快特でも快速でもいいじゃん

KQを中心とした鉄道模型(Nゲージ)のブログのつもりです。

指定期間 の記事一覧

近鉄 内部・八王子線

2012.09.16 (Sun)
近鉄内部・八王子線2

特殊狭軌の線路 吊り掛け駆動の近鉄内部・八王子線を廃止。BRTへ移行したいと近鉄が先日発表しました。
路線の地元は存続希望ということで、完全に廃止が決まったわけではありませんが、存続が危機なのは間違いないようです。
BRTというのはバス・ラピッド・トランジットの略で専用道路にバスをはしらせるシステムのことで、分類的には鉄道になるそうです。
鉄道線路のあったところをバス専用道路へというのは、今東日本大震災で被害にあった東北で試みられています。
東北の方は復興の為のBRTですが、こちらは鉄道廃止の代替えとしてのBRTです。
東北はバスを走らせ、復興と共に是非、鉄道も復活して欲しいものですが、
こちらはなんとも残念な気持ちです。


以前一度訪れたこともあるのですが、再び訪ねてみました。

続きを読む »
関連記事

近鉄 内部・八王子線 その2

2012.09.16 (Sun)
近鉄内部・八王子線6
日永駅は内部線と八王子線との分岐駅です。駅の雰囲気は鶴見線の浅野駅みたいですね。

続きを読む »
関連記事

近鉄 内部・八王子線 その3

2012.09.16 (Sun)
近鉄内部・八王子線10

最後にiPhone 4sで撮った動画を掲載します。
続きを読む »
関連記事

知多半島を歩く

2012.09.17 (Mon)
武豊線キハ25
武豊線キハ25 大府駅

まったくもって家に帰れていないので、模型の製作はとん挫しているのですが愛知ではたまには散歩をしています。
ブログが更新できないトラブルも解消したので、内部・八王子編の次は知多半島編です。

続きを読む »
関連記事

知多半島を歩く その2

2012.09.17 (Mon)
名鉄 知多武豊駅

ごめんなさい
特急の走る幹線じゃないですか。

続きを読む »
関連記事

知多半島を歩く その3

2012.09.17 (Mon)
名鉄河和駅

名鉄河和駅

パノラマカーのファンなら、落ち着いて写真の撮れる駅です。

続きを読む »
関連記事

知多半島を歩け!

2012.09.17 (Mon)
当初、河和駅まで行ったら、富貴まで戻り内海まで乗り直すつもりでした。
しかし、なんかそれでは電車に乗ってるだけ?しかも案外切符も高い

河和-内海map

さて、行けちゃいそうでしょ?


続きを読む »
関連記事

知多半島を歩く その5

2012.09.17 (Mon)
名鉄内海駅1

帰りもパノラマスーパーで帰ります。

続きを読む »
関連記事

横浜市営地下鉄1000形その12

2012.09.22 (Sat)
横浜市営地下鉄40


地下鉄に室内灯を付けてみます。
私の鉄道模型(大人編)では初めての試みです。

続きを読む »
関連記事

都営5000形 誤組?ワイパーが変 GM完成品

2012.09.23 (Sun)
都営5000形 ワイパーが逆

この車のワイパーって誤組?だよね

続きを読む »
関連記事

寂しいお知らせと楽しみなお知らせ

2012.09.30 (Sun)
GM2000形キット改2100形
2000形板キット改2100形タイプ



思いつきの工作に大変おせわになっているグリーンマックス・ザ・ストア

わたしの身近なところでは、東京の秋葉原、横浜の西口、そして名古屋の大須

続きを読む »
関連記事
 | HOME |