快特でも快速でもいいじゃん

KQを中心とした鉄道模型(Nゲージ)のブログのつもりです。

指定期間 の記事一覧

京急2000 ブルー空想トレイン カプラー

2010.02.02 (Tue)
2000ブルスカ カプラー1

シートが載せられると水平近くから見たくなるものです。

続きを読む »
関連記事

京急600タイプ リニューアル

2010.02.02 (Tue)
600 type リニュカラー


600タイプのブルースカイトレインをリニューアルすることにしました。

続きを読む »
関連記事

京急600タイプ リニューアルその2

2010.02.03 (Wed)
600 type リニュ屋根

屋根が新しく塗れました。
ボディーにマスキングをして、クレオスの水性ホビーカラーの明灰白色をエアブラシで吹きました。
ちょっとマスキングが雑でした。滲みが少々。

続きを読む »
関連記事

京急600タイプ リニューアルその3

2010.02.04 (Thu)
600 type リニュ屋根小部品

屋根の小部品を塗装し、床下機器の塗装もリニューアルしました。

続きを読む »
関連記事

京急600タイプ リニューアルその4

2010.02.07 (Sun)
600 type リニュ屋根完成

屋根の明灰白色が明るすぎる感じであったので、屋根をもう一度

続きを読む »
関連記事

デワ40+チ60(実車)

2010.02.08 (Mon)
scan_デワ41
新町検車区 デワ40 41号

古い写真を引っ張り出してきました。
新町検車区のデワ41です。

続きを読む »
関連記事

12系客車

2010.02.09 (Tue)
12系客車 TOMIX
12系客車 TOMIX 

昔の写真を引っ張りだした次は昔の模型を引っ張り出してみます。

TOMIXの12系客車です。
続きを読む »
関連記事

C11とキ100

2010.02.09 (Tue)
C11 KATO
C11 KATO

KATOのC11です。これはいつ買ったのかぁ まぁでもだいぶ昔です。

続きを読む »
関連記事

北総7250 京急1000 都5000

2010.02.10 (Wed)

phone1250
京急1000形 1250号

今朝の通勤にて。
品川駅の2番線に京急1000形、1番線に北総7250形が顔を並べていたので、
とっさに携帯のカメラを向けてみたのだけど

続きを読む »
関連記事

GM京急1000形 新規設計キット発売!?みたい

2010.02.14 (Sun)
keikyu_1000_1381

GMが今年の夏に京急1000形を新規設計でキットを新発売するみたいですね。
新製冷房車の今も現役で働いているタイプ。
続きを読む »
関連記事

鉄道ファン 十把一絡げ

2010.02.16 (Tue)
鉄道ファン運行妨害で被害届=線路内で撮影、運休19本−JR西
Yahoo!ニュース

鉄道好きには気になる一般ニュースです。
もはや見出しにも”鉄道ファン”なんて言葉も使ってほしくないニュースですが、残念ながら仕方がないですね。
恐らく多くのファンはマナーを守り、一趣味として振舞っていると信じたいですが、一部の行動は全体の行動として捉えられがちです。

JR西は「写真を撮るのは自由だが、線路外から撮影してほしい」としている。

↑のコメントはずいぶん好意的なコメントです。
本当は写真を撮ることは自由ではないかも知れない。


小学生の時分、今から30年ほど前、カメラを提げてホームの特急を眺めていると、運転士さんに声を掛けられ運転席に上げてもらえました。
(本来はしてはいけない行為だと思います)
車両基地に行って、電車が好きな事を伝えたら、中にいれてもらえたことも。

scan_485_untendai


今では考えられないことですよね。
そうゆう細かい規則に寛容な時代であったと共に、当時の鉄道ファンの質がそうのような行為を許容してくれたのだと思います。

昨年EF55が引退するということで、高崎駅に家族で写真を撮りに行くことがありました。
私たちは、到着予定時間の1時間も前にホームについたので、ホームの端にはまだ誰もいなく、一番端で小学生の息子と機関車を待つことに。

