快特でも快速でもいいじゃん

KQを中心とした鉄道模型(Nゲージ)のブログのつもりです。

指定期間 の記事一覧

描き初め

2011.01.01 (Sat)
新年 あけまして おめでとうございます。
今年もHave Fun!ということで。

さっそく書き初めをしてみました。

と言っても、塗り絵ですけど。
写真を画像処理で線画にして、色を塗ります。

これがお手本
書き初め N'EX

どんな色に塗ってもいいんだよという見本です。


息子の作品は
書き初め スカイライナー
けっこう真面目。本物の色に忠実に。


さすがに下の子は
書き初め トーマス
まぁ楽しそうでしたけどね。







最後に娘の作品


書き初め ガンダム



続きを読む »
関連記事

大師線を歩く 2011

2011.01.02 (Sun)
大師線を歩くみかん2011 !



以前、京急1000形の時に歩いた大師線沿線を今日は家族で歩いてみます。
きっと正月三が日は大師線は混んでいそうですから、沿線を歩くのは悪くないと思います。


続きを読む »
関連記事

完成・未完成 京急1000形を並べてみる

2011.01.04 (Tue)
今所有している完成・未完成の京急1000形を並べてみたくなりました。

鉄コレは車体外側の抵抗器(東洋)と TS310の組み合わせ
京急1000形 鉄道コレクション 先頭車

先頭車はM2なので車体一杯の抵抗器は中間車
京急1000形 鉄道コレクション 中間車
続きを読む »

鉄コレ京急 一般販売?

2011.01.05 (Wed)
楽天の電車市場というお店で、鉄コレ京急1000形売ってますよ
電車市場って東急車両が運営している鉄道グッズのお店。

それで、川車じゃなくて、東急だったのかなぁ? 

ほーら、すぐ販売したじゃん。でも早すぎ?

こっちは限定500 一人4箱なので、欲しいひとはすぐ買った方がいいと思うけど

またすぐあるんじゃないかな?








鉄道と模型のブログはこちらから
京急線   鉄道模型   鉄道写真
続きを読む »
関連記事

番外編 SUZUKI GSX750S KATANA刃を作る

2011.01.09 (Sun)
GSX750S 1



今回は番外編。京急とも鉄道とも関連ありません。


実家からやって来た
GSX750S 2
田宮のGSX750Sを組み立ててみます。

これは中学生か高校生の頃、興味が”鉄道”から、車やバイクに移りつつあった時に
作りはじめたものの、これまた中断のまま10数年の時を超えてやってきた。

GSX750S 3
エンジンとフレームを組み立てたところで止めていた。
恐らく、タミヤアクリルカラーで筆塗りしていたので、タンクやカウルを塗る自信がなく、ここで中断したのだと思う。

そして、この作り掛けは私に戻って来た訳ではなく、実家から私の息子へ手渡されたので、続きは息子のセンスで組み立ててみます。


方針はやはり、最後まで水性系の塗料で筆塗りにしました。
GSX750S 5
塗装担当は息子、組み立て担当は私がやります。

GSX750S 4
このキットどういう訳か説明書が英語だけで書いてある。
外箱は日本語で書いてあるのになぜ?

絵だけでも分かる説明書ですけどね。

色はだいぶ説明書より簡略化しました。外装色はやっぱりブルースカイトレインやスカイライナーが好きな息子のチョイスは青系です。

GSX750S 6
外装をコバルトブルーで筆塗りし、洗濯バサミに吊るしておきます。

その間にシャシ周りの組み立てを。

GSX750S 7

スケールが大きいので、写真を撮ると結構本物みたいでかっこいい。



本当は水性系のカラーは十分に乾燥させないと良く無いのだけれども、
気がはやるので、ちょっと乾いたつもりで、すぐ外装を組み立ててしまいました。

GSX750S 8

なので、指紋とかついちゃってるのですが、

うーん かっこいい~!





鉄道と模型のブログはこちらから
京急線   鉄道模型   鉄道写真
関連記事

小梅ちゃん

2011.01.25 (Tue)
ZD40-150mm+E-420


中古ですがレンズを買ってしまいました。
OLYMPUS ZUIKO DIGITAL 40-150mm 1:4-5.6

続きを読む »
関連記事
 | HOME |