快特でも快速でもいいじゃん

KQを中心とした鉄道模型(Nゲージ)のブログのつもりです。

指定期間 の記事一覧

プロフィール

2009.09.26 (Sat)
京浜沿線で生まれ育った、電車好き。

おとなになって鉄道模型(Nゲージ)と写真の趣味が復活したのをきっかけにこのブログをはじめます。

鉄道模型は今は大人の財力に物を言わせてぶいぶい収集趣味に走りたい気持ちもやまやま、やはり子供の頃上手く作れなかったGMの板状キットをきちんと完成させていこう!がメインテーマになります。

一番あこがれの車は京浜急行600形
これをいつか満足の行く仕上がりで完成させてみたい。

幼稚ながらも、私の工作記録を公開していこうと思います。
ブログをはじめるきっかけのひとつに、世の中のみなさんの作品で素晴らしい作品が数多くWEB上の公開されています。だけど、それをどうやって作ったんだろう?なかなか詳細な情報にたどり着けないこともしばしば。

私は自分の作品作りに多くのみなさんの作品を参考にさせてもらっています。
ですので、私の仕業はできるだけ詳しくみなさんの参考になれるよう公開していくつもりです。

私の一工夫がもし他の誰かの役に立つことがあれば幸いです。

私の記事が参考になったとき、古い記事のでも結構です。コメントを頂けると嬉しく思います。








関連記事

リンク先の紹介

2009.09.29 (Tue)
ブログにリンクさせて頂いている方々の紹介ページです
みなさんそれぞれ、素晴らしい技術や発想をお持ちな方ばかりです


鉄道ブログ~相互リンク~  

いものにもの
芋さんの路面電車がかわいく走るブログです。車両もモジュールレイアウトの建物も殆どフルスクラッチで製作されています。
情景小道具(手作り)の出来栄えには本当に感心します。
最近は家庭菜園の話題も豊富です。


元軌道検測員ととのぶろぐ

ととさんの鉄道模型のブログです。その名の通り”働く車両”にお詳しい方で、私がマルチプルタイタンパーを製作始めたときにコメントを頂きリンクさせてもらいました。


にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)
Panda NEKO No.1さんの改造自作プラレールのブログです。京急の車種はほぼ全て網羅されてます。
その自作プラレールや改造技術を紹介されているホームページPanda NEKO No.1鉄道模型とおもちゃの電気室(けいきゅう)や走行シーンの見れる動画HPもお持ちです。


Orange Rainbow
オレンジハケットさんのブログ 関東の鉄道写真中心のブログです。他に自作漫画や時事ネタブログの各駅停車だっていいじゃないか。も運営されています。


赤色検車区
京急を愛する現役高校生、ローカル急行さんのブログです。京急の鉄道写真を中心にしながら、普段なら見過ごしてしまうような視点から”鉄道”を考察されていたりもします。


Fotografie di tama.
三重県の三岐鉄道と新幹線を中心としたPhotoブログです。
ドクターイエローの記事も多く、三岐鉄道と共に黄色の電車がお好き?
写真が非常に美しく特に三岐鉄道北勢線の情緒豊かな写真に魅せられます。


鉄道に萌え
関東特に京浜間の路線大好きなくさたんさんのブログ
鉄道写真、鉄道模型(車両)、Nゲージレイアウトの製作。その生き生きとしたレイアウトの写真、動画が魅力です。


太陽と水の奇跡
京急好きの京急653-4さんの鉄道写真ブログ
関東が中心ですが、長野や富山など関東以外の地域も撮影に行かれています。
横浜市営地下鉄1000形の1/20大型模型も製作されています。





参考にさせてもらっている鉄道HP

かけやま写真館 ~鉄道車両側面の流し撮り~
鉄道の側面に注目し、特徴的な撮影方法で鉄道編成写真を撮られているHPです。
模型作りには大変お世話になっているところで、特に床下機器の製作時はなんども訪れています。



G-PIT@
LM328iさんとOKIさんの模型製作のヒント満載のホームページです。
作品やアイデアごとに纏められ
私も連結間隔を詰める技など、アイデアを拝借させてもらいました。
LM328iさんはブログLMの鉄道模型ブログも展開されています。


トコシタ157 -鉄道模型の床下機器のそれ
グリーンマックスの床下機器パーツの殆ど全てを写真に収められているページです。
床下機器の選択の参考にさせてもらっています。
非常に有用なページだと思いますが、管理人さんへのご連絡方法が不明なページの為
かってにリンクさせてもらっています。


汽車・電車1971~
M・TADAさんのなつかしの鉄道写真のHP
特に蒸気機関車が充実しています。
私は保存車のコーナーから横浜市営地下鉄1000形の写真を模型作りの参考にさせてもらいました。
年代物の写真満載で、なつかしの写真、私の知らない昔の写真、たくさんの写真を撮られてらっしゃいますが、
プロフィールを拝見すると、どうも地球外からやってきた方のようです。


にゃんた・たうん
にゃんたさんの旅と鉄道のHP 鉄道系の話題はにゃんてつで展開されています。
こちらも横浜市営地下鉄の写真を掲載されています。
1000形と2000形の台車の写真はなかなか貴重な資料だと思います。
鉄道模型は1/80 16番ゲージを手掛けていらっしゃいます。


JR 横浜線の昔
横浜線だけに焦点をあてた正に横浜線専門のサイトです。
それこそ、横浜線のことなら蒸気機関車から最新の情報まで。
おぼろげに覚えていたことや知らなかった事を発見したり、模型の参考にさせて頂いたり。
まもなくE233の話題も増える事と思います。



公式情報ページ

BLUE SKY TRAIN 運行予定
京浜急行の沿線情報サイト「京急まちWeb」内にあるブルースカイトレインの運行情報のページです。ここで、2100形KEIKYU BLUE SKY TRAINの運行予定が確認できます。


おとどけいきゅう
京急グループが運営する京急ファンの為の京急グッズ通販サイト
他では手に入りにくい京急公認の京急グッズや一般販売に先駆けてより早く手に入る先行販売があったり。
京急鮫洲駅には実店舗もあります。




関連サイト

車両基地(準備中)
「快特でも快速でもいいじゃん」で製作した鉄道模型の車庫です



リンクの方針

相互リンクを歓迎しています。
メールフォームからご連絡ください。
基本的に鉄道関連でよろしくお願いします。
*ブログは鉄道系のブログをお持ちの方で相互リンクを了承して頂いたブログをリンクしています。
*HPは私が模型製作などで参考にさせて頂きましたHPからリンクを了承して頂いたサイトをリンクしています。
(一部製作者に連絡の取れないサイト、お返事のないサイトも含まれています)
関連記事

京急600 フリースカイトレイン(GM近鉄)

2009.09.29 (Tue)
京急600フリースカイトレインTOP


まず最初は京急3扉ブルースカイトレインのようなものから

続きを読む »
関連記事

京急600 フリースカイトレイン(GM近鉄)その2

2009.09.29 (Tue)
京急600フリースカイトレイン7

京急600 ブルースカイトレインのようなものの詳細


続きを読む »
関連記事

京急2100ブルースカイトレイン(GM2000)

2009.09.30 (Wed)
京急2100ブルースカイトレインTOP


こんどは2100形のブルースカイトレインをつくってみました。

続きを読む »
関連記事
 | HOME |