快特でも快速でもいいじゃん

KQを中心とした鉄道模型(Nゲージ)のブログのつもりです。

京急1000形 塗装済み板キット台車を振り替える

2012.06.10 (Sun)
京急1000塗装済みキット OK18 1


少し前に気がついた抵抗器が車体中央に配置された(三菱電気の電装品)車両にTS310台車の組み合わせはないのかな?
という疑問から、台車をOK18に振り替える事にしました。

京急1000塗装済みキット OK18 2


GMのOKタイプは在庫を持っていたので、動力車の台車のみTS310と同様の加工をします。

京急1000塗装済みキット OK18 3


基本的に前期の車両は川崎×三菱/東急×東洋で
抵抗器が車体中央に配置された三菱車はOK18
外側に配置された東洋車はTS310のはずだけれども、

例外で東洋機器の川崎車(OK18)があったり、エアサス台車の試験やその後の振替等
電装機器と台車の組み合わせはあまりよくわからない。

三菱の抵抗器も冷房改造の際一部の編成は車体外側へ配置換えを行っている
(むしろ一部の編成が配置換えされなかったというべきか)

つまり、三菱の電装品で冷房改造を受けたのが初期(抵抗器の配置換えがされなかった)であるこの模型は
きっとOK18台車なんだろうと思う。





関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック