快特でも快速でもいいじゃん

KQを中心とした鉄道模型(Nゲージ)のブログのつもりです。

指定期間 の記事一覧

京急デワ40 その11

2013.08.03 (Sat)
デワ40 屋根塗装3

ベンチレーターを塗り分けます。
GM鉄道カラー9 ねずみ色1号

続きを読む »
関連記事

ホ50 その6

2013.08.04 (Sun)
 ジャンパー付きカトーカプラーN

電車の中間連結器は棒連結器とジャンパー栓のイメージでKATOのジャンパー付き密着連結器を標準にしています。
ホ50のような貨車はどうしようかな?と思いつつもジャンパー栓付きを優先して密着連結器であることを無視してましたが、密自連(自連?)タイプのジャンパー栓付き、アーノルドタイプとの交換用のが発売されていました。

続きを読む »
関連記事

XZ-2

2013.08.16 (Fri)
olympus_xz-2_a
Olympus XZ-2


初めてのコンパクトデジタルカメラを手に入れた。



持ち運びやすく、模型とか小さい物も撮り易いカメラが欲しかったのだ。
こちらでは店舗のないヨドバシカメラのポイントが1万とちょっとあったので、帰省のついでにポイントを使い切るのを言い訳に。

続きを読む »
関連記事

東横線でカメラを構える

2013.08.16 (Fri)
東急東横線 5000系_a

東急渋谷駅が地下化し5社直通運転を始めてから、初めて写真を撮りに行きます。

(もっとも、直通運転前も撮りにいったことはないんですけど)


東急車は少し前までなら9000系と5000系、5000系の色違いのみなとみらい車
今はだいぶカラフルだろうか?
続きを読む »
関連記事

埼京線 ちょっと出先で

2013.08.16 (Fri)
埼京線e233




XZ-2を手にして、

続きを読む »
関連記事

XZ-2で京急の写真を撮る

2013.08.16 (Fri)
XZ-2 京急1000形



ちょっと時系列は前後しますが、新しく手に入れたXZ-2で京急の写真を撮りいきます。


続きを読む »
関連記事

京急2000形 リバイバル塗装編成を撮る

2013.08.16 (Fri)
京急2000形 リバイバル塗装編成


タイトルは”リバイバル塗装編成を撮る”ですが、

XZ-2の試し取りをしていたら、リバイバル塗装編成がやってきた。
続きを読む »
関連記事

瀬戸電6000系 栄町行き

2013.08.18 (Sun)
瀬戸電6000系栄町行き_b


今年度いっぱいで姿を消してしまうと噂されている名鉄瀬戸線6000系

今年は絶え間なく様々ヘッドマークを掲げているようです。

続きを読む »
関連記事

2013 名鉄ポケモントレイン

2013.08.19 (Mon)
2013名鉄ポケモントレイン


本日の目的はこっち








ではなくて


続きを読む »
関連記事

黒い雷神 ブラックサンダー

2013.08.20 (Tue)
豊橋鉄道東田本線 ブラックサンダー リーニュクレール_b

夏は広島、長崎の話題が多くなりますが、その話題の背景から”ちんちん電車”に乗りに行きたいということに


続きを読む »
関連記事

京急デワ40 その12

2013.08.24 (Sat)
デワ40 屋根塗装7


ジャーマングレーとねずみ色1号で塗った屋根に更に塗り重ねます。


狙いはデワ40の屋根はもう少し赤みのある汚れでありそうなことと、洗車ブラシのあたる側面両肩は比較的汚れが少なくて明るい色だろうと
続きを読む »
関連記事

電撃文庫展号×アートフィルター 

2013.08.24 (Sat)
せとでん×電撃文庫展×リーニュクレール
XZ-2 リーニュクレール


イラストヘッドマークの名鉄6000系をイラスト風に。

続きを読む »
関連記事

エコメッセ春日井 手作り電車模型展

2013.08.26 (Mon)
エコメッセ春日井


開催期間はあと僅かですが、エコメッセ春日井で催されている『手作り電車模型展』を紹介します。

エコメッセ春日井8月の展示
http://www.city.kasugai.lg.jp/gomi/recycle/12686/012763.html




沢村武昭氏による手作り鉄道模型(HO)とNゲージミニジオラマやレトロトミカなのが展示されています。


沢村武昭氏 手作り電車模型展11



続きを読む »
関連記事

エコメッセ春日井 手作り電車模型展 その2

2013.08.26 (Mon)
エコメッセ春日井Nゲージミニジオラマ9


エコメッセ春日井で催されている『手作り電車模型展』のNゲージミニジオラマを紹介します。

続きを読む »
関連記事

雨のち晴れ XZ-2と新幹線

2013.08.26 (Mon)
XZ-2 ドラマチックトーン 新幹線

天気が悪くても、ドラマチックトーンを使うと絵になります。


雨が降っていたのですが、前を新幹線が走っていたので、少しとどまって写真を撮ってみました。
続きを読む »
関連記事

わくわく体験2013 リニモツアーズ

2013.08.29 (Thu)
リニモツアーズ7


今回は浮上式リニアモーターカーの話題です。
もちろん、今日の話題的には超電導リニアですが、
常電導リニアのリニモの『わくわく体験リニモツアーズ2013』夏休み体験イベントに参加しましたのでレポートします。

続きを読む »
関連記事

わくわく体験2013 リニモツアーズその2

2013.08.30 (Fri)
リニモツアーズ8


午前中に終了したリニモツアーズは現地解散になります。

陶磁資料館南駅から先は



殆どのグループが藤が丘方面(名古屋方面)に帰ります。

なのですが私たちは反対の八草方面へ。なぜならば、
続きを読む »
関連記事

わくわく体験2013 リニモツアーズおまけ

2013.08.30 (Fri)
リニモツアーズ13


わくわく体験2013 リニモツアーズの戦利品


続きを読む »
関連記事

京急デワ40 その13

2013.08.31 (Sat)
デワ40 屋根塗装10

屋根塗装の仕上げです。




続きを読む »
関連記事

北総7260形 その2 ”ライトグレー”を作る

2013.08.31 (Sat)
北総7250 4


今日は京急デワ40で屋根に色を吹いたので、他になにか色を塗ってみたくなった。

既にボディの加工は済んでいて、マスキングなど不要な
つまり”ただ吹くだけ”な物で選ばれたのが北総7260形です。






続きを読む »
関連記事
 | HOME |  Next »