快特でも快速でもいいじゃん

KQを中心とした鉄道模型(Nゲージ)のブログのつもりです。

指定期間 の記事一覧

三岐鉄道北勢線 旧三重交通カラーを撮る

2015.05.02 (Sat)
旧三重交通北勢線カラー_1


4月に誕生した四日市あすなろう鉄道に行ってみようかと思いましたが、
100周年の旧塗装復刻車両の走る三岐鉄道北勢線を訪ねてみました。



続きを読む »
関連記事

北勢線 めがね橋とねじり橋

2015.05.02 (Sat)
北勢線 めがね橋とねじり橋_4


楚原駅から歩いて15分くらいのところにコンクリートアーチのめがね橋とねじり橋があります。
北勢線の撮影地では1位2位を争う有名ポイントだそうです。
いなべ市-めがね橋・ねじり橋(案内図)

続きを読む »
関連記事

さらに北勢線

2015.05.02 (Sat)
北勢線 WAON

途中、東員駅で留置されていたWAON【ワオン】号


続きを読む »
関連記事

三岐鉄道北勢線の旅 動画編

2015.05.02 (Sat)
三岐鉄道北勢線275

めがね橋付近で撮った動画と車内で楚原から麻生田までの主観動画です。
続きを読む »
関連記事

近鉄 桑名〜名古屋

2015.05.03 (Sun)
近鉄[桑名-名古屋]_2

名古屋から桑名まではJRと近鉄が平行しているのですが、なんとなく近鉄に乗車してしまいます。
(本当は名古屋での乗り換えを考えるとJRの方が便利な気がするけど)

これは名古屋から乗ってきた急行です。
すごく古さを感じさせないデザインなのに2ハンドルの運転台はなんとも不思議です。


続きを読む »
関連記事

東山動物園『スカイビュートレイン』

2015.05.04 (Mon)
東山動物園モノレール_2

東山動物園内を走るモノレール『スカイビュートレイン』です。

続きを読む »
関連記事

京急1000形 塗装済み板キットTNカプラーの選択

2015.05.04 (Mon)
京急1000塗装済みキット TNカプラー4

京急1000形を作るにあたって、どの時代、どのタイプという選択はすごく難しいと思います。
私にとってのヒーローは細かい分類はさておき分散クーラー、OK台車、そして品川寄りにジャンパー栓をづらっと下げたNCB-II時代だったりします。

続きを読む »
関連記事

京急歴史ギャラリー号 屋上配管を作る

2015.05.06 (Wed)
京急歴史ギャラリー号 屋上配管_7

マイクロエースのパンタグラフ周辺の配管のレリーフはGMのそれと比べると控えめだったりします。
屋根を塗装した際に元々の塗り分けが潰れてしまい、さらに配管が目立たなくなってしまっていました。

ありがとうギャラリー号が上手くいったので、こちらも金属線での屋上配管を作ってみます。
続きを読む »
関連記事

近江鉄道ミュージアム

2015.05.08 (Fri)
近江鉄道ミュージアム_2

5月5日のこどもの日は彦根にある近江鉄道ミュージアムへ出かけてきました。
彦根駅に隣接していて車両展示スペースと資料館があります。

続きを読む »
関連記事

近江鉄道ミュージアム 電気機関車編

2015.05.08 (Fri)
近江鉄道ミュージアム_1

最初の記事で紹介したロコ1101の他に大正12年に製作された国産のED31、大正15年にアメリカから輸入されたED14が展示されています。



続きを読む »
関連記事

近江鉄道ミュージアム 220形電車編

2015.05.08 (Fri)
近江鉄道ミュージアム_220

先日定期運用から引退した220形電車です。

”本形式は様々な流用部品を利用して車体を新造した車体更新車であるが、その過程では彦根工場が蓄積してきた車両改造ノウハウが縦横に活かされ、結果、モダンなデザインと新旧の技術が入り交じったキメラのような電車”
Wikipediaより


だそうで、乗ってみたかったなぁと思っていた電車が全車彦根に集合していました。

続きを読む »
関連記事

彦根ご城下巡回バス

2015.05.09 (Sat)
彦根ご城下巡回バス_4

「ひこにゃん」ラッピングボンネットバス

彦根城下町を巡回しています。

続きを読む »
関連記事

京急1000形+700形 非冷房化工事

2015.05.09 (Sat)
京急1000形非冷房車_1

写真は鉄道コレクションの1000形です。
TNカプラーとGMのTS310を履いている他は無改造です。誘導無線アンテナもまだ付けていません。

但し、今回の記事はM2の床板を歴史ギャラリー号へ譲ってしまったマイクロエースの冷房改造車の1ユニットを何かに生かそうと思った話です。

続きを読む »
関連記事

京急1000形+700形 屋根の塗装と700形

2015.05.10 (Sun)
京急1000形非冷房車_8

改造したマイクロエースの屋根、それに合わせて鉄コレの屋根も塗装します。


続きを読む »
関連記事

京急1000形+700形 実際にあった編成を調べてみる

2015.05.13 (Wed)
京急700形非冷房車_3

非冷房時には無かった側面方向幕を雑に削ってしまったために周辺の雨樋がなくなってしまったり、バーミリオンが不均一になってしまったり。

できる範囲で修正をしようと
もう一度白帯にマスキングをしてバーミリオンを吹き直しました。

次に車番のインレタをしたいなと思って実際にあった編成を調べてみました。

続きを読む »
関連記事

京急1000形+700形 床下機器の製作

2015.05.17 (Sun)
京急1000形_マイクロエース_M1_海
京急1000形_マイクロエース_M1_山

マイクロエースのM1車です。
(ボディの向きが逆なのは気にしないでください)

鉄コレの4両に対して世代の違うユニットの連結なので多少の床下機器類の違いは気にしないつもりなのですが、抵抗器が車体中央の奥まった位置に付いています。
奥まった抵抗器は川車-三菱車の特徴と思っていたのですが、台車はTS-310です。

何れにしてもM2の方は作らなければならないので、M1も床下機器を見直そうと思います。

続きを読む »
関連記事

京急ファミリー鉄道フェスタ2015

2015.05.25 (Mon)
京急ファミリー鉄道フェスタ2015

今年も京急久里浜へ行ってこれました。

毎年シャトルバスに大行列なので、早く久里浜に着くようにするかちょっと落ち着いた頃を見計らって遅めに行くか悩みどころですが今年は”お迎え電車”京急久里浜から会場までの特別列車が走ります。

8時半頃には京急久里浜に着いて、初の”お迎え電車”1号に乗車する事にしました。


続きを読む »
関連記事

京急ファミリー鉄道フェスタ2015 その2

2015.05.25 (Mon)
京急ファミリー鉄道フェスタ2015_5

工場の中を通って次に向かったのが、ヴィンテージ仮台車展示&打音検査体験。

続きを読む »
関連記事

京急ファミリー鉄道フェスタ2015 その3

2015.05.25 (Mon)
京急ファミリー鉄道フェスタ2015_16


黄色の車両たちのエリアに向かいます。
目指すは架線作業車体験。

今年は当日整理券のイベントを廃し事前はがき申し込みになったようです。

架線作業車体験は並べば体験できるイベントです。
(小学生以下限定ですけど)
続きを読む »
関連記事

京急ファミリー鉄道フェスタ2015 その4

2015.05.26 (Tue)
京急ファミリー鉄道フェスタ2015_17

京急ファミリー鉄道フェスタ2015最後の記事は
恒例ヒーロー電車展示エリアです。
続きを読む »
関連記事
 | HOME |  Next »