快特でも快速でもいいじゃん

KQを中心とした鉄道模型(Nゲージ)のブログのつもりです。

指定期間 の記事一覧

GakkenFlex

2011.12.01 (Thu)
gakkenflex


友人に付き合ってビレッジバンガードに行ってみた。
ビレッジバンガードって楽しい雑貨がいっぱいある本屋さん。

学研の付録付き本で二眼レフカメラがあったのは知っていたんだけど・・・

続きを読む »
関連記事

Lunar eclipse

2011.12.11 (Sun)
lunar eclipse 3



皆既月食



運良くそんな日に家に帰れたものだから、写真を撮ってみた。
月の写真を撮るのは初めてだ。



lunar eclipse 2



カメラはOlympus E-620+ZD50-200
フィルム時代はさぞかし大変だったんだろうなぁ
E-620って今でこそ平凡な性能だけど、バリアブルアングルモニターとライブビュー

このふたつでなんとか撮れた

一番焦点距離の長いのを付けて取り敢えず月にカメラを向けてみる。

画面の中の月は結構小さい。挙げた写真は最大画素で撮った写真を4倍でトリミング

最近のレンズ一体式の超望遠系ならこのくらいの大きさに撮れるのだと思う


月はほぼ真上にいたのでカメラで天を仰いでバリアブルアングルモニタで月を捕捉







lunar eclipse



肉眼でみた幻想的な雰囲気には撮れなかった。








肉眼でみた皆既月食の月



人の目は記憶で色付けするから、余計に幻想的に写るんだね。








鉄道と模型のブログはこちらから
京急線   鉄道模型   鉄道写真
関連記事

Gakkenflexにストラップを作ってみた

2011.12.19 (Mon)
gakkenflex strap


何やら、品川に京急×鉄道模型の新しいスポットが誕生したみたいなのだが、どうも28日まで帰宅すること叶わずなので
出張先で、カメラストラップを作ってみる。

カラフルな麻糸を束ねて三つ編みして結んだだけだけどね。




続きを読む »
関連記事

Gakkenflexに合うルーペを見つけた

2011.12.25 (Sun)
gakkenflex negative



青いストラップもきっとかっこいいね



続きを読む »
関連記事
 | HOME |