》E-M1
E-M1 ジオラマ

以前オリンパスのアートフィルターは動画も撮れるよと紹介したのですが、
やっぱりコンパクトカメラのXZ-2では処理能力が不足するらしくカクカクした動画でした。


E-M1でもう一度アートフィルター動画を試してみました。

続きを読む »

瀬戸線に3300系車両が搬入されますので、

2015.01.07 (Wed)
名鉄3301
本線を走る3301編成


「瀬戸線3300系車両搬入記念スタンプ入場券」を発売いたします


なにやら不思議な話は本当の話だったようで



続きを読む »

せとでん 今冬初雪

2014.12.06 (Sat)
瀬戸線 初雪1

雪が舞いました。

出かけた頃にはみぞれになってしまいましたが。




続きを読む »

せとでん赤い電車の記憶

2014.08.29 (Fri)
瀬戸線6000系

瀬戸蔵ミュージアム企画展「せとでん展~赤い電車の軌跡~」
名鉄瀬戸線の終点 尾張瀬戸駅の近く瀬戸蔵ミュージアムで”せとでん”企画展を開催しています。
続きを読む »

名鉄瀬戸線雨模様

2014.08.09 (Sat)
瀬戸線雨模様6

連休の始まりは生憎の天候ですが
赤い電車がいなくなり少し話題の減った瀬戸線を写真に撮ってみます。

続きを読む »

名鉄瀬戸線×アートフィルター 《XZ-2》

2014.06.08 (Sun)
名鉄4000系×リーニュクレール1
XZ-2 リーニュクレール

赤い電車の運行を終えステンレスの4000系に統一された瀬戸線
アートフィルターで写真を撮ってみます。

今回使ったのはドラマチックトーンとリーニュクレール

続きを読む »

せとでん 赤い電車最終運行 動画編

2014.04.08 (Tue)
瀬戸線6000系最終運行6


今回の動画はコンパクトカメラのXZ-2です。
撮影中のズームとかには向きませんが固定して撮るには良い画質で撮れてると思います。

続きを読む »

せとでん 赤い電車最終運行2014年4月6日

2014.04.07 (Mon)
瀬戸線6000系最終運行2

名鉄瀬戸線の赤い電車6000系の最終運行を見に行ってきました。
今回も最終運行の時間は予めHPで公開されていました。
4月6日の午前中に尾張旭を出発し、一旦栄町へ向かい尾張瀬戸まで下ってきます。そしてまた尾張旭で最終運行を終えました。

続きを読む »

名鉄瀬戸線 雪景色

2014.02.08 (Sat)
瀬戸線雪景色1



今日は関東では大雪だったと思います。
こちらもいちめん雪景色となりました。
続きを読む »

さよなら 6031F 名鉄瀬戸線赤い電車

2014.02.01 (Sat)
さよなら 6031F

「せとでん さよなら赤い電車」イベント 第2弾

写真↑はさよなら赤い電車の系統板を掲げた初日の模様です。

6035編成、6031編成のみとなった赤い電車
その6031編成がとうとう残す所あと1日になってしまいました。
続きを読む »

名鉄瀬戸線 2014迎春HMを撮る

2014.01.07 (Tue)
瀬戸線2014HM_1

京急大師線の次は名鉄瀬戸線です。

続きを読む »

名鉄瀬戸線『せとでん秋のバン(板)まつり』を撮る

2013.11.24 (Sun)
瀬戸線6000系どうだん邸

公式に瀬戸電の赤い電車の引退がアナウンスされたようです。

「せとでん さよなら赤い電車」イベント

続きを読む »

名鉄瀬戸線 招き猫号を撮る 10月30日

2013.10.30 (Wed)
瀬戸線 招き猫1


この落書きしちゃった感のある瀬戸線6000系

写真への落書きではなくて、実際にこんな電車が走りはじめました。
続きを読む »

名鉄瀬戸線 せとあとりえ参道号を撮る 10月5日

2013.10.06 (Sun)
瀬戸線6000系 せとあとりえ参道号


瀬戸線6000系は何かしらいつもヘッドマークを掲げている








続きを読む »

名鉄瀬戸線 せともの祭り号を撮る 9月14日

2013.09.14 (Sat)
瀬戸物祭り2013 1
↑この写真は今日ではありません

陶祖800年記念2013せともの祭りです。

写真はその予告ヘッドマーク付きの瀬戸電から。




続きを読む »

電撃文庫展号×アートフィルター 

2013.08.24 (Sat)
せとでん×電撃文庫展×リーニュクレール
XZ-2 リーニュクレール


イラストヘッドマークの名鉄6000系をイラスト風に。

続きを読む »
 | HOME |  Next »