快特でも快速でもいいじゃん

KQを中心とした鉄道模型(Nゲージ)のブログのつもりです。

指定期間 の記事一覧

都営5200形 冷房準備工事

2013.03.01 (Fri)
都営5200形冷房準備工事1

都営5000形を並べてみると、5200形も並べてみたくなります。

5200形は当初冷房化準備の状態でデビューします。
その後冷房化され、さらに8輛編成化されます。

この5200形は6輛編成冷房改造後をモデルにしていましたが、5000形と似合うのは冷房機が載る前のような気がしてきて、外してしまいました。

続きを読む »
関連記事

横浜線205系(GM)その6

2013.03.02 (Sat)
横浜線205系行き先表示幕1

今日はこの横浜線にステッカーを貼ってみます。

続きを読む »
関連記事

千葉NT9000形はいつまで走るだろう?

2013.03.03 (Sun)
都営5200形×横浜市営1000形

3月3日こちらではいよいよ名鉄6600系が最後の日を迎えますが、
千葉ニュータウン鉄道に9200形デビューとともにやはり9000形がいよいよですね。

ほぼ羽田空港へ向かってしまう京成車や北総車はあまり乗ったことはないのですが、
9000形はいつまで走るでしょうか?



続きを読む »
関連記事

さよなら瀬戸線6600系最終運行

2013.03.03 (Sun)
瀬戸線6600系 3月3日雛祭りの日のさよなら運転は名鉄の公式HPで時刻表が公開されていました。
ということで、先日尾張瀬戸から尾張旭まで歩いた所から尾張瀬戸駅から一番近い踏切へ出かけてきました。


瀬戸線6600系3月3日さよなら運転1

続きを読む »
関連記事

さよなら瀬戸線6600系最終運行 動画編

2013.03.03 (Sun)
瀬戸線2013/3/3尾張瀬戸4000系

赤い電車が来年の3月も走っていればいいのですが、
6600系の他にも、もしかしたら雛祭り号も今日が最後かも知れないですね。
京急の大師線もそうですが、瀬戸線の4000系もヘッドマークを飾る事はありません。


続きを読む »
関連記事

生まれ変わる東横線

2013.03.14 (Thu)
東横渋谷駅1

いよいよ東横線の直通運転が始まりますね。
それと同時に東横線の渋谷駅が地上から姿を消します。

続きを読む »
関連記事

京急600形 Yokohama F Marinos Train アウェイで戦う

2013.03.19 (Tue)
横浜Fマリノス「チカラをひとつに」号 アウェイで初戦

マリノストレイン「チカラをひとつに」


敵地名古屋大須で戦います

続きを読む »
関連記事

豊川稲荷寿司フェスタへ行く その1

2013.03.19 (Tue)
愛環2000系旧色

先ずは愛環から。
愛知環状鉄道はJRの車両も入線するそうですが、基本的にこの2000系車両1種類です。
緑基調の車両と青色基調の車両があります。

続きを読む »
関連記事

豊川稲荷寿司フェスタへ行く その2

2013.03.19 (Tue)
名鉄6500系室内

愛環の中岡崎から名鉄の岡崎公園前へ乗り換えるのですが、乗換駅ですが岡崎公園前は普通しか停まらない駅のようです。

こちらはたぶん名鉄6500系(ちょっと自信ありません・・・)
続きを読む »
関連記事

豊川稲荷寿司フェスタへ行く その3

2013.03.19 (Tue)
名鉄3500系+3100系

豊川稲荷駅についちゃいました。

おいなりさんを求めてやってきたのですが、まだ名鉄にびっくりしています。
そっくりな車両が手を繋いでいるのになんと高さが違うんです。

続きを読む »
関連記事

豊橋鉄道 渥美線

2013.03.20 (Wed)
豊橋鉄道新豊橋

豊橋まできたので、以前駆け足で写真を撮ってみた豊橋鉄道の渥美線へ乗ってみる事にしました。

続きを読む »
関連記事

気になる ニュース

2013.03.23 (Sat)
「撮り鉄」どう対処? トラブル続出…“いいお客さん”ではない

3月のダイヤ改正などで、全国で新しく産まれるもの、姿を消すもの 話題に事欠かない日々だが、
そういう私たち鉄道ファンにとっては、気になるニュースそして面白く無い現象が起きているのも事実。


続きを読む »
関連記事

東海地区でSuicaを使うぞっと

2013.03.25 (Mon)
Suica in 名鉄


私の”新”地元でもSuicaが使えるようになりました。

さっそく出かけてみます。
続きを読む »
関連記事

気になる ニュース 2

2013.03.25 (Mon)
一般人には通用しない、“撮り鉄”の言い分

先日 気になるニュースで取り上げた「撮り鉄」は鉄道会社にとっていい客ではないのだから自重せよという話題から
WEBを徘徊していたら、上にリンクしたニュースへたどり着いた。

共に耳の痛い話題

続きを読む »
関連記事

都営5000形 TNカプラーへ交換その2

2013.03.25 (Mon)
GM都営5000形TNカプラー1


前回までにGMの都営5000形にはTNカプラーはそのまま取り付けることができず、マイクロカプラーがちょうど良く、なんとマイクロエースの5000形にはマイクロカプラーではなくTNカプラーがちょうど良いと言う事でした。

でも、同じ5000形ならカプラーを揃えたいものだし、どちらかというと他の車種にも採用しているTNカプラーで統一したいもの。 そこで今回はGMの都営5000形にTNカプラーを取り付けるチャレンジをしてみました。

続きを読む »
関連記事

鉄道写真を撮る便利アイテム

2013.03.26 (Tue)
マップ 横浜


鉄道写真を撮るのにちょっとした便利アイテムを紹介しようと思います。


携帯アプリなので、対応機器を使っている人に限りますが

続きを読む »
関連記事

ガイアの夜明けが面白かったね

2013.03.28 (Thu)
浅草線直通5車


巨大鉄道会社の野望 ~乗客争奪戦の裏側~

3月26日放送のテレビ東京のガイアの夜明けがなかなか見応えがありました。
続きを読む »
関連記事
 | HOME |