快特でも快速でもいいじゃん

KQを中心とした鉄道模型(Nゲージ)のブログのつもりです。

指定期間 の記事一覧

ホームの端はなぜ青い?

2011.02.02 (Wed)
先日、車のラジオで聞いた話。

仕事中はほぼ車での移動なので、情報の半分くらいは車のラジオだったりします。
そんな中、最近は東名高速とか一部の高速道路の照明が青系になっているそうです。

道路の照明と言えば、トンネルとかは白色以外に黄色とか見かけますが、それはスキーのゴーグルと同じような効果でしょう。

車のヘッドライトも今は白しかありませんが、以前は黄色もあったものです。

ところが、青は見かけません。たまに自分で青いヘッドライトにしちゃってる車も見かけますが、基本的には見にくいのでは?

なのですが、青い道路照明が流行だそうで。
これは、青にリラックスの効果が確認されたからだそうで、
イギリスのグラスゴーで街のイベントで街の灯りを青くしてみたところ、犯罪発生率が減少したところから注目され、いまや様々なところであっちもこっちも青くなっているというところ。



さてさて、こんなニュースを聞く以前のはなし。
最近京急のホームの端が青く、気になっていました。
そりゃ青いのなんのって、coolな青さを超えて真っ青って感じで。
虫よけだろうか?なんて思っていたんですが、実は飛び込み防止なんだそうです。

青い光で飛び込む前にちょっと冷静になれ!ってことで。





鉄道と模型のブログはこちらから
京急線   鉄道模型   鉄道写真
関連記事

京急ト70形貨車 その1

2011.02.02 (Wed)
ト70 製作中1


雑誌「とれいん」の12月号で京急貨車特集をしていたのですが、記事中の図面は1/150

いつか作ってみたいと思っていたデト20やデト30だけでなく、ホだのチだのリまで。
ホ50はJRホキ800を塗り替えて作ってみました。チ60も京急貨車には欠かせない車両ですが、リ70改めト70が一番簡単に形になりそうです。

続きを読む »
関連記事

ヨコハマ鉄道模型フェスタは行けないけどね

2011.02.04 (Fri)
ヨコハマ鉄道模型フェスタが今日から始まっていますね。

何回か足を運んだこともあるけど、今年はいけません。

明日あたり、行った人のブログの記事でもあがるでしょうか。
以前行ったときは、会場の広さと込み具合がちょっと家族で行くかんじでは無かったので、
まぁ行けなくと、WEB上で情報が得られればそれで良いかな。

大型のレイアウトが見れるのと、もしかしたら限定のなにやらがあるかも知れないのとが足を運ぶ魅力ですが、
新製品の発表もありますな。

早速ですが、
GMから京成3700形後期型が発売だそうで、

京急とその直通仲間たちの発売はうれしいことはうれしいのですが、
新600形もリニューアルするしね)
その後期型の3700形は今、作りかけだってば!
しかも完成直前で出張で放置プレイだってのに。


きっと、その新しい3700形はライトも点等するんだろうなぁー

いやいや、前から言ってるじゃないですが、自分で手をかけたやつが一番かっこいいんだって。





鉄道と模型のブログはこちらから
京急線   鉄道模型   鉄道写真
続きを読む »
関連記事

HDRを楽しむ

2011.02.20 (Sun)
名鉄 ZD40-150 2

2月に入ってからの愛知県の仕事でようやく陽のあるうちに自由な時間ができたので、去年見つけた名鉄三河線の撮影ポイントに行ってみる。

続きを読む »
関連記事

元気そうでなにより

2011.02.24 (Thu)
今年は、だいぶ出張がつづきそうな気配がするのですが・・

京急ネタはWEB情報でしか知り得ません。
過去に撮った写真でも持ってきてればブログも書きようもあるかも知れないけど
そんな今日見つけた記事はこちらクト2が回送されたらしく、その牽引にいまや”旧”が付いてしまった1000形が努めたようです。

以前書いた記事のようにすぐにはこの2両編成は引退しないのかもしれないけど、


元気そうでなによりです。





鉄道と模型のブログはこちらから
京急線   鉄道模型   鉄道写真
関連記事
 | HOME |