快特でも快速でもいいじゃん

KQを中心とした鉄道模型(Nゲージ)のブログのつもりです。

特急用電車自由形 2日目

2010.07.03 (Sat)
フリースタイル特急8



先週ある程度、形はできたので、本日は彩色です。

ボディカラーのイメージを自由帳に書いて、検討する所から始めます。
シルバーボディに青系のアクセントにすることは、決めていたようで、
青の使い方を悩んでいます。

で結局みせてくれたのが、北総のような青と水色の2本ライン
うーん、設計とデザインには口出さない予定だったのですが、ラインは1本にしてもらいました。

シルバーボディと言う事なのでステンレスボディがイメージでしょうか?
窓の変更で側面がちょっとのっぺりしていたので、アクセント付けに
ラインは塗装ではなく、プレートを貼ってあるイメージで0.14×1.00mmのプラ帯を貼ってみました。



色を塗ってみます。
今回も塗料、ブラシの調整とマスキングは私が、吹く作業のみ彼の役割です。

フリースタイル特急6

セオリー通り中性洗剤と歯ブラシで洗った後、青ラインの吹きます。
カラーはMr.カラーGX5 スージーブルー
最初はマスキングも無いので、多少失敗しようが思い切ってどうぞ。

その後、マスキングテープを1mm幅で巻いて行き、次の行程へ

この後もセオリー通りに再び青を吹き、艶あり黒、そしてシルバー
シルバーはMr.カラースーパーメタリックSM01スーパーファインシルバー

フリースタイル特急7

途中行程の写真を省略していますが、マスキングテープを剥がす作業が一番どきどきわくわくですよね。
これは息子の役目です。

この後、腰下にコルゲート板を貼ってあげようかなと思いましたが、結構この姿で満足らしくどうでしょう?

ステンレスボディでしょうか?
アルミボディでしょうか?
普通鋼製のシルバー塗装でしょうか?
年代も良くわかりませんが、設定なんてどうでもいいかな?









関連記事

コメント

こんばんは!!
1枚目の画像、北総7250系に見えてしまいましたwwwww

それにしても、息子さん塗装上手ですね!!!

将来期待してしまいます!!
Re: タイトルなし
ボーンさん こんばんは

コメントありがとうございます。
塗装のあらが見えないように写真も撮ってますけどね。

子供の頃私は塗装に悪戦苦闘したんですけど、”エアブラシ”って偉大ですよ。缶スプレーでは上手く塗れません。
エアブラシは下準備さえしてあれば、ある程度の仕上がりで満足できるなら”吹く”ことはそんなには難しくないんですよ。

管理者のみに表示

トラックバック