快特でも快速でもいいじゃん

KQを中心とした鉄道模型(Nゲージ)のブログのつもりです。

1000形+700形 の記事一覧

京急1000形+700形 屋根の塗装#2

2015.09.09 (Wed)
京急1000形_非冷房車屋根


明るく塗った非冷房車の屋根ですが、
集中クーラー車の方が感じ良くできたので濃いめのグレーで塗り重ねてみます。

続きを読む »

京急1000形+700形 連結間隔を合わせる

2015.05.31 (Sun)
1000形+700形_連結間隔_1
↑CP700形 サハ+サハ カトーカプラージャンパー栓付き密連
写真は700形冷房改造車の連結間隔です。

クロスポイントの700形のサハは17.5m級の車体に17m級の床板が付属されていて気持ち床板が短く、台車が車体中央寄りにありオーバーハングが長め。

この為連結間隔がやや狭目です。
続きを読む »

京急1000形+700形 1000形にインレタをする

2015.05.31 (Sun)
1000形+700形_クリア塗装

1009、1010、1011、1012の4両は
GMの新1000形1次車用のインレタから融通しました。

正面の車番(1009、1012)は省略します。

ボディにクリア塗装で好みの仕上がりになりました。

続きを読む »

京急1000形+700形 700形にインレタをする

2015.05.27 (Wed)
京急700形非冷房車_インレタ3

700形の車番は”762”と”764”に決定しました。
クロスポイントのインレタの残りの組み合わせでうまくいきました。


続きを読む »

京急1000形+700形 床下機器の製作#2

2015.05.26 (Tue)
京急1000形_マイクロエース_M2_海χ_2
京急1000形_マイクロエース_M2_山χ_2

先日GMの床下機器の部品から作ったマイクロエースのM1車です。

残りのM2と700形の床下を製作します。

続きを読む »

京急1000形+700形 床下機器の製作

2015.05.17 (Sun)
京急1000形_マイクロエース_M1_海
京急1000形_マイクロエース_M1_山

マイクロエースのM1車です。
(ボディの向きが逆なのは気にしないでください)

鉄コレの4両に対して世代の違うユニットの連結なので多少の床下機器類の違いは気にしないつもりなのですが、抵抗器が車体中央の奥まった位置に付いています。
奥まった抵抗器は川車-三菱車の特徴と思っていたのですが、台車はTS-310です。

何れにしてもM2の方は作らなければならないので、M1も床下機器を見直そうと思います。

続きを読む »

京急1000形+700形 実際にあった編成を調べてみる

2015.05.13 (Wed)
京急700形非冷房車_3

非冷房時には無かった側面方向幕を雑に削ってしまったために周辺の雨樋がなくなってしまったり、バーミリオンが不均一になってしまったり。

できる範囲で修正をしようと
もう一度白帯にマスキングをしてバーミリオンを吹き直しました。

次に車番のインレタをしたいなと思って実際にあった編成を調べてみました。

続きを読む »

京急1000形+700形 屋根の塗装と700形

2015.05.10 (Sun)
京急1000形非冷房車_8

改造したマイクロエースの屋根、それに合わせて鉄コレの屋根も塗装します。


続きを読む »

京急1000形+700形 非冷房化工事

2015.05.09 (Sat)
京急1000形非冷房車_1

写真は鉄道コレクションの1000形です。
TNカプラーとGMのTS310を履いている他は無改造です。誘導無線アンテナもまだ付けていません。

但し、今回の記事はM2の床板を歴史ギャラリー号へ譲ってしまったマイクロエースの冷房改造車の1ユニットを何かに生かそうと思った話です。

続きを読む »
 | HOME |