快特でも快速でもいいじゃん

KQを中心とした鉄道模型(Nゲージ)のブログのつもりです。

指定期間 の記事一覧

京急ありがとうギャラリー号 車高を調整する

2009.12.03 (Thu)
ありがとうリブ



前回、マイクロ車との車高の差が気になると書きましたが、今回はGM車の車高を落とす前準備の作業をしました。
続きを読む »
関連記事

京急2100ブルースカイトレイン(GM動力メンテナンス)

2009.12.07 (Mon)
GM 動力メンテ1
今回はGMの動力ユニットのメンテナンス篇です。

続きを読む »
関連記事

73系全金車その7

2009.12.08 (Tue)
クハ79雨樋
クハ79 920番台の雨樋

GMキットのクハ79の雨樋の形状はクハ79 920番台のものとはだいぶ形状が異なるようです。

もう既に塗装もインレタもクリアーも済んでいましたが、今更ながら形状の違う雨樋を加工してみました。

続きを読む »
関連記事

京急ありがとうギャラリー号 屋根を塗装する

2009.12.08 (Tue)
ありがとう屋根塗装

ありがとうギャラリー号の屋根を塗装しました。

続きを読む »
関連記事

京急600 レッドリボンラッピング

2009.12.09 (Wed)
京急600ブルスカレッドリボン
今日の快特は600形ブルースカイトレインのレッドリボンラッピング

不定期連載の”今日の快特”です。

肝心のレッドリボンは暗くてよく写っていません
続きを読む »
関連記事

臨時特別快特

2009.12.11 (Fri)
昨日夕方 東海道貨物線の鶴見あたりで人身事故があり、JR東海道線、京浜東北線が一時運転見合わせを行っていました。

当然 平行する京浜急行に振り替え輸送されるので、昨日の帰りの品川駅はちょっと混乱していました。

「本日、JR線の振り替え輸送を受託した影響でウィング号は運休となっております。また本日に限り3番線より、特別快特を運行いたします」
「特別快特をご利用の方は3番線にお回りください」

続きを読む »
関連記事

箱根登山鉄道モハ2 準備

2009.12.14 (Mon)
モハ2 部品
今回は小学1年生の息子が作ります。

そろそろ自分で何か作りたいようで、本当は京急600形や京成3700形など比較的新型でシングルアームパンタグラフが似合う今時の車種を作りたいらしいのですが、初めて作るには高価ですし、塗装済み一体キットも簡単に形にはなるだろうけど、自分で作るというテーマには?なので、GMのエコノミーキットの中から選んでもらうことに。

続きを読む »
関連記事

箱根登山鉄道モハ2 その2

2009.12.14 (Mon)
モハ2 組み立て



まず、部品をランナーから切り離します。
この部品、側面前面とも都合のいいことに、ランナーとの接続が全て車体下側だけです。多少ラフな仕上げでも、屋根との接着ラインは乱れません。

そこで、ヤスリでの削り代を残さず、プラニッパーで車体ぎりぎりを切らせました。
その後は、セオリーどおり、まずL字型に接着、接着剤の乾燥を待つ間に、屋根と床板の準備に入ります。
合いは悪く無く上下を合わせてとの指示だけで難なく接着できました。

