快特でも快速でもいいじゃん

KQを中心とした鉄道模型(Nゲージ)のブログのつもりです。

保存車を巡る の記事一覧

明知鉄道 C244の牽くヨ18080に体験乗車

2016.05.15 (Sun)
明知鉄道_C12 244_1


本線走行復活を目指している”あけてつ”のC12 244がGW期間中5月3日に構内運転するということで、C12の牽く車掌車に乗ることができます。

コンプレッサーによる運転というのがどんなもんか先日訪れたばかりの明智駅へと向かいました。


続きを読む »

かがみはら航空宇宙科学博物館

2015.10.31 (Sat)
かがみはら航空宇宙科学博物館_US-1A救難飛行艇_1

今月はちょっと忙しく、模型の製作もブログを更新する暇もありませんでした。
10月の初めですが、『かがみはら航空宇宙科学博物館』に出かけてみたのでレポートしてみます。

かがみはら航空宇宙科学博物館は”飛行機の街”岐阜県各務原にあります。




続きを読む »

梅小路公園とチンチン電車

2015.06.28 (Sun)
梅小路公園_2
京都市電935号

梅小路蒸気機関車館は梅小路公園に隣接しています。

京都駅から歩いていくと最初に出迎えてくれるのは、ちょっと流線型がかっこいい
京都市電935号です。

梅小路公園は思いの外鉄道公園でした。

続きを読む »

梅小路蒸気機関車館 スチーム号 C56160とC622

2015.06.28 (Sun)
梅小路蒸気機関車館 7


最後に紹介するのが C62 2号機

整備中で火が入っていました。



続きを読む »

梅小路蒸気機関車館の機関車たち

2015.06.27 (Sat)
梅小路蒸気機関車館 C51239
C51 239


梅小路蒸気機関車館の機関車を紹介していこうと思います。

扇型車庫の一番右側から
C51239号機 幹線旅客用大型機関車 常用最高速度100km/h実現の為に当時狭軌鉄道で世界最大1750mmの動輪を持たせた機関車だそうです。
超特急”燕”の牽引機で有名で、この239号はお召し列車の牽引を務めたそうです。
ボイラーを切開保存されていたのを外観のみ修復したもので走ることはできず静態保存されています。

続きを読む »

梅小路蒸気機関車館

2015.06.26 (Fri)
梅小路蒸気機関車館 旧二条駅舎
旧二条駅舎

思い出したように交通科学博物館の記事を書いたのは、
京都にある梅小路蒸気機関車館を訪ねたからです。


続きを読む »

交通科学博物館

2015.06.21 (Sun)
交通科学博物館_8

2014年4月6日に閉館してしまった大阪市の交通科学博物館です。

閉館を目前にして去年の春休みに初めて尋ねることができました。
写真を撮ったものの少々ピンボケの写真も多く、忙しがったせいもありブログに書くことがなかったのですが
今更ながら写真を整理したので記事にしてみます。
続きを読む »

近江鉄道ミュージアム 220形電車編

2015.05.08 (Fri)
近江鉄道ミュージアム_220

先日定期運用から引退した220形電車です。

”本形式は様々な流用部品を利用して車体を新造した車体更新車であるが、その過程では彦根工場が蓄積してきた車両改造ノウハウが縦横に活かされ、結果、モダンなデザインと新旧の技術が入り交じったキメラのような電車”
Wikipediaより


だそうで、乗ってみたかったなぁと思っていた電車が全車彦根に集合していました。

続きを読む »

近江鉄道ミュージアム 電気機関車編

2015.05.08 (Fri)
近江鉄道ミュージアム_1

最初の記事で紹介したロコ1101の他に大正12年に製作された国産のED31、大正15年にアメリカから輸入されたED14が展示されています。



続きを読む »

近江鉄道ミュージアム

2015.05.08 (Fri)
近江鉄道ミュージアム_2

5月5日のこどもの日は彦根にある近江鉄道ミュージアムへ出かけてきました。
彦根駅に隣接していて車両展示スペースと資料館があります。

続きを読む »

青木町公園 京急230形保存車を訪ねる

2015.01.04 (Sun)
西川口青木町公園 京急230形3

鉄道コレクション 京急230形発売を機に西川口にある青木町公園を訪ねてみます。
続きを読む »

博物館明治村 

2014.10.02 (Thu)
明治村_SL


『博物館明治村』

地方の明治時代をイメージしたテーマパークだと思っていました。


12号蒸気機関車
明治7年にイギリスより輸入された蒸気機関車で横浜ー新橋間を走ったそうです。
人力による転車台なども含め明治時代のまま動態保存されていて
乗車ができるなんて知りませんでした。

続きを読む »

国鉄万世橋駅跡

2014.01.11 (Sat)
万世橋駅跡_1

年末年始の時間を遡ってする最後の記事は東京神田の国鉄万世橋駅跡地

ここが整備されて生まれ変わったのは2013年の9月ですが、ようやく行く事が出来ました。

続きを読む »

白川公園 

2013.12.24 (Tue)
白川公園3


『冬の保存車巡り』 秋の保存車巡りの続きです。
続きを読む »

豊田市交通公園

2013.12.10 (Tue)
豊田市交通公園14


『秋の保存車巡り』 GW 保存車巡りの続きです。




続きを読む »

GW  保存車巡り

2013.05.12 (Sun)
GWは保存車両のある公園巡りをしました。


瀬戸蔵 尾張瀬戸旧駅舎
と最初から公園ではありませんが、こちらは瀬戸市の瀬戸蔵ミュージアム
続きを読む »

旧名鉄美濃駅 

2012.01.28 (Sat)
gakkenflex 名鉄美濃駅5

さて、なぜ知りもしないのにうだつのあがる街で途中下車したかというと、
長良川鉄道美濃市駅にはかつて、名鉄美濃駅が隣接していたこと。
そして、その名鉄美濃駅は今は廃駅となってしまいかつて活躍していた車両達が保存されているらしいと聞き知ったから。
続きを読む »

リニア・鉄道館

2011.06.27 (Mon)


OPEN以前に行ってみた、名古屋に誕生したJR東海のリニア・鉄道館

日曜日に1人で行ってみました。

続きを読む »

レトロでんしゃ館

2011.06.25 (Sat)


レトロでんしゃ館

愛知県の名古屋市の片隅にある市電、地下鉄保存館です。

身近な市電に出会えるところということで先日、野毛山動物園を紹介しましたが、名古屋にはこんなところがあります。

続きを読む »

市電と野毛山動物園

2011.06.21 (Tue)



以前、岐阜にてその歴史を知らぬ者には思わぬところに、古い車輌の保存を知り、元名鉄谷汲駅を訪ねてみましたが、身近なところにもこんな出会いがあります。

続きを読む »
 | HOME |  Next »