快特でも快速でもいいじゃん

KQを中心とした鉄道模型(Nゲージ)のブログのつもりです。

指定期間 の記事一覧

名鉄瀬戸線

2011.06.08 (Wed)
名鉄4000形


名鉄瀬戸線って名鉄で唯一名鉄の他の路線と接続していない単独路線だそうです。
名古屋の中心部 栄から、瀬戸物の街 瀬戸までを結んでいるローカル路線です。
瀬戸の人々は名鉄とは呼ばず、瀬戸電と呼ぶらしい。

続きを読む »
関連記事

京急ありがとうギャラリー号 動力ユニットを組み込む

2011.06.09 (Thu)
CP TH1000 動力 3

久しぶりに東京へと出たものだから、模型店に足を運んでみました。

続きを読む »
関連記事

連結間の幌を動画で 京急旧1000形

2011.06.10 (Fri)
GM1000形 幌

Nゲージってやっぱり走らせないとね。
久しぶりに家に帰ってきたんで、子供と一緒に走らせます。

この京急(今となっては旧)1000形が中々お気に入りなんですよね。
模型としての完成度は決して高くないんですけど、お気に入りの理由は冒頭の写真の折り紙幌


続きを読む »
関連記事

BLUE SKY TRAIN 12連

2011.06.14 (Tue)
BLUE SKY TRAIN 12連 1


子供が学校の振替休日にて、私も休みな平日の休日は、トレッサ横浜のレンタルレイアウトのある模型店へ
足を運びました。

平日にも関わらず、結構混んでいて一人で来ている大人二組、親子三組ほど。
私の息子は走らせに行くときは必ず、このブルースカイトレインとお供の4両。
お供の4両は気分で変わりますが、今日は特別仕立ての2000形

BLUE SKY TRAIN 12輛編成です。

続きを読む »
関連記事

折り紙幌量産試作

2011.06.15 (Wed)
折り紙幌 量産試作1

折り紙幌量産宣言をしましたが、作ってみた車両は旧1000形1編成のみ。
車種・編成毎に連結間隔も違えば貫通扉の幅も違います。
それと、幌色もまだこれといった定番は確立してません。

そこで、旧1000形が試作初号機ということで、これから量産試作を重ねていく事にします。

続きを読む »
関連記事

折り紙幌量産試作その2

2011.06.15 (Wed)
折り紙幌 量産試作4

走行状態では満足な折り紙幌ですが、やはり幌を付けない側の貫通路をプラ板で塞いでしまうのに抵抗があります。

なんでプラ板で塞いでしまうのかというと、

続きを読む »
関連記事

江ノ島とねこ

2011.06.18 (Sat)
江ノ島ねこ

お休みを頂いていた1週間も終わってしまいます。
明日の夕方には愛知に出発してしまうので、今日が最後のゆっくりとした休みとなりました。

そん訳で、天気も微妙でしたが日帰りで遊びにいけるところで、江ノ島に向かってみました。

続きを読む »
関連記事

市電と野毛山動物園

2011.06.21 (Tue)



以前、岐阜にてその歴史を知らぬ者には思わぬところに、古い車輌の保存を知り、元名鉄谷汲駅を訪ねてみましたが、身近なところにもこんな出会いがあります。

続きを読む »
関連記事

レトロでんしゃ館

2011.06.25 (Sat)


レトロでんしゃ館

愛知県の名古屋市の片隅にある市電、地下鉄保存館です。

身近な市電に出会えるところということで先日、野毛山動物園を紹介しましたが、名古屋にはこんなところがあります。

続きを読む »
関連記事

リニア・鉄道館

2011.06.27 (Mon)


OPEN以前に行ってみた、名古屋に誕生したJR東海のリニア・鉄道館

日曜日に1人で行ってみました。

続きを読む »
関連記事
 | HOME |