快特でも快速でもいいじゃん

KQを中心とした鉄道模型(Nゲージ)のブログのつもりです。

指定期間 の記事一覧

京急 ダイヤ改正とファミリーフェスタのニュース

2010.05.09 (Sun)
5月16日に京急のダイヤ改正が行われるそうです。

深く読み取ってはいませんが、「エアポート急行」というのが注目なのでしょうか。
久しぶりの急行の復活ですが、以前の急行とは停車駅も意味合いも違うようです。

それに伴って昼間の4両増結を廃止するとのことですが、これで日中は12連はなくなるってことですね。
模型の世界は必ずしも”今現在”を再現する必要なないので関係ないと言えば関係ないけれども、12連と繰り返す素早い増開結は今や京急らしさの筆頭ではなかったかと。

もちろん乗客としては、電車ごとに車両数が違ったり、何両目かによって行き先が違ったりしない方が利用しやすいわけで今回のダイヤ改正はなにも間違ってはいません。
多少なりとも複雑さが解消でぃます。

4両編成から、12両編成まで前8両はあっち行き、後ろ4両はこっち行き、さらにくる電車によって4枚扉、3枚扉、2枚扉とまちまちで、全て同じ車両数、ドア位置の電車に乗りなれた人には面食らうかもしれませんね。

でもそんな複雑さも「京急好き」には一つのファクターだったりもするんですけど。
ひとつの京急らしさが失われても、また別の京急らしさが生まれれば良いですね。

一部の報道だと、エアポート快特が蒲田を通過する今回の改正に周辺が抗議しているらしいけど、新設されたエアポート急行の停車駅から蒲田へのアクセスが良くなったとプラスに思えばいいのにとは思いますな。

今の出張が終わった頃には蒲田周辺は高架を走っていることでしょう。

それはさておき、今年も京急フェスタが開催されます。

去年は出張中で行けなかったのですが、今年はぎりぎり行けそうです。6月最初の記事は京急フェスタの記事からでしょう。
以前行ったフェスタの時の写真からマルチプルタイタンパー(みたいなもの)を作り始めていますが、
もう一度しっかり見てこようと思っています。

今年はなにか目玉はありますかね?







鉄道と模型のブログはこちらから
鉄道ブログ 鉄道模型   鉄道ブログ 京急線
関連記事

京急 ダイヤ改正とファミリーフェスタのニュースその2

2010.05.11 (Tue)

京急1000形急行新町


急行復活の話と1000形引退の噂があるので、昔撮ったこんな写真を載せてみました。

もちろんフィルム時代の写真ですけど、ちょっとひどい写真で、あれがあれだったんであれしてみました。
子供の頃の写真なので勘弁してください。
駅はどこでしょうかね?
なんとなく新逗子ではないかと思う。

白い幕に密自連、分散クーラーの冷改車 1000形のなかでは一番お気に入りのスタイルです。


1000形はオールマイティだったんで何処へでも、どの種別でもでしたね。
地元の駅から乗るのは、間違いなく1000形なんですが、乗り換え駅で快速特急を待っていると、また1000形なのは
当時結構がっかりでした。
せっかくの遠出はクロスシートに乗りたかったものです。

急行のイメージって今だと、京成車や北総車が多いですけど、少し前は800形でしょうか?
私は、都5000形急行逗子行きが結構イメージですけど、もう少し古くなると400形とか?

今度のエアポート急行のメインになる車種はなんでしょうか?

きっと、3扉ロングシート車まんべんなくだと思うのですが、
これこそ、3扉クロスシートの600形がいいなぁー
600形も更新工事が進んでいくのでしょうけど、私はむしろクロスに戻して欲しいくらいです。







鉄道と模型のブログはこちらから
鉄道ブログ 鉄道模型   鉄道ブログ 京急線
関連記事

怒 一見東京都民しか関心が無いような話なんですが・・・

2010.05.12 (Wed)
「えっ!止まらないの?!」

朝のニュース「とくダネ!」のニュースです。

基本的に私はテレビニュース、特に民放のはニュースとして見ていません。
事実のみを伝える、公平に、客観的に、物事の両側面から見る報道は皆無だと思っていますから。
民放のニュース番組なんて、そんなもんだと見ています。

特に政治関係なんてもう多くの人が番組の言っていることが全てと真に受けることはないと思うのですが
他の一般ニュースはまだ信用しますよね?

ただ今朝のニュースは身近な話題であっただけに、流石に怒りを感じた。

先日も少し書きましたが、大田区の一部の人たちが、京急のエアポート快特が京急蒲田を通過することは面白く思っていません。これは事実です。

そして、これは怒っても構いません。
地元の駅が格下げになって不便になるのなら、怒って当たり前です。抗議や要望を出すことも結構です。
それは、誰もが自分の地元は便利であって欲しい、優遇して欲しい。

ただそれを京急や他の鉄道会社が叶えてくれるかどうかは別問題です。
停車駅、通過駅、人それぞれ都合が違うのですから。

大田区が費用の一部を負担しているのだから、大田区の意見も聞いて欲しいと主張することは
大田区としては当たり前のことですよね。
但し大田区以外の人々の意見もあるし都合もある。

私の怒りは上記の番組の印象操作
O.A.を見た方なら上記のリンクの内容以上に一方的な物言いを感じ取れたのではないでしょうか?

