快特でも快速でもいいじゃん

KQを中心とした鉄道模型(Nゲージ)のブログのつもりです。

12系客車

2010.02.09 (Tue)
12系客車 TOMIX
12系客車 TOMIX 

昔の写真を引っ張りだした次は昔の模型を引っ張り出してみます。

TOMIXの12系客車です。
特にいじってはいないのですが、なぜかガラスパーツが紛失してあり、オハフは台車のカプラーポケットが折れてしまっていて連結器がありません。

これと

12系客車 KATO オハフ
12系客車 KATO

なぜかKATOのオハフが1両

思い出してみると、TOMIXのEF65に引かせるなにかが欲しくて買ったのだと思います。
当時はたぶんブルートレインブームだっと思うのですが、きっと12系客車が普通座席車だったなんてことは気づいていなかったのだと。
それと、TOMIXのこのシリーズは絶版になったところで、在庫限りで安かったのかな。
3両しかなく、KATOのを1両追加したのだと思う。

比べてみるとTOMIXのそれとKATOのでは連結したときに編成美なんて皆無です。
質感が違い過ぎます。

TOMIXのサッシュの表現はGMキットのような表現で、しかも、床板を留めるピンがボディを貫通してしまっています。

今の完成品のレベルでいうととんでもないクオリティーなのですが、なぜか処分は出来ないんですよね。

こんどKATOから12系客車が単品で再販されるそうです。
本当なら、オハとスハフを追加したいところ。

まぁでもクオリティーが高いだけが鉄道模型じゃないからね。どうしようかな。






関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック