快特でも快速でもいいじゃん

KQを中心とした鉄道模型(Nゲージ)のブログのつもりです。

指定期間 の記事一覧

京急歴史ギャラリー号 動力車の床下機器を作る

2015.04.02 (Thu)
京急歴史ギャラリー号 床下機器8

マイクロエースの動力車の床下機器があまり格好良くないので

動力ユニットをM2車からM1車に入れ替える工作をしました。
続きを読む »
関連記事

名鉄 碧南・吉良吉田駅で春を撮る

2015.04.05 (Sun)
名鉄碧南5

生憎の天気が続いていますが、合間を縫って春らしい景色を探しに行きます。
今回は愛知県の海の方へ出かけてみました。


続きを読む »
関連記事

名鉄 碧南・吉良吉田駅で春を撮る#2

2015.04.05 (Sun)
名鉄碧南3

OLYMPUS E-M1+ZD50-200SWDでの動画撮影です。
続きを読む »
関連記事

京急歴史ギャラリー号 床下機器を仕上げる

2015.04.06 (Mon)
京急歴史ギャラリー号 床下機器 仕上げ9


ありがとうギャラリー号と同じ手法で
スミ入れ塗料で表面を浸し、ウェザリングマスターで艶を抑える。

結果的にありがとうギャラリー号と同じような表情になりました。

続きを読む »
関連記事

京急歴史ギャラリー号 クーラーを交換する

2015.04.10 (Fri)
京急歴史ギャラリー号 クーラー3

GMのクーラーと交換しました。

ありがとうギャラリー号でも使った2000形キットのクーラーです。
写真右下のはマイクロエースオリジナルのクーラー。



続きを読む »
関連記事

GMパンタグラフ PT43N,S,H

2015.04.12 (Sun)
GM PT43 3種

GMのパンタグラフがリニューアルしてから久しいですが、
最近久々に模型店に足を運んだので、パンタグラフを3種購入してみました。

続きを読む »
関連記事

京急歴史ギャラリー号 屋根を塗装する

2015.04.12 (Sun)
京急歴史ギャラリー号 屋根3

床下機器に続き、屋根も塗装してみる事にしました。

完成品のきれいな塗装からまだら模様です。
続きを読む »
関連記事

京急ありがとうギャラリー号 完成

2015.04.15 (Wed)
京急歴史ギャラリー号 運転台仕切り1

京急ありがとうギャラリー号完成です。

最後に運転室仕切り仕切りを取り付けました。
続きを読む »
関連記事

せとでん『110年』号を撮る

2015.04.19 (Sun)
支えられてせとでん110年号_1

4月18日、19日は瀬戸陶祖祭りでした。
瀬戸線6000系が引退してから、イベント毎にあったヘッドマークがなくなってしまいましたが
今年は瀬戸線110年を記念したステッカーが貼られた4000系が運行しています。

続きを読む »
関連記事

新幹線鉄道開業50周年記念100円硬貨

2015.04.24 (Fri)
新幹線鉄道開業50周年記念100円硬貨

新幹線鉄道開業50周年記念100円硬貨を入手しました。

都心では交換開始早々無くなってしまった話を聞いたりもしましたが、
ローカル信金では両替をお願いする感覚で記念硬貨を頂けました。

続きを読む »
関連記事

都営5000形 床下機器・屋根にスミを入れる

2015.04.26 (Sun)
都営5000形 台車_色

床下機器類・台車の仕上げは手法が定まってきました。
都営5000形は濃いめに仕上げてみました。


続きを読む »
関連記事

京成3400形 動力ユニットに床下機器を取付ける

2015.04.26 (Sun)
京成3400形動力ユニット6


動力ユニットにGM製2モーターユニットを当てがっていますが、床下機器を取り付けます。
続きを読む »
関連記事

京成3400形 スカートの取り付け方を変更する

2015.04.26 (Sun)
京成3400形 スカート2


大型のステンレススカートを持つ3400形
ボディから浮いてしまうとちょっと残念な感じです。
続きを読む »
関連記事

屋根の塗装表現を比較する

2015.04.28 (Tue)
屋根塗装比較_AE100

今まで屋根の汚れの表現に試行錯誤したので、並べてみます。
続きを読む »
関連記事

京急1000形 塗装済み板キット白帯を修正する

2015.04.29 (Wed)
京急1000塗装済みキット 屋根汚れ3

屋上汚れの表現を比較してみた結果
都営5000形のダークブラウンのスミ入れ塗料が感じ良かったので
1000形も同じようにしてみました。



塗装済みキットでモニターもクーラーも接着した後なので、キットの屋根色のままスミ入れだけです。
続きを読む »
関連記事

京急1000形 旧エコノミーキット雨樋を修正  

2015.04.29 (Wed)
京急1000形_旧キット雨樋2

調色した水性カラーが残っていたので、完成していたはずの1000形をちょっと修正してみました。

続きを読む »
関連記事
 | HOME |