快特でも快速でもいいじゃん

KQを中心とした鉄道模型(Nゲージ)のブログのつもりです。

指定期間 の記事一覧

2013年 大師線をゆく

2013.02.04 (Mon)
京急1500@新町-仲木戸


引っ越し諸々で模型はおろかブログどころでもないのだけれども、
今年もギリギリ大師線へ


続きを読む »
関連記事

瀬戸の赤い電車

2013.02.05 (Tue)
6600@尾張瀬戸1

名鉄は詳しくはないのだけれども、名鉄でも3月に終わりを迎えてしまう車両がいます。
瀬戸線を走る専用型式の6600系

続きを読む »
関連記事

京急2000 ブルー空想トレイン スカート

2013.02.13 (Wed)
2000形スカート付き2


実車の方では2000形が登場時の塗装で話題ですが、
こちらの空想トレインは 一部の編成が2ドアのまま残され、しかもブルースカイトレインの仲間入りをしている想定です。

但し、小改造は行われパンタグラフはシングルアームに、シートは転換クロスシートに、そしてスカートが取り付けられました。というのは前回までのストーリー。

そのスカートは見た目のかっこよさで名鉄用が装着されていたのですが、なんだかやっぱり京急らしさに欠けるものだから1000形用のをあてがってみます。
京急でスカートと言えば、1500形、600形、そして1000形や2100形
600形も更新工事で1000形と同様のものに交換されたので、この2000形も1000形タイプが取り付けられる可能性もありだと思う。



続きを読む »
関連記事

都営5000形 GM×マイクロエース

2013.02.21 (Thu)
都営5000形GM×マイクロエース1

マイクロエースの都営5000形とGMの都営5000形を並べてみます。

続きを読む »
関連記事

都営5000形 TNカプラーへ交換

2013.02.22 (Fri)
都営5000形 TNカプラー1

運転台側の連結器はTNカプラー、中間連結器はジャンパー線付きのカトーカプラーを基本にしています。

けれど、GM製の都営5000形はTNカプラーだと不具合がありマイクロエースのマイクロカプラーを装着しています。

機能的にはマイクロカプラーでなんら問題ないのだけど、やっぱり胴受けがないのがちょっとさみしいのと
5200形はTNをつけてるので、試しにマイクロエースの5000形にTNカプラーを取り付けてみました。

続きを読む »
関連記事

都営5000形 CPキット

2013.02.23 (Sat)
都営5000形 GM×CP
GM更新×CP×GM未更新

最近の新製品はどうも地下鉄のラッシュみたいです。
もう完成品は買わないで作りかけのキットを仕上げるようにしようと思っていたのに
5000形はGMもマイクロエースも買ってしまい、比較記事なんて書いてしまっているのですが、

クロスポイントの未塗装キットなんてのもあったりします。

続きを読む »
関連記事

都営5000形 床下機器をみる

2013.02.23 (Sat)
都営5000形 床下機器M海
M海

最後の比較記事は床下機器を見てみます。

下からマイクロエース、GM、一番上は説明書どおりに組み立てたCPキットです。

続きを読む »
関連記事

せとでんを歩け!

2013.02.24 (Sun)
瀬戸線尾張瀬戸駅留置線

今回は名鉄瀬戸線「せとでん」を歩いてみます。

続きを読む »
関連記事

せとでんを歩け!その2

2013.02.24 (Sun)
瀬戸線水野駅栄側4

新瀬戸駅を後にしてさらに歩き続けます。
水野駅を越そうとした所、赤い電車がやってきました。



続きを読む »
関連記事

せとでんを歩け!その3

2013.02.24 (Sun)
瀬戸線青山病院付近5

やってきました6600系です。

続きを読む »
関連記事

せとでんを歩け!その4

2013.02.24 (Sun)
瀬戸線三郷〜尾張旭1

取り敢えず目標の6600系を撮らえる事ができたので、後はちょっとがんばれる所まで歩いてみます。

続きを読む »
関連記事

せとでんを歩け!その5

2013.02.24 (Sun)
瀬戸線6600系運転台


運良く6600系が目の前に来た物だから、取り敢えず切符を買って飛び乗ることにしました。
残念ながらsuicaが利用できるのはもうちょっと先です。

ここから、タイトル通りに行かなくなりましたが、もうヘトヘトです。

続きを読む »
関連記事

せとでんを歩け!動画編

2013.02.24 (Sun)
瀬戸線 6600系




最後に沿線と車内から撮った動画



続きを読む »
関連記事

都営5000形 行き先ステッカーを貼る

2013.02.24 (Sun)
都営5000形行き先ステッカー

都営5000形を京急色に染めてみます。

つまり、この5000形は京急線内を走る5000形です。

確か都車は京急線内はみんな急行でしたよね。
続きを読む »
関連記事
 | HOME |