快特でも快速でもいいじゃん

KQを中心とした鉄道模型(Nゲージ)のブログのつもりです。

指定期間 の記事一覧

LEDテープを車両室内灯に 明るさ実験編

2012.12.02 (Sun)
LED室内灯1

草心デジタルさんのLEDテープを車両室内等用に
鉄道模型用と銘打ってあるタイプと通常タイプと比べてみます。
写真左 鉄道模型用約680Ω/約4mA(12V時)仕様
写真右 通常タイプ(廉価品)消費電流:50mm/約20mA

写真左の鉄道模型用は抵抗を大きくとり明るさを抑えた商品です。

横浜市営地下鉄1000形にこの鉄道模型用LEDテープを試して見たところ電圧をある程度高くしないと点灯しないのは、抵抗が大きいので低い電圧では通常タイプより点灯しにくいのでははないか?と思い、抵抗が約1/5の通常タイプを入手して比べることにしました。


続きを読む »
関連記事

700型新造電車

2012.12.09 (Sun)
700,750型新造電車

何とも魅力的な冊子を見つけてしまいました。
2冊組のそれはお店でサンプルを見せてくれたのですが、
サンプルなど見ずともどっちが主目的だったのか?
買わずして帰れるものか!?

続きを読む »
関連記事

京急600形 マリノストレイン 自作ステッカーを試す#2

2012.12.16 (Sun)
京急600形 チカラをひとつに
京急600形 チカラをひとつに1


今回は、マリノストレインの仕様を小変更しました。

続きを読む »
関連記事

2013年3月23日 Suica/PASMO全国区へ

2012.12.18 (Tue)
交通系ICカードの全国相互利用サービスがいよいよ始まります!


PASMO


Suica PASMO をはじめとする10種類の交通系ICカード相互利用サービス開始日が決定しました。

これは待ちに待ったニュースです。

続きを読む »
関連記事

京急600形 マリノストレイン 4次車4両編成へ

2012.12.22 (Sat)
京急600形 4輛編成3

事情により4輛編成となったマリノストレインですが、8輛編成→4輛編成の変更に伴って
4次車編成に作り替えます。

続きを読む »
関連記事

京急600形 マリノストレインと共演

2012.12.25 (Tue)
マリノストレイン子供受けが良かったので、他の京急”タイプ”たちと遊んでみました。

京急600形Type×2000形Type

続きを読む »
関連記事

横浜市営地下鉄1000形その14

2012.12.25 (Tue)
横浜市営地下鉄46


結局悩んだあげく動力ユニットは鉄コレとなりました。

続きを読む »
関連記事

今年のお仕事は終了

2012.12.26 (Wed)
fc2blog_201212270023008c8.jpg

家に帰ります
関連記事

師走の日光へ

2012.12.29 (Sat)
スタートはやはり京急から。

京急800形 鶴見駅
この寒空のなか、待ち合わせで停車時間の長い普通はドアを半分閉めます。

目的地は横浜なんぞ比じゃなく寒そうな日光です。
続きを読む »
関連記事

師走の日光へ 2日目

2012.12.29 (Sat)
253×E259

予想通りと言おうか?想像を超えると言うか?本当に華厳の滝は凍っていました。
めっちゃさむ〜いことは想像に難く無かったのですが、まさか本当に滝が凍っているとは。

続きを読む »
関連記事

京急600形 マリノストレイン 幌を装着

2012.12.30 (Sun)
京急600形 幌1

先頭側のカプラーは前回お伝えしたとおり、青い方がTNカプラー、赤い方がダミーです
中間はジャンパー付きのカトーカプラーなのですが、結構連結間隔が広めです。

そこで、この編成にも紙幌を装着してみます。
続きを読む »
関連記事

横浜市営地下鉄1000形その15

2012.12.30 (Sun)
横浜市営地下鉄47

前回さらっと動力を鉄コレにしたと言いましたが、もう少し詳しく紹介しようかなと思います。

続きを読む »
関連記事

nanoblock 2100 blueskytrain

2012.12.30 (Sun)
nanoblock 2100_1

29日に上大岡に行きましたが、今までとは打って変わってものすごい大行列でしたね。
続きを読む »
関連記事

鉄道コレクション 京急700形

2012.12.30 (Sun)
鉄コレ 京急700形 6

大行列をどれくらい並んだでしょうか?
お昼に行けば並ばず手に入るもんだと思い込んでいたのですが。

700形がこんなに人気だったなんて正直びっくりです。


続きを読む »
関連記事

さらば愛車

2012.12.31 (Mon)
fc2blog_2012123115181204c.jpg

2012/12/30
さらば愛車

高校時代から付き合ってきた単車


最期の日は雨
続きを読む »
関連記事
 | HOME |