快特でも快速でもいいじゃん

KQを中心とした鉄道模型(Nゲージ)のブログのつもりです。

指定期間 の記事一覧

マルチプルタイタンパーを作る その8

2012.05.01 (Tue)
京急ファミリー鉄道フェスタも、もう今月です。

ファミリーフェスタの醍醐味のひとつと言えば、普段活躍する所を目にする機会の少ない
事業用車両の展示やデモでしょう。

そんで、黄色い京急のマルチプルタイタンパーを作りはじめてもう数年も経ってしまっています。
(マルタイだけじゃ無いですけど。作り掛け)

という訳で、ちょっとは進めてみます。

今回は

マルタイ 床下機器1

マルタイの突き固め機器をそれとなく作ってみました。



続きを読む »
関連記事

マルチプルタイタンパーを作る その9

2012.05.01 (Tue)
マルタイ 床下機器4

早速突き固め装置に色を挿してみた。
クリーム色(キャラクターフレッシュ)を筆でぺたぺたやって、シルバーのマーカーペンでちょっと。



続きを読む »
関連記事

ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

2012.05.02 (Wed)
E-420+ZD 9-18 1

新しいレンズを思いきって買ったのだ。

OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6





続きを読む »
関連記事

鉄道写真×広角レンズ

2012.05.04 (Fri)
ZD 9-18 SPACIA

ちょいと東武浅草駅まで。

東武特急のスペーシアの個室を利用してみたい。

東武特急は初めてだ。

インターネットで特急予約や携帯でチケットレス乗車などあるようなのだが、
特急の個室利用はどうも、東武トラベルの他は駅へ直接出向かなければならないらしい。

ならば 東武浅草駅まで行ってみよう。
空はまだどんよりしてるが、ZD 9-18mmを持って。

続きを読む »
関連記事

マルチプルタイタンパーを作る その10

2012.05.04 (Fri)
マルタイ 集塵室

元々のクリーニングカーをマルタイへときっかけとなった集塵室の金網を再装着。

続きを読む »
関連記事

プラモデルカメラ 2012改

2012.05.06 (Sun)
プラモデルカメラ 2012改1

小旅行に一番下の子もカメラを持ってゆきました。
(持っていっただけで満足で写真はなにも撮りませんでしたが)

ところが、このカメラかなり前から、実は壊れています。
フィルムの巻き取り軸のクランクが折れてしまっていて、フィルムの巻き取りは溝にコインを入れて回して、爪でなんとか引き上げてフィルムを取り出していました。
なので、フィルムの交換がちと面倒でした。

そこで、今回 プラモデルカメラ2012改は、

続きを読む »
関連記事

わたらせ渓谷鐵道 トロッコ列車に乗る

2012.05.20 (Sun)
東京スカイツリー 5/5/2012

まもなく東京スカイツリーが開業ですね。
GWもとっくに終わってしまいましたが、そんなGWでの一泊旅行


続きを読む »
関連記事

わたらせ渓谷鐵道 トロッコ列車に乗るその2

2012.05.20 (Sun)
わ鐵 大間々駅

トロッコ列車に乗るには、トロッコ整理券が必要です。予約は事前に済ませたものの、
指定席の確保は当日 大間々駅にて朝9時より先着順
11時台の出発だけど、10時前に到着することにしました。



続きを読む »
関連記事

わたらせ渓谷鐵道 トロッコ列車に乗るその3

2012.05.20 (Sun)
わ鐵 木彫り

わ鐵の主力車両は基本的にワイン単色塗装です。

続きを読む »
関連記事

わたらせ渓谷鐵道 トロッコ列車に乗るその4

2012.05.20 (Sun)
わ鐵 わたらせ渓谷号 イルミネーション


わたらせ渓谷鐵道のわたらせ傾渓谷号 なのでもちろん、渓谷の眺めを楽しみます。

しかし、神戸駅を過ぎるとなんと5kmを超えるトンネル
続きを読む »
関連記事

わたらせ渓谷鐵道 トロッコ列車に乗るその5

2012.05.20 (Sun)
わ鐵 足尾歴史館 ガソリンカー

足尾銅山観光は予め行ってみようと思っていた目的地なのですが
現地に行って面白かったのは、実はこっち 足尾歴史館 通洞駅から降りて、銅山観光へと向かう途中信号待ちでふとみたちいさい看板
「第三のトロッコ ガソリンカーに乗れます」


続きを読む »
関連記事

わたらせ渓谷鐵道 トロッコ列車に乗るその6

2012.05.20 (Sun)
両毛線 115系

翌日6日は次の日仕事&学校ですので、朝より帰路につきます。

行きは浅草より特急りょうもう号で相老でしたが、帰りは桐生から両毛線で栃木駅へ、そこから
スペーシアで浅草へ向かいます。

続きを読む »
関連記事

JRおおみや 鉄道ふれあいフェア2012

2012.05.26 (Sat)
JRおおみや 鉄道ふれあいフェア2012 10

いよいよ明日は京急フェスタですね。
天気もなかなか良さそうです。


連日鉄道イベントなのはどうか?とも思いますが、今日はJRおおみや鉄道ふれあいフェアまで足を運んでみました。
JR系のイベントは以前尾久に行ったことがありますが、大宮は初めてです。

続きを読む »
関連記事

今日は ☀ 京急フェスタ2012

2012.05.27 (Sun)
京急フェスタ2012 マルタイと2000と800
今日はとっても良く晴れました。


今日撮った写真はなるべくはやく紹介ができればいいなと思っています。







関連記事
 | HOME |