続きを読む »
関連記事

箱根登山鉄道モハ2 その3

2009.12.14 (Mon)
モハ2 実車
作るのはこの車両です。



屋根と床板の塗装が上手くいったので、こんどはボディの塗装をします。
また、塗料の希釈とエアの調整は私がしますが、吹くのは息子です。


続きを読む »
関連記事

箱根登山鉄道モハ2 その4

2009.12.14 (Mon)
モハ2 線路上
写真は途中で遊んでいるところ



1日目に思いのほか作業を進めてしまったので、2日目はそんなに変化はありません。
モハ2 屋根乗せ
屋根を乗せ、接着しました。
続きを読む »
関連記事

どうした?京急

2009.12.18 (Fri)
ドア開快特2
今日 18時台の下りの快特にて





どうも隙間風が寒いと思っていたら、

続きを読む »
関連記事

箱根登山鉄道モハ2 その5

2009.12.20 (Sun)
箱根モハ2ガラス


向かい合わせのクロスシートを載せてみました。
京急2100形の作成の時にも使ったシートです。
これを筆で簡単にレッド、床はグリーンに塗りました。

続きを読む »
関連記事

ホ50 その2

2009.12.21 (Mon)
ホ50 塗装
ホ50(JRホキ800)を塗装しました。

まず、グレーに塗り、その後黄色を挿す予定です。

続きを読む »
関連記事

横浜線205系(GM)その3

2009.12.21 (Mon)
鉄道ピクトリアル2月号
鉄道ピクトリアルを買ってみました。

普段、鉄道雑誌も模型雑誌も買いません。子供の頃、憧れ的な意味合いで鉄道模型趣味を買っていた時期はありますが、最近はWEBで情報を漁ることはしても、本を買う事は久しくありませんでした。

特集は「205系電車」 タイミング的には209系を特集しても良さそうですが、それは来月あたりなのか、もう特集済みなのか。

横浜線の205系を作っていることもあり、205系特集に引かれ雑誌を手に取りました。
京浜間は205系と縁が深いかも知れませんね。横浜線、南武線、南武支線に鶴見線。

続きを読む »
関連記事

ホ50 その3

2009.12.23 (Wed)
ホ50 サフェーサー塗装

POMの再塗装です。

前回のラッカーをただ吹いただけ塗装は殆ど剥がれてしまったので、シンナーで残った塗料も落として再塗装にチャレンジします。

続きを読む »
関連記事

ホ50 その3.5

2009.12.23 (Wed)
ホ50 サフェ剥がれ

TOMIXのホキ800はナンバープレート、ハンドル、レバーを自分で取り付けるパーツになっています。

今回これらはランナーごと塗装して後から取り付けるつもりでした

続きを読む »
関連記事

橋上駅舎 (KATO近郊型)

2009.12.25 (Fri)
KATO 橋上駅舎
近郊形 橋上駅舎

うちの息子にもサンタクロースがやってきたようです。
サンタへの手紙には、KATOのVいくつだの色々書いてあったのですが、その中で駅も欲しかったようで、線路か駅か絶対もらうと息巻いていたのが、GMの中型駅。今までホームはKATOの島式ホームのセットにカーブに合わせたホームエンドだけで、駅舎なし。
長さも18m級が6両までがちょうどよく12両はおろか8両編成もホームに入りきらなかったので、8両分入るホームと駅ビル状の駅舎を望んでいました。

続きを読む »
関連記事

普通のホームと近郊型橋上駅舎 (KATO)

2009.12.25 (Fri)
先の記事でKATOには普通?のホームシリーズ近郊型ホームのシリーズがある事を書きました。

普通のホームにはそれ用の、近郊型には近郊型の駅舎が組み合わせられるようになっているのです。
切った貼ったをすれば、組み合わせは自由でしょうけど、基本的には、近郊型橋上駅舎は近郊型ホームの屋根を取り外して設置することになり、普通のホームは屋根違いで連結します。

本来なら

KATOホーム組み合わせ

こうなりますが、


続きを読む »
関連記事

ホ50 その4

2009.12.27 (Sun)
ホ50 塗装完成2
京急貨車 ホ50  塗装完成です。

分解された状態で、黄色を塗り組み立てました。
サフェーサーも剥がれる事も無く、黄色もこの間よりは巧く行っているかなと思います。

続きを読む »
関連記事

橋上駅舎 ガラス取り扱い注意 (KATO)

2009.12.27 (Sun)
KATO 橋上駅舎 階段逆

KATOの橋上駅舎 外階段を買ったときの状態と反対側に取り付けることもできます。
息子はうれしさのあまり、反対側にしたいわけではないけど「階段が反対側にあるのも見てみたい。」
変身ロボではありませんが、できる事はやってみたい。
そんなに難しくもないだろうし、階段の左右入れ替えくらいすぐにできるハズ。

続きを読む »
関連記事
 | HOME |  Next »