私と子供は三脚を使わないで手持ちでの撮影だったので、”いる”だけだったですが、次第に後ろに3脚が増え始め、カメラマン達の場所取りが始まってきました。すぐ後ろのカメラマンが私たちにここに3脚を立てて大丈夫か?と聞いてきたので、私たちはここで座って撮るつもりだと伝えて彼は胸高に3脚を据えました。
流石に1時間もあると、子供もずっと座っているわけにもいかず立ったりするのですが、
そこで、更に後ろから、
「子供をちょろちょろさせんじゃねーよ!」と罵声が。

は!っと思い後ろを見ると私ではなく先のカメラマンがどなり返してました。
この人たちはお前より先にここにいる。そもそもお前のような行為がみんなの迷惑になるし、運行中止になったらどうするのか?と。
子供を〜と罵声を飛ばした彼は三脚の足をホーム端ぎりぎりに立て身を乗り出していたから・・

恐らく、私の後ろにいた”ベテラン”であろうカメラマンのおかげで私たちは無事機関車を見ることができたけれど、3脚を据えていなかった私たちはまして子供だけだったら、そこを追い出されていたかもしれない。
子供が座っている目の前に3脚を置こうとした人もいたしね。

いずれにしても、鉄道会社の”好意”で写真を撮らせてもらっているのだから、その事を理解しなくちゃいけないし、その事を教える人も必要だ。

それでもまだ、子供が手を振れば鉄道マンは手を振ってくれるし、写真を撮るのは自由と言ってくれてるのだから、自分たちの行為が自分たちの首を絞めないように。







続きを読む »
関連記事

昔の写真 国鉄東神奈川付近 昭和60年頃?

2010.02.17 (Wed)
scan_mono_185_103

子供の頃撮った写真を。
恐らく横浜の青木橋です。185系の普通と京浜東北線の103系のすれ違い

続きを読む »
関連記事

昔の写真 京急新町検車区

2010.02.17 (Wed)
scan_khk_1606

在りし日の新町検車区です。

ここは平日の昼間であれば、今でも洗車の風景が眺められます。

続きを読む »
関連記事

京急600タイプ リニューアルその5

2010.02.18 (Thu)
600 type リニュ完成5


京急600タイプ ”フリースカイトレイン”のリニューアルが完成していましたので、紹介します。

続きを読む »
関連記事

マルチプルタイタンパーを作る その3

2010.02.18 (Thu)
マルタイ 窓あけ1

ながいこと手を付けていなかった、マルチプルタイタンパーに窓を開けました。
続きを読む »
関連記事

マルチプルタイタンパーを作る その4

2010.02.20 (Sat)
マルタイ 窓あけ2

窓開けが完了!
正面上下窓、側窓、ドア窓。

続きを読む »
関連記事

マルチプルタイタンパーを作る その5

2010.02.22 (Mon)
マルタイ 台枠1

コメントを頂いたととさんのブログでマルタイの仕組みの見えるイラストを紹介していらしたので、

私のは、突き固め装置云々は省略しょうと思っていましたが、急遽将来の為にスペースだけは作っておく事に。
続きを読む »
関連記事

マルチプルタイタンパーを作る その6

2010.02.23 (Tue)
マルタイ 塗装1

造形もまだ仕上げきっていないのに、ある程度形ができると、色を塗ってみたくなるのが、悪いくせです。

黄色に塗ってみました。

続きを読む »
関連記事

マルチプルタイタンパーを作る その7

2010.02.24 (Wed)
マルタイ ライン1

今日の作業は赤白ラインです。
続きを読む »
関連記事

新幹線500系を撮れた!

2010.02.28 (Sun)
今週は後半に出張が入って模型はお休みしてました。
その代わり、27日 最終の前日の新幹線500系を見に行きました。
新横浜のちょい先です。

最近は鉄道写真そのものをあまり撮っていないうえに、
新幹線の撮影は始めてのチャレンジです。
私はスチール、息子はビデオをまわしました。


新幹線500系 1
E-420+SMC Takumar1:3.5/135


来た来た。上りののぞみです。

続きを読む »
関連記事
 | HOME |