快特でも快速でもいいじゃん

KQを中心とした鉄道模型(Nゲージ)のブログのつもりです。

指定期間 の記事一覧

デトからも消える?1000形の面影

2010.06.01 (Tue)
京急1000形,引退記念ヘッドマーク付きで運転
だそうで、私は1000形という電車が好きですけど、特別ヘッドマークとか、珍しい幕とかは絶対収めないと気が済まないたちではないのですが、記念ヘッドマークを掲げるということはいつの間にかフェードアウトするような引退はないんだなとちょっと安心しました。



1348 八丁畷

続きを読む »
関連記事

黒船電車と253系 YYのりものフェスタ

2010.06.03 (Thu)
YYフェスタ2010ポスター

こんなのご存知でしょうか?
去年の今頃、子供の友達からの情報で、横須賀に伊豆急の黒船電車と新しいNEXが来るとのことで、
続きを読む »
関連記事

開港記念日と黒船電車

2010.06.03 (Thu)
伊豆急 伊豆高原2


先の記事は前振りです。

主題はこっち。
6月2日は横浜開港記念日でして、横浜市立の小中学生はお休みなわけです。
急遽、私も休みをとり、日帰り旅行を計画しました。

続きを読む »
関連記事

開港記念日と黒船電車 その2

2010.06.03 (Thu)
伊豆急 伊豆高原8伊豆急 伊豆高原9
伊豆急 伊豆高原10伊豆急 伊豆高原11

城ヶ崎自然研究路ってこんなとこ↓
城ヶ崎自然研究路コース -溶岩台地の自然探索-

JR主催のハイキングを歩きます。


続きを読む »
関連記事

京急1000形 帰宅途中に狙う

2010.06.04 (Fri)
1000形 鮫洲

なにげにまだ1000形、よく見るんですよね。
これは、鮫洲ぐらい。

快特で帰宅途中1000形を見かけたものだから、そうだ!と
川崎で大師線を覗いてみる事にしました。

続きを読む »
関連記事

京急1000形 旧エコノミーキットガラスを装着

2010.06.05 (Sat)
京急1000-8

Thank you 1000のヘッドマークを取り付けてみました。
続きを読む »
関連記事

連結間の幌をつくるその3

2010.06.06 (Sun)
実験台を先日完成に近づいた1000形になってもらうので
サブタイトルは「京急1000形新製冷房車4連に幌をつける」です。

紙幌10
続きを読む »
関連記事

連結間の幌をつくるその4

2010.06.08 (Tue)
色付けが上手くいったので、本製作にはいります。


半紙に色をつける

1000形幌1

続きを読む »
関連記事

京急1000形 旧エコノミーキット幌を装着 

2010.06.08 (Tue)
連結間の幌をつくるその4」で作った幌を1000形に装着してみます。

1000形幌8

幌を両面テープで留めます。


続きを読む »
関連記事

あれも欲しい これも欲しい その3

2010.06.09 (Wed)
また物欲が大きくなってきたので、書くことで抑制します。

限りなく増殖する物欲に京浜と京浜の線路を走る都・成・北の3社局のものはなんだかんだと負けてしまっているのだから、
標準軌だけにしなさい。

狭軌の鉄道模型なんて売ってません。ありません。存在しません。

うーん。↑の掟を破って京浜東北線や横浜線にも手をつけてしまってはいるのだが・・・
言い訳は京急と平行してデッドヒートを繰り広げて、共演しているということなのだが。

前に欲しいとつぶやきつつも物理的に手に入れられなかった185系。
今ならマイクロ200番台7両でもカトー0番台5両なら、登場時塗装も更新車も手に入る。

はまかいじさんが欲しいんだけど、カトーでは2両足らないし、マイクロエースのも厳密に言うとはまかいじ用のプロトタイプではないらしい。
と言い訳してあきらめます。いつか中古とかでも入りそうだしね。

そんで253系NEX これも欲しいんだよなー
息子はE259系を欲しがっている。誰にも似ていないユニークスタイルという点では253系だと思ふ。

私がレンタルレイアウトで実現してみたいのはE259+253の12両編成。
きっと、「そんな運用はない!」とつっこみが入りそうなところが、模型の面白いとこ。
253系もE259系も欲しいのだが、これも今すぐ買わないといけないものではないのであきらめる。