大田区VS京急の話題はどちらに分があるとか主張の正当性を検証するようなことは私はするつもりはありません。
立場が違えば主張も違うわけで、それは自分の利益誘導の為に行動を起こしてもいいと思います。



ただ、そもそも大田区VS京急ではないということです。







鉄道と模型のブログはこちらから
鉄道ブログ 鉄道模型   鉄道ブログ 京急線
関連記事

士 急行走り始めましたね

2010.05.17 (Mon)
京急のダイヤ改正と蒲田駅の上り高架化が実施されましたね。
私は地元にいないので、他の方々のブログとか拝見させてもらっています。

あー、そろそろ模型をテーマに記事を書いてみたいものです。

こちらのニュースはエアポート快特の蒲田通過に関してどちらかというと支持的な感じでした。

蒲田付近の高架線はちょっと楽しみですけど、

京急蒲田 空港線500形

写真は地上駅だった頃の蒲田駅です。
空港線は今からは想像しがたい羽田空港までたどり着かないローカル線で
車両も釣り掛け3両編成

10月にはさらに新駅までできるみたいですね。

羽田空港国際線ターミナル駅の開業に伴い現在の羽田空港駅は羽田空港国内線ターミナル駅に改称するとのこと。
行き先表示幕は変わるのでしょうか?
正式名称は長すぎますね。今までどおり「羽田空港」かな?

どうやら、タイトルにしたエアポート急行は他の方のブログによると2000形8連がメインに走っているみたいですね。

私、この3扉2000形ってなんか好きなんですよ。
確かに格下げされてしまった形式なんですけど、昼間の普通とかでたまに出会うと、なんか得した感じ。

クロスシートのままで生涯を終えた600形(元700形)が京急の中で一番好きな車両ですが、改造されて、格下げされてもがんばり続ける2000形も好きなんだなぁ
ロングシートになっても、なんか品があるかんじ。と言っても、カーテンだけかも知れないけど。

写真の500形もそういう経歴ですね。私はこの末期しか知らないのだけど、元は2扉クロスシートの優等車。
車体新製までして、4扉ロングになってしまったけど、がんばり続けるってものかっこいい。

3代目600形はこれから更新のたびにまだクロスの車はロング化されてしまいそうだから、その余ったシートで
このエアポート急行で主役に躍り出た3扉2000形が再びクロス化されないかなぁー(しつこいですか?)






鉄道と模型のブログはこちらから
鉄道ブログ 鉄道模型   鉄道ブログ 京急線
関連記事

洗車体験があたったよ♪

2010.05.22 (Sat)
出張もとうとう来週を残すのみとなりました。

実は先日、京急ファミリー鉄道フェスタ2010の主工場見学ツアーと洗車体験にそれぞれ応募していました。
締切日の11日にダメ元で投函してみたのですが、応募人数の多い洗車体験の方に私、上の子、嫁、下の子で2組当選のはがきがやってまいりました。

とコレだけの話ですが、「みんなを乗せたまま洗車、想像以上にダイナミックダヨ。」だそうなので、ちょっと楽しみです。

新町 洗車 1500形

さぁ~て 何に乗れますかね?








鉄道と模型のブログはこちらから
鉄道ブログ 鉄道模型   鉄道ブログ 京急線
関連記事

愛知 名鉄の廃線跡を歩く

2010.05.30 (Sun)

愛知県豊田市郊外を走る名鉄三河線、終点猿投駅より先、廃止になった線路跡を巡ってみます。


名鉄三河線2


続きを読む »
関連記事

愛知 名鉄の廃線跡を歩く その2

2010.05.30 (Sun)
名鉄三河線8
枝下駅を過ぎ鉄橋を越え山道と平行して坂を上がると、間もなく三河広瀬駅に到着します。

続きを読む »
関連記事

ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

2010.05.30 (Sun)
ZD 50-200 名鉄

先日、出張の最後の日に、わざわざ寄り道をしてみたのですが、回りくどい言い訳をしたものの、
本当は、長い出張中こっそり手に入れた、”自分へのご褒美”を試して見たかったのです。

続きを読む »
関連記事

京急ファミリー鉄道フェスタ2010 

2010.05.31 (Mon)
京急フェスタ2010 1 京急フェスタ2010 2
今年のラインナップ

今年も行ってきました。私と子供の撮った写真を織り交ぜて紹介したいと思います。

続きを読む »
関連記事

京急ファミリー鉄道フェスタ2010 その2

2010.05.31 (Mon)
京急フェスタ2010 9
今年の主役はやっぱり1000形ですよね。

いつもなら結構主役の2100形ブルースカイトレインは今日は普通営業でした。今年の主役は新型ではなく
まもなく勇退する1000形と言う思いは我々ファンだけでなく、京急側もきっとそうなのでしょう。
続きを読む »
関連記事

京急ファミリー鉄道フェスタ2010 その3

2010.05.31 (Mon)
京急フェスタ2010 15

さて、定番の「マルチプルタイタンパー」

続きを読む »
関連記事

京急ファミリー鉄道フェスタ2010 その4

2010.05.31 (Mon)
京急フェスタ2010 19

他にもこんな車両達が、更新工事でしょう。入場していました。

続きを読む »
関連記事

京急ファミリー鉄道フェスタ2010 その5

2010.05.31 (Mon)
さて、ようやく洗車体験!

体験応募者しか、くぐることを許されないトンネルをくぐります。
(たぶん、洗車体験は事前にはがきで応募した人は殆ど当選すると思われます。
  確証はないけど、そんな気がします)
京急フェスタ2010 26

続きを読む »
関連記事

京急ファミリー鉄道フェスタ2010 おまけ

2010.05.31 (Mon)
京急1000形プラレールを買ってきました。


プラレール1000形 2

「プラレール ライト付き 京急1000形」
ということで、目玉はライト付き。

続きを読む »
関連記事

ZD 50-200mm F2.8-3.5 SWD 京急編

2010.05.31 (Mon)
ZD 50-200 SWD を手に入れて



ZD50-200mm TEST4

続きを読む »
関連記事
 | HOME |