快特でも快速でもいいじゃん

KQを中心とした鉄道模型(Nゲージ)のブログのつもりです。

指定期間 の記事一覧

樽見鉄道を行く 

2011.03.01 (Tue)
樽見鉄道1

樽見鉄道を旅します。



続きを読む »
関連記事

HDRを楽しむ その2

2011.03.01 (Tue)
名鉄三河線で紹介した、ISOブラケットとHDR作成ソフトで英語も読めず、調整できそうなパラメータも一切無視で、一番派手な仕上げで作ったのがこんなかんじ↓


樽見鉄道HDR1
続きを読む »
関連記事

樽見鉄道を行く  その2

2011.03.01 (Tue)
樽見鉄道8

樽見の街で空腹を満たす物を見つけられなかったので(全く無かったわけでは無いが)
約5Km先の薄墨温泉を目指す事にした。


続きを読む »
関連記事

開館直前のリニア・鉄道館へいく

2011.03.07 (Mon)
名古屋市交 3000形


最初の写真は名古屋市交通局3000形

岡崎から高蔵寺までを結ぶ三セク鉄道
愛環に乗る為に名鉄豊田市駅へ向かいます。

続きを読む »
関連記事

リニモ 八草~愛・地球博記念公園駅

2011.03.08 (Tue)
浮上式リニアモーターカー乗車初体験・動画アップロード初体験

[広告] VPS



続きを読む »
関連記事

開館直前のリニア・鉄道館へいく その2

2011.03.08 (Tue)
名古屋市交 5000形
リニモ・名古屋側の終点 藤が丘から、名古屋地下鉄東山線に乗り換えます。
3扉の立派な車両ですが、車長は15.5mと短く、銀座線って感じですかね。

続きを読む »
関連記事

セミクロスシートの魅力

2011.03.09 (Wed)
昨日は名古屋から、知立までなら特急とか急行とかで行くのが普通だと思うんだけど、
なんとなく、各駅停車の普通で帰ってみた。

名鉄 鉄火面

シートが魅力的だったからだ。

名鉄 鉄火面 インテリア

3扉の通勤車だけど、セミクロスシート。
このセミクロスシートが名鉄もそうだが、JR東海も含めこっちは凄く多い。

むしろ、ロングシートはローカル線に多く、幹線の普通列車は大抵セミクロスシートだ。

そう、京急だと600形のスタイルだよね。
もうだいぶロングシートになってしまったけど、京急は直通系はロングがいいと思うけど、自社線内普通用は
セミクロスシートでいいんじゃないかなと思うわけだ。

横を向いて座るか、前を(後ろんときもあるけど)向いて座るかの差だけだが、クロスシートはなんか落ち着く
のんびり各駅停車はクロスシートがいい。




きっと800形の後継の4扉車はもう出ないと思う。
でも新車がこれからみんな車端までロングのSUS1000じゃね

是非、自社線内用車両で600形のコンセプトを復活して欲しいところ。




鉄道と模型のブログはこちらから
京急線   鉄道模型   鉄道写真
関連記事

女性専用車両拡大を提言なニュース

2011.03.10 (Thu)
女性専用車両拡大を提言=痴漢対策の有識者研究会―警察庁  時事通信 3月10日(木)20時1分配信

<痴漢>撲滅へ防犯カメラ設置推進 警察庁研究会が報告書で  毎日新聞 3月10日(木)10時49分配信

女性専用車両拡大を提言=痴漢対策の有識者研究会―警察庁  時事通信  3月10日(木)10時17分配信

鉄道好きとしては、なんだかなーと思うニュース。
要は警察庁が設置した有識者研究会が有用なので女性専用車両を拡大しなさいと鉄道各社に意見したというニュース。
(時事は2回目の配信で防犯カメラの件を削除しているのはなぜ?)

