快特でも快速でもいいじゃん

KQを中心とした鉄道模型(Nゲージ)のブログのつもりです。

指定期間 の記事一覧

長良川鉄道 北濃駅までいく +

2010.10.05 (Tue)
日曜日に予定外の休みを手に入れたので、普段行くことのできない処まで足を伸ばすことにしました。

長良川鉄道 北濃駅まで行ってきました。

始点美濃太田駅から終点北濃駅まで72km 約2時間

ながら305 北濃駅

続きを読む »
関連記事

鶴見線で遊ぶ

2010.10.18 (Mon)
鶴見線で遊ぶ1



鶴見線

関東のローカル線では多少有名かも知れませんが一応説明しておくと、京浜間の鶴見駅から、海岸線の工業地帯の工場を巡る短いですが、支線も持つローカル線です。途中南武支線と接続しとっても不便ではあるものの一応環状しています。
かつては急カーブの存在で大型車が入線できず、最近まで17m級の旧型車が走っていたので、旧国ファンは多く訪れたのではないでしょうか?

続きを読む »
関連記事

名鉄三河線を撮る

2010.10.18 (Mon)
三河線を撮る1


午後時間が開いた時を狙って
名鉄の写真を撮りに行く事にしました。

続きを読む »
関連記事

長良川鉄道へ行く 知立駅

2010.10.18 (Mon)
知立駅1

さて、そして先日 長良川鉄道に遊びに行ったのですが、

名鉄知立駅から、旅立った訳です。

続きを読む »
関連記事

長良川鉄道 北濃駅までいく その2

2010.10.19 (Tue)
長良川鉄道 北濃駅までいく ようやく本編です。

長良川鉄道1

名鉄で新鵜沼までたどり着いたあとはJR高山本線で美濃太田駅まで向かいます。
高山本線は電化されておらず気動車。

写真はキハ11と言って軽快気動車という最近の地方路線向けのモデルのようです。
後で登場するナガラ300や最近の第三セクターの気動車の仲間らしい。


続きを読む »
関連記事

長良川鉄道 北濃駅までいく その3

2010.10.19 (Tue)
長良川鉄道11

北濃駅 今は使ってはいませんが、転車台があります。
これは元々長良川鉄道は国鉄越美線であった時の名残でもちろん蒸気機関車の為の転車台ですが、
長良川鉄道時代にも初期には使用実績があったようです。
理由はともかくレールバスを転車したそうで。

続きを読む »
関連記事

SMC TAKUMAR と ねこ35

2010.10.19 (Tue)
ねこ35

ねこ35という名のピンホールカメラです。

キットになっていて自分で組み立てます。(こんな感じ

続きを読む »
関連記事

大井川鐵道 SLに乗る

2010.10.20 (Wed)
大井川鐵道9







愛知県から帰るならば、静岡は中間地点です。
仕事の見通しが付いた段階で、大井川鐵道のSLを予約してみました。

続きを読む »
関連記事

大井川鐵道 アプト式に乗る

2010.10.21 (Thu)
大井川鐵道20

大井川鐵道 本線千頭から先は井川線に乗ります。
現在では日本唯一のアプト式鉄道です。90‰の急勾配を上り下りします。

続きを読む »
関連記事

大井川鐵道 SLに乗る その2

2010.10.21 (Thu)
大井川鐵道21
さて帰路につきます。



続きを読む »
関連記事

伊豆急2100系 黒船電車

2010.10.22 (Fri)
microace izukyu2100 1

この数ヶ月、模型作製はおろか、手にすることも無い訳で、ただひたすらWEBの情報や普段は買わない鉄道誌を手にしてみたりで満足していたのですが、

気になりだした時には近所では、姿をめっきり見なくなり
無いならないであきらめもついたものの、見つけてしまったんです。

続きを読む »
関連記事

物欲に負ける? Maihama Resort Line

2010.10.24 (Sun)
ビックサンダーマウンテン

今週は遅れてやってきた夏休みを堪能しています

基本的にこのブログは私の出来事のなかの鉄分に絞って記事にしています。
そういう意味で、今回はどちらかというと番外編。

もちろん、こんなのとかこんなのとかあるんですけど、今回は
乗車しませんでした。





今回の記事のテーマはこちら↓!!

TDR リゾートライン


再び物欲に負けてしまいました・・・





鉄道と模型のブログはこちらから
鉄道ブログ 鉄道模型   鉄道ブログ 京急線
続きを読む »
関連記事

N'EXt

2010.10.25 (Mon)
253in新宿


世代交代






続きを読む »
関連記事

京急のちょっとしたWeb情報

2010.10.26 (Tue)
以前の記事で京急のブルースカイトレインの運行予定は京急のHPで確認できるよと
リンクを貼っていたのですが、

最近リンク切れしていることに気づき、探してみたのですが、
京急のHP リニューアルしてたんですね。

ないんですよ。リニューアルされたHPのサイトマップを探してみても。

いやー、完全にトレジャーハントでした。
京急まちWebなんていう沿線情報サイトを新しく興してしたんですね。
その中にやっと見つけました。
ブルースカイトレインの運行情報はコチラ


※600形の運行予定につきましては、「京急ご案内センター」にてご案内させていただいております。

だそうで、600形も聞けば教えてくれるみたい。

とそんなトレジャーハントで見つけたのが


京急ロケーションサービス

こんなサービス知ってました?
ちょっと個人で利用するような感じではないけど(可能ではあるけどね)
詳しいサービスの内容は公式HPを見てもらうとして、

注目してみたのはこちら
ちょっと驚きでした。
第一線からは退いたものの、まだまだ活躍するかもです。

1000×Blue








鉄道と模型のブログはこちらから
京急線   鉄道写真   鉄道模型 車両加工
関連記事
 | HOME |