快特でも快速でもいいじゃん

KQを中心とした鉄道模型(Nゲージ)のブログのつもりです。

指定期間 の記事一覧

大師線をゆく 2017

2017.01.02 (Mon)
2017_京急大師線_10

新年明けましておめでとうございます

今年も最初の記事は大師線参りから

続きを読む »
関連記事

TCON-17X+Stylus1s

2017.01.03 (Tue)
TCON17-X+Stylus1s_3

元日は吹田に行く予定だったので、35mm換算400mm超の”何か”を検討

持っている望遠はフォーサーズのZD50-200換算400mmが最長
そこで検討したのがマイクロフォーサーズの望遠レンズ

もしくはいっその事、超望遠系レンズ一体式カメラ

続きを読む »
関連記事

TCON-17X+Stylus1s デジタルテレコンと比較する

2017.01.04 (Wed)
TCON-17X+Stylus1s_名鉄4007


テレコンレンズで1.7倍 換算510mm相当 実焦点距離109.3mmです。

でもOLYMPUSのカメラはデジタルテレコンがあります。

”デジタルテレコンは、被写体を使用しているレンズの倍率以上の大きさに拡大して、中央部を切り出して画像ファイルとして保存する機能です。
画像処理エンジンでデジタル補間され、出力し被写体が約 2 倍の大きさになります。”

オリンパスイメージング公式HP

光学テレコンいらないじゃんって気がしますが、実際に比べてみました。
続きを読む »
関連記事

京急個性派時代2

2017.01.08 (Sun)
京急1805_八ツ山橋_2016_12a


1800番台
見慣れてくると思ってたより格好いいというか、京急らしいと思えてきました


ステンレス製の1000形の顔つきは、800形の要素が入ってるよねって書いてみたけど、1800番代は1500形との融合に思えます


続きを読む »
関連記事

京急1000形1800番台 TNカプラー装着する

2017.01.08 (Sun)
京急鉄コレ_1800_スカート比較

京急1000形1800番台の鉄コレ
TNカプラーを取り付けるのに鉄コレのスカートを生かしてTNカプラーだけを取り付ける方法
GM完成品の増結用カプラーのスカートを利用する方法とあります

鉄コレのスカートとGMのスカートを比較してみます

続きを読む »
関連記事

2016年末京急 八ツ山橋編

2017.01.09 (Mon)
京急1445_八ツ山橋_2016_12

年末京急八ツ山橋編
定点で捉えた23編成です

最初の登場はアルミボディの1000形
5次車にあたる4両編成
ステンレス製もだいぶ見慣れたけど、やっぱりこっちの方が洗練されたデザインだと思うし格好いいと思う
続きを読む »
関連記事

2016年末京急 八ツ山橋編 B面

2017.01.11 (Wed)
リーニュクレール_京急1088

八ツ山 B面をリーニュクレールで追います


続きを読む »
関連記事

2016年末京急 青木橋 前編

2017.01.14 (Sat)

京急1606神奈川_2016_12
年末里帰り恒例は青木橋編です
先の八ツ山橋ではStylus1sで撮りましたが、こちらはさらにTCON-17Xを装着します
続きを読む »
関連記事

2016年末京急 青木橋 後編

2017.01.15 (Sun)
京急824-6_神奈川_2016_12

Stylus1s+TCON-17X
冬の午後3時過ぎ

青木橋編後半です
続きを読む »
関連記事

2016年末京急 青木橋編 B面

2017.01.15 (Sun)
京急1549_仲木戸_2016_12

今度は仲木戸駅方面を向きます
順光ではあるのですが


続きを読む »
関連記事

横浜・F・マリノスの躍進を信じる!!

2017.01.16 (Mon)
マリノス_小林祐三
『009 RE:CYBORG』より拝借

今冬の衝撃は小林退団のニュースから始まりました。

パンゾーこと小林祐三
大好きな選手で2016シーズンの活躍からとても信じられない話でした。

続きを読む »
関連記事

Lumix 45-175mm + TCON-17X

2017.01.28 (Sat)
Lumix 45-175 + TCON17x_1

TCON-17Xを選択したもう一つの理由

Lumix 45-175mmとは定番の組み合わせらしい


続きを読む »
関連記事

名鉄瀬戸線 Lumix 45-175 + TCON-17X で撮る

2017.01.29 (Sun)
E-M1 + Lumix 45-175 + TCON-17x_a
E-M1/Lumix 45-175/TCON-17x F5.6 1/400 600mm

名鉄瀬戸線をLumix 45-175mm にテレコンを付けて撮ります
続きを読む »
関連記事

名鉄瀬戸線 ZD 50-200 で撮る

2017.01.29 (Sun)
E-M1 + ZD 50-200_b
E-M1/ZD 50-200 F5 1/640 400mm


尾張旭〜旭前間のほぼ中間が撮影地です
ここは上りも下りも同じ位置から撮影できます

写真を撮りに行く予定でカメラとレンズを選べば
E-M1 + ZD50-200 が一番気持ち良く撮れるのは揺るぎません

続きを読む »
関連記事

名鉄瀬戸線 Stylus1s + TCON-17X で撮る

2017.01.29 (Sun)
Stylus1s + TCON-17x_c
Stylus1s/TCON-17x F4 1/500 510mm


Stylus1sの純正テレコンなので手にした感じはLumix45-175に取り付けるよりしっくりします


続きを読む »
関連記事
 | HOME |