もちろん、私は痴漢を容認しているわけでは全くない。

が、女性専用車両の拡大は勘弁してもらいたい。正直、全廃してもらいたいくらいだ。
女性専用車両の導入より、防犯カメラの設置に力を入れてもらいたいものだ。これなら痴漢だけでなく、置き引きやスリの防止にも役立つだろう。

女性専用車両に乗らなかった女性が痴漢にあっていいはずがない。
女性専用車両と一般車両の混雑の差はひどいものだ。
男性のみ乗ることのできない車両は性差別では?

女性専用車両の変わりにJRのグリーン車にあたる車両を導入するほうがいいと思う。
申し訳ないが、一般車両に比べ優遇されるなら、対価を支払うべきだ。

女性専用というので、思いつくのが、映画館の女性割引デーだ。
女性割引デーはあれど、男性割引デーはない。
これも女性優遇なのではないかと思ったことがあったのだが、
これは、実は商売上の話であったらしい。

女性は割引によって映画館に足を運ぶきっかけになるのだが、男性は見たい映画は割引が無くとも見るし、興味に無い映画は割引があろうとも見に行くことはないらしい。

つまり、映画館にとって、女性割引はメリットはあるが、男性割引にメリットはない。

んん? 女性専用車両 これはもしかして効率よく車内広告を打つ為の営業ツール?





鉄道と模型のブログはこちらから
京急線   鉄道模型   鉄道写真
関連記事

ブログを更新することによって

2011.03.12 (Sat)
私の家族は実家共々関東で、被災地の方に親戚はいないものの、家族全員の安否の確認が取れたのは今朝だ。

私ひとり、地震の影響の少ない地域にいたのだが、弟は連絡が取れないまま、朝帰宅したらしい。

未曾有の大災害が起きた今、ブログどころではないとは思うのだが、

ブログというのは、概ね匿名で運営しているのが殆どだ。

私が訪問させて頂いているブログのブログ主というのは顔も名前も知らないが知り合いとも言える。
コメント等残したりせずROMだったとしても、ブログを通してひとりの人間がその向こうにいる。

ブログの突然の閉鎖(更新停止)というのは今まではそんなのよくあることとあまり気にしないでいたのだが、
実はその先で不幸に会っているのかも知れないと思った。


私自身も住んでいるのは横浜だが、今は愛知県にいるし、仕事で何処にいるかはそのとき次第だ。

多くの亡くなった方にお悔やみを申し上げると共に、顔も名前の知らない私のブログを通した知り合いたちに私の無事を報告したい。
関連記事

通常運行に戻りつつあるも

2011.03.24 (Thu)
愛知の方は全く影響が無いわけではないが、通常に仕事は進行している。
この3連休に一旦家に帰ることができた。

被災地はおろか、関東の様子でさえニュースか、家族との電話でしか知る由もなかったのだが、
横浜は節電による駅のの薄暗さはあったものの、比較的鉄道も通常運行に戻りつつあるようだ。
心配した新幹線からの乗り換えも特別不便は無かった。

横浜は建物が被害を受けるほどのゆれは無かったようだが、私の模型机はひどい有様になっていたので、
一つのダンボール箱に工具やら部品やら作りかけの模型やらを放り込んできてしまった。
仕事が一段落して家に帰ったら、整理しなおそう。

出張と地震とでブログから遠ざかっている間に、
ブログのネタ的には京急の600形のブルースカイトレインの話や、
模型でもグリーンマックスからも、マイクロエースからも京急+直通の仲間たちの模型新発売のアナウンスもたくさんあり色々なのだが、ニュース速報でも模型屋の広告塔でもないので、無理して取り上げずともな感じではある。

こっちの休みにいつもの見知らぬ鉄道一人旅で忍者の里(近江鉄道&伊賀鉄道)へ行ってみたのだが、写真がなぜかカードリーダーに挿したとたん全て消えてしまった。
旅そのものはとても良かっただけに非常に残念。

そんなこんなで、まだブログを通常運行する気になれないので、今しばらくお休みする。



近い内に再開すると思われるが、見に来て頂いている方々 大変申し訳ない。





鉄道と模型のブログはこちらから
京急線   鉄道模型   鉄道写真
関連記事
 | HOME |