快特でも快速でもいいじゃん

KQを中心とした鉄道模型(Nゲージ)のブログのつもりです。

都営5000形 マイクロカプラーへ交換

2012.04.22 (Sun)
都営5000形 マイクロカプラー1

ほんの小一時間でできる作業
カプラーを交換しました。

運転台側をマイクロカプラー
6個入りセットで今回、運転台の数と合いちょうどいいので、全て交換しました。
これで、連結の自由度もできたので、旧色+新色+旧色も組めます。

反対側はジャンパーつきにカトーカプラーです。

今回、マイクロカプラーを初めて購入、導入してみました。
写真、左からマイクロカプラー、TNカプラー、ダミーカプラーです。

3種並べてみると、マイクロカプラーが一番大柄です。
連結器の形は大柄ではあるものの、悪くないと思います。
ただ、胴受けが無いのが少し残念。見た目はTNが一番いいでしょうか。

都営5000形 マイクロカプラー2
肝心の連結間隔は狙い通りです。
丁度いいですね。

右側の車両は動力車です。
写真を撮った後に気がついたのですが、台車が浮いています。
脱線していたのかな?と思って確認してみたら、動力台車が交換したマイクロカプラーに干渉していました。

都営5000形 マイクロカプラー3

幸いにして台車は前後対象のようなので、前後を入れ替えてみました。
入れ替えたところ、ギリギリですがカプラーをかわしています。
ちょっと走行した所では問題なかったですが、もっと色々なレイアウトを走らせないと分かりません。

アンテナを取り付けてから、写真を撮れば、もっと格好良かったですね。
今日の作業はカプラーを交換して、アンテナを取り付けて終了です。




関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック