快特でも快速でもいいじゃん

KQを中心とした鉄道模型(Nゲージ)のブログのつもりです。

指定期間 の記事一覧

さよなら2000系

2012.04.01 (Sun)
京急2000形 2扉時代

今日は4月1日ですので3月いっぱいで引退してしまうかつての花形電車2000系のお話です。


長期にわたって活躍したかつての看板特急電車

18mを僅かに超える個性的な流線形デザイン。

赤い地に窓周りをクリームとした塗色

2扉クロスシートの特急に相応しい室内空間

個性的な走行メカニズム

残念ながら、老朽化と後続車両の登場により、その活躍する場を徐々に狭べ今では細々と運用されていましたが
残念ながら、3月31日で全ての編成が惜しまれながら運転を終了してしまいました。
続きを読む »
関連記事

横浜線を走る183系 富士河口湖号を撮る

2012.04.07 (Sat)
183系 東神奈川
偶然にも4月1日に嫁が写真を撮っていました。

先日の記事で紹介した、横浜線を走る183系を撮りにいきました。

この快速 富士河口湖号は東神奈川駅を7:15に出発します。
頃合いを見計らって以前「はまかいじ」を撮った入江の踏切に向かいました。
ここは東神奈川から数分です。

続きを読む »
関連記事

都営5000形(GM完成品)

2012.04.07 (Sat)
都営5000形GM完成品2


私の育った街は川崎以南なので、そんなにたくさん乗ったわけではないのですが、なんとなく思い出深い車両です。

続きを読む »
関連記事

都営浅草線勢揃い

2012.04.07 (Sat)
都営浅草線

都営浅草線勢揃い


続きを読む »

大失敗! 切符の購入にはご注意を

2012.04.08 (Sun)
新幹線


3月10日にさよなら屋代線 長野電鉄2000系の旅に出かけたのは以前お話したとおり。
この旅行は大変良かったので、記事として上げたいのだけれども、写真の整理ができず
これは後日ゆっくりあげるつもり。

続きを読む »
関連記事

横浜線 世代交代をはじめます

2012.04.12 (Thu)
横浜線205系




既に鉄道系ニュースでは記事が上がっていますが、横浜線に新車が導入されることが正式に発表になったみたいですね。

現在は全て205系で統一されていて、細かい違いはあれど、全部同じ電車です。
これが、順次E233系に置き換わるそうです。
いずれE233系に統一されるでしょうけど、しばらくは二つの顔が見られますね。

続きを読む »
関連記事

「桜×鉄道」を知らぬ街で探してみる。

2012.04.15 (Sun)
桜at瀬戸

桜は今週が見納めだと思い、名古屋近郊で鉄道×桜を探しに散歩してみました。
地元ではないので皆目見当がつきません。

まぁ、今回は手元にカメラは携帯電話しかないので、そんなに高望はしません。



続きを読む »
関連記事

都営5000形 マイクロカプラーへ交換

2012.04.22 (Sun)
都営5000形 マイクロカプラー1

ほんの小一時間でできる作業
カプラーを交換しました。

続きを読む »
関連記事

1/150 モノレールストラクチャ

2012.04.23 (Mon)
上野モノレール

1/150のストラクチャといえば、鉄道模型メーカの鉄道施設はもちろんグリーンマックスや最近は鉄道コレクションなども
充実してきていますね。

我が家は固定式レイアウトを持っていないので、いつかはという思いはあれど、少しのホームと駅舎しか持ち合わせていませんが、京急に似合うストラクチャって結構あるんですよね。
横須賀をイメージすればずばり1/150の潜水艦なんてのがあったりします。

羽田と言えば、飛行機ですよね。かつてはこちらもずばり1/150のYS-11なんてのがあったらしいのですが、
1/144の旅客機は何種類かあります。
そして、そんな羽田空港にばっちり、京急のライバル東京モノレール1000形というのが、グリーンマックスから発売されています。
走行せずディスプレイモデルなので、ストラクチャに分類されています。
(走行改造されている方は多数いるようですが)
GMお得意の塗装済みボディ一体式キットです。
調べてみて知ったのですが、このキットプラモデルメーカ「FUJIMI」とのコラボレーションだそうで、
FUJIMI版の方は未塗装キットで4両セットと増結中間2両セットと別パッケージになっていて
(GM版は実車と同じ6両セットです)
GM版よりお手軽に手に入ります。 新発売なのかと思ったら、FUJIMIにとっては再販みたいですね。

これはこれで興味があるのですが、今回紹介したいのは、モノレールストラクチャとはいっても、とっても簡単
こんなのもありかもって感じで。

続きを読む »
関連記事

さよなら屋代線 長電2000系の旅 2012/3/10

2012.04.23 (Mon)
さよなら屋代線1

もうすぐゴールデンウィークになってしまうので、今年3月31日にて廃止になってしまった
長野電鉄屋代線の惜しむ「さよなら屋代線長電2000系の旅」を記事にしようと思います。

続きを読む »
関連記事

さよなら屋代線 長電2000系の旅 その2

2012.04.23 (Mon)
さよなら屋代線6

2000系ばかり注目してしまいがちですが、こんな立派な屋根の駅もなくなってしまうんですよね。





続きを読む »
関連記事

さよなら屋代線 長電2000系の旅 その3

2012.04.23 (Mon)
さよなら屋代線15

須坂駅では、全員集合です。

雪はすっかり止んで、標高も低いのかな須坂は雪のあとはありません。


続きを読む »
関連記事

さよなら屋代線 長電2000系の旅 その4

2012.04.24 (Tue)
さよなら屋代線17

あと少しの写真を。




続きを読む »
関連記事

京急ファミリー鉄道フェスタ2012 開催日決定!

2012.04.26 (Thu)
PASMOちゃん
去年出会ったPASMOちゃん 2011京急ファミリー鉄道フェスタにて


今年もやってきました。
京急ファミリー鉄道フェスタ2012の開催日が決定しました。
京急公式の告知はこちら

続きを読む »
関連記事

愛知県で京急の本を買ってみた

2012.04.27 (Fri)
fc2blog_201204272101336ee.jpg

京急フェスタが今年も間もなく開催されるのは先にお伝えした通りですが、
一方、久里浜に残されていた初代1000形がいよいよ解体されてしまうのか?
なんていう噂も立っているようですが、
今更ながら、こんな本↑を買ってみました。

続きを読む »
関連記事

鮫洲×銀座×銀座 

2012.04.29 (Sun)
鮫洲おとどけいきゅう
(今回の記事の写真はサイズが小さいので拡大しません)


GW最初のおでかけは都内を廻ってみます。

最初は京急鮫洲駅 おとどけいきゅうから。
だいぶ前から、ちょっと寄りたくもあり、敢えて目的地にはと気にはなっていたものの
なかなかたどり着けなかった鮫洲駅。

続きを読む »
関連記事
 | HOME |