先日、初めて体験したスーパーびゅ~踊り子
251系も模型コーナーに置いてあるのを発見し・・
いやいや、20級10両編成は長すぎですよ。それにこないだまで、そんな電車知らなかったじゃん。

やっぱり、大本命は黒船電車なんだよなー
ほっすぃー 
まず運転士を乗せるでしょ。ひな壇にも観光客を並べるでしょ。たまにはスーツも乗せて。
ソファー席なんてのは浴衣の彼女なんてのも・・

けっして安くないけど、マイクロエース 試作品ニュース!を見る限り、かなり格好いい。

なんとか、ネットサーフィンパドル漕ぎまくりで、↑の悪い評判を探して買わない理由を。

今、カメラバッグ欲しいんですよ。あったらしいレンズ買っちゃったもんで。
だいたい、8両セットと同じくらいなんです。






鉄道と模型のブログはこちらから
鉄道ブログ 鉄道模型   鉄道ブログ 京急線
関連記事

今よみがえる横浜市電の時代

2010.06.09 (Wed)
今よみがえる横浜市電の時代
ふとした出会いから、この本を手にした。
  
  (いや本当は別の本を教えてもらって買いにいったら、横にあったんだけどね)


武相高校鉄道研究同好会の本みたいなんだけど、あんたたちどんな高校生なんですか?もちろんOBも活躍しているんだろうけど、あたしが高校生のときは、○○△△××だったわ!


よく知った町並みの数十年前の姿。
残念ながらそこに懐かしさはなく、ただただ新鮮な驚きが。
ばぁちゃんから話は聞いていたけど、その光景には実感はないし。

横浜に市電が走っていたのは知識としては知っていた。
ただ、申し訳程度に元町のほうをちょろっと走っていたのだと思っていたのだが
その全盛期の市電網は。普段私が歩くその道にもかつて市電が走っていたなんて。

今思う。
今こそ、市電を復活させるときなんではないか。

と・・・
昨今、車の鉄道もハイブリッド技術で盛り上がっていますが、少し前に、停留所で30秒高速充電することで、約2km走行可能な路面電車の話があったかと。停留所毎に充電し次の停留所まで走行する。
つまり、架線を張る必要がない。
路面電車衰退の原因に架線の問題もあったかと。ヨーロッパではいまだに路面電車が活躍しているところも多いけれど、普通に道脇のアパートから架線を釣っている。
日本で民家から架線を張るのはありえない。

例えば、横浜市内で、かつての市電網よろしく市道をくまなく路面電車でかつ超低床で車椅子もベビーカーも楽々乗車できたら、
車で出かけますか?

車で出かけるのは、緊急の病院や市外でどうしても不便なときだけでいい。

海外ではまだ多くの街が昔からのトラムが活躍している。吊り掛け木造みたいなのとか、最新超低床とかが混在で走っている。
とある欧州の街では外国人である私が、トラムで街のどこへでも行くことができた。

今、世界で注目されているのは、あたらしいトラムシステムだと思う。

横浜の市電は車との戦いに敗れてその姿を消したが、今こそどちらの方が生活が豊かなのか再考しても良いのではないだろうか?
市内の車の乗りいれは制限したっていい。有料化も考えにいれて。
その分、高速道路は低料金化するのでしょう?
(無料化でしたっけ?民主党さん。まぁ私は長距離ならなおのこと鉄道を使いたいですけど)

車も便利さなど個人の満足感からハイブリッドカーや電気自動車などの環境性能の開発に凌ぎを削っているけれども、いっそのこと
イワユル プライベートユースのマイカーのより新型路面電車の開発をすればいいのに。

日産は自動車を作る。
ホンダはパーソナルが移動する道具を作る。
トヨタはトヨタが作れるものを作る。というのを聞いたことがある。

それなら、トヨタさん世界をあっといわせる路面電車を作ってみたら?鉄道屋と手を組んでも構わないでしょう?
豊田市は車の街なんでしょうけど、いっそのこと、マイカーの一切いらない街に作り変えてみたら?
そんなこと、トヨタくらいにしかできないでしょう?



