快特でも快速でもいいじゃん

KQを中心とした鉄道模型(Nゲージ)のブログのつもりです。

指定期間 の記事一覧

京急1000形 1800番台に続いて新型デト登場か!?

2016.04.01 (Fri)
京急デト800

京急1000形1800番台に続き新型デト登場!?
廃車派生品の運転台流用?

続きを読む »
関連記事

PAPER FALCON 撮り方を工夫する

2016.04.04 (Mon)
ペーパー ミレニアム・ファルコン_12

写真の撮り方を工夫してみます。






続きを読む »
関連記事

STYLUS 1s デジタルテレコンでムービーを撮る

2016.04.17 (Sun)
愛知環状鉄道 ×2デジタルテレコン_3


代わり映えのしない記事が続きますが、
OLYMPUS STYLUS 1sのデジタルテレコンでのムービーのお話です。

E-M1ではスチール用の”デジタルテレコン”と映像用の”ムービーテレコン”と別の機能がありますが、
STYLUS 1s のデジタルテレコンでも動画を撮ることが可能です。
(E-M1のデジタルテレコンでも可能です)


続きを読む »
関連記事

明知鉄道 再び訪れてみる

2016.04.28 (Thu)
明知鉄道 アケチ13 中央新幹線ラッピング_1

前にも行ったことのある明知鉄道を訪れてみました。

明知鉄道では、蒸気機関車C12 244の復活計画があって本線走行を目指しています。
今は明智駅基地の構内を圧縮空気での走行まで達成しているそうで、もしかしたらC12の姿がちょっと見られるかな?なんて思って明智駅に向かってみました。


続きを読む »
関連記事

E-M1 アートフィルター 明知鉄道篇

2016.04.28 (Thu)
アートフィルター_ファンタジックフォーカス
ファンタジックフォーカス

今回も明知鉄道×アートフィルターです。

陸橋より後追いのシチュエーションでは金網越しでした。
フェンスにレンズをぴったり近づけてしまえば金網が写ることはありませんが、悪条件の時はアートフィルターの出番です。

E-620の頃よりだいぶ種類が増えました。
フィルターによってはTYPE II TYPE IIIを試してみます。

続きを読む »
関連記事

台鐵×京急 友好鉄道協定1周年記念ラッピングを撮る 

2016.04.29 (Fri)
台鐵×京急 友好鉄道協定1年記念ラッピング_1

ご好評につき延長決定!台鉄×京急』してくれたおかげでラッピングトレイン写真を撮ることが叶いました。

6月初旬までということなのでおそらく5月29日に予定されている”京急ファミリー鉄道フェスタ2016”までということなのでしょう。

先週末、横浜に帰ることができ本線を走る”台鐵×京急”を見ることができました。



続きを読む »
関連記事

E-M1 アートフィルターを全て比較する。”台鐵×京急” 編

2016.04.29 (Fri)
台鐵×京急_オリジナル

台鐵×京急のベストショットです。
我ながらうまく撮れたかなって思っています。


先の記事『アートフィルター明知鉄道編』でも様々なフィルターを試してみましたが、
今回は同じ写真でアートフィルターの比較をしたいと思います。(RAWからOLYMPUS Viewer3で現像)


続きを読む »
関連記事
 | HOME |