快特でも快速でもいいじゃん

KQを中心とした鉄道模型(Nゲージ)のブログのつもりです。

特急用電車自由形 3日目

2010.07.04 (Sun)
フリースタイル特急10





今日は屋根にクーラーを取り付けます。
本来、屋根を塗装し、別に塗装済みのクーラーを接着するものだとは思いますが、
特に位置決めのノックピンのない場合、接着剤の付いたクーラーを位置決めするだけで、
塗装済みの屋根とクーラーは凄い事になりそうです。

ここはマスキングの手間はあるとは言え、予め接着した方が良いだろうとこのような製作方法になります。
(上の写真を見てもらえば、案の定な感じが)

クーラーは息子の好みで近鉄用の連続タイプ。
集中クーラーを格好いいと思っているみたいですが、
(最近の京急は集中タイプばかりですからね)
色々、調べているうちに、連続タイプが特急らしいと思うようになったみたいです。

フリースタイル特急12

途中の隙間には逆L字形のアンテナが入ります。

フリースタイル特急13

中間車は1本もの

フリースタイル特急11

そして、やっぱりやってしまった

長い部品は接着剤の付け方と量が難しい。
控えめすぎると、取り付け前に乾いてしまい、ちょっと付け過ぎて悲惨な状態に。
クーラー本体も若干溶かしているわ、せっかくのボディにも垂れてしまい、
多少クーラーはヤスリで、
ボディは筆挿しで修正を試みたものの、余計に傷は広がった感じ。
塗装面は筆挿しなんてしないで、窓上もコルゲート貼っちゃえば良かったかな?

元々、腰下も”ゴミ”が多かったので、コルゲートで誤摩化しているところもあるのですが、息子はあんまり乗り気ではありません。
まぁ確かにいっきに昭和の香りがしますからね。








関連記事

コメント

ここまで順調だったのに『アイタタタ・・・・・』ですね。。。

前から見てしまうと個性が強い京急顔なので、北総車にしか見えないのが若干悲しいところ・・・・

この際なので、思いきった顔面大改造劇と、思わず『クスッ』としてしまう設定期待してますw
ご無沙汰してました。
息子さん、検討してますね。自分の息子も2年生ですが、電車のキットは作るかなぁ…性格的に「上手く作れないからやだ」とかいいそうな気もするな(苦笑)

でもちょっとやらせてみたいなと思ったりしている今日この頃…続きを楽しみにしています!!
Re: タイトルなし
芋さんコメントありがとうございます。

まぁ確かにアイタタタなんですけど、ある意味想定内です。
わかっちゃいるんで、見ながらやってるんですけどネ。目を離すと

1000形って当時のオーソドックスなスタイルだと思っていたんですけど、結構個性が強いんですね。
無加工だとどう色を変えても1000形にしか見えない?

でもその1000形顔を気に入ってみたいなんで、期待に添えないかも。

リアリティのある設定が欲しいって大人の発想みたいですね。
息子は単純に見た目が格好いいのが好みらしく、どうこじつけの設定を編み出すかはがんばってみます。
Re: タイトルなし
大ちゃんさんコメントありがとうございます。
うちのは実をいうと、ちょっとやっては見たいが、作って欲しいが本音です。
やりたいとこだけやってみて、飽きて来たり難しそうだったりすると、”共同作業”になります。

なので、前回2回の記事を読んでもらえると分かりますが、後半に行くに従って私の作業分担が増えていき
最後はほぼ私が仕上げています。

でも最後に”自分で作って完成した”と主張して満足しています。
私もカテゴリ名をこっそり「息子が作る」から「息子と作る」に変更してしまっていたりもしますが。


管理者のみに表示

トラックバック