なんかありとあらゆるものが解決すると思いません?
実現すれば、大規模事業による景気対策にもなるし、新しい職業もできるし、二酸化炭素の排出量も削減できるし、
渋滞も解消するし、路上駐車も減るし、街の景観もよくなるし(たぶん)

そして何よりも、技術立国日本じゃないですか。







鉄道と模型のブログはこちらから
鉄道ブログ 鉄道模型   鉄道ブログ 京急線
関連記事

横浜市電保存館にいく

2010.06.14 (Mon)
先日の記事でYYもりものフェスタを紹介しましたが、土曜の午前中は用事があった為、半日くらいで楽しめそうな、横浜市電保存館に行ってきました。

偶然手にした本の影響でかつて横浜を縦横無尽に走っていた市電と”トラム”と言う乗り物に興味を持ってしまった。
横浜市電保存館2

続きを読む »
関連記事

京急1000形を撮りに行く

2010.06.15 (Tue)
京急1000形を撮りに行く1

今回はあえて目標を決めて写真を撮りに行きました。
今までは、あまり”鉄道の写真を撮りに行く”ことだけを目的に出かけたことはないのですが、
京急1000形の写真を撮ることを目的にお出かけしてみます。

続きを読む »
関連記事

アートフィルターで撮ってみる

2010.06.15 (Tue)
OLYMPUSのアートフィルター「ラフモノクローム」で撮ってみる

ラフモノクローム1

続きを読む »
関連記事

昭和61年の話 京急久里浜工場でのできごと

2010.06.16 (Wed)
「1986年(昭和61年)3月のさよなら運転を最後に全車廃車された。」

京急600形解体1
とはかつてのエース600形のことです。実は性能面では柔軟性に欠けていたみたいですが、1000形を尻目に快速特急で疾走する姿は私の憧れの電車でした。

続きを読む »
関連記事

横浜市営地下鉄1000形

2010.06.21 (Mon)

_6200664.jpg

横浜市営地下鉄1000形なんてのを作ってみます。

続きを読む »
関連記事

特急用電車自由形 1日目

2010.06.21 (Mon)
フリースタイル特急1

息子がつくる第3弾です。今回は元ネタなしの空想の特急用車両だそうです。

GMのエコノミーキットをひとつ買ってあげる。改造したい場合は家にあるジャンクストックの中から選ぶという条件の中から、手にしたのは

続きを読む »
関連記事

京成3700形(GM塗装済みキット)その1

2010.06.23 (Wed)
京成3700形と北総7300形の塗装済みキットを手がけています。
特に塗装済みなので、床下機器とか一部だけ塗装すてばある程度完成するのですが、例によって、床下機器だけなんとなく組み立てて、放置されています。

床下機器E
床下機器E

GMの京成3700形キットと北総7300形キットの床下機器パーツです。

続きを読む »
関連記事

GM新動力ユニットと台車枠

2010.06.23 (Wed)
18m級のGM新動力ユニットを一つ手に入れる事が出来ました。

7300形GM新動力ユニット


京成3700形キット、北総7300形キット、共に動力ユニットは従来型がセットになっています。
完成品用の新動力ユニットに切り替えていけばいいのにとは思うのですが、この新しいタイプの動力ユニットは通常では販売していません。
クロスポイントの販売で在庫があれば辛うじて入手できるようです。


続きを読む »
関連記事

北総7300形その1

2010.06.23 (Wed)
以前の記事で、GMの新型動力ユニットをひとつ手に入れたお話をしましたが、
新型ユニットは窓中がすっきりする反面、床下機器が従来型の様に自由にできません。
そこで、なんとなく使えそうな京急Tpuを装着したのですが、
その前に京成3700形で製作した床下機器だと動力ユニットの1両だけ床下が合いません。

そこで、こちらの編成は新たに奮発して床下機器パーツを別途用意する事にしました。

準備されたのはこちらのパーツ
床下機器4059A 床下機器S
床下機器4059A       床下機器S
この2種類を3つづつと動力ユニットに合わせた、T車用Tpuをひとつ




続きを読む »
 | HOME |  Next »