快特でも快速でもいいじゃん

KQを中心とした鉄道模型(Nゲージ)のブログのつもりです。

横浜市営地下鉄1000形その6

2012.07.15 (Sun)

GMのカタログで見た限りは阪急ミンデンタイプが似てるかなと思っていたのだけど、GMのカタログの掲載はかなり古く、
模型店に行くとかなりの種類が売っているようなので、模型店で見ながら選ぼう。

横浜市営地下鉄20

いやぁなんともぴったり?のが見つかった。
台車の形式はFS309というらしい。営団用かな?
なんと集電靴が表現されている。
まぁ台車の形状は正直言ってだいぶ違うのだけれど。

GMの動力台車枠は新動力対応のものとそうでないもの
が混在しているので、対応したものを選びます。


実は動力は少し前にGMの18m級新動力ユニットを入手したのだ。
横浜市営地下鉄1000形用として買ったわけじゃないけど、18m級動力はいくつあっても使い道はたくさんあると思って。

GMの新動力ユニットは京急1000形のエコノミーキットで製作中のありがとうギャラリー号で試している。

なんでGMの新動力ユニットかというと

・TOMIXとKATOの動力ユニットはバラ売りも見かけることがあるが18級を見かけることがない
・マイクロエースの動力ユニットは単体販売を見たことがない
・鉄道コレクションの動力ユニットは単体発売しており18級もある
・比較的簡単に入手できるのがGMの動力ユニット

鉄道コレクションの動力ユニットは走行性能もそこそこよく、窓中もある程度は確保できて、床下機器も工夫すれば何とかなるのだが、連結器と台車の加工がめんどうなのだ。

GMの従来の動力ユニットは若干騒々しくメンテナンスを怠ると走行性能はいまいちなのだが、室内を犠牲にした半面、床下機器の工作の自由度は高く、連結しているトレーラー車と同じように床下機器を装着できるのはメリット
台車はもちろんGM製の台車を選ぶことができる
ただこのユニットは18級といえど、実は18.5級 台車間の距離が関東の18級より長い挙句連結器も長さがあり一工夫したほうがいい

新動力ユニットは18mちょうど

トレーラー用の台車はFS309で従来のピンどめタイプと集電可能のビス止めタイプがあった。
もちろん先日工作した床板にあうのはピンどめタイプなんだけど、集電タイプの台車は専用の床板とセット

横浜市営地下鉄19


急に欲が出てきた。地下鉄なんだから、室内灯が欲しいもんだ。
動力ユニットを窓中が確保できる新動力ユニットに決定して、他の台車は集電タイプを選んだ。
GMの板キットから製作の1000形に上手く室内灯が灯るかはわからないが、下地は作ることにした。


床下機器をもう一度作り直さないとね。

横浜市営地下鉄21


集電靴付きのFS309を6両分揃えてしまったのだが、
実車は全ての台車に集電靴を装備してたのかなぁ?
T車は付いてなかったような気がするのだが・・・・










WEB上でもなかなか資料の少ない横浜市営地下鉄1000形ですが、
台車の情報となるとなおさら少ないのですが、ようやく台車の写真にたどり着きました。

しかも集電靴付きの台車と集電靴なしの台車

写真を掲載しているHPへのリンクを貼らさせて頂きます。


集電靴付き台車
M.TADAさんの汽車・電車1971~から
横浜市営地下鉄1041

集電靴なしの台車
にゃんたさんのにゃんた・たうんから
にゃんてつ横浜市営地下鉄(2)


お二方とも鮮明な台車の写真を掲載されています。
大変参考になりました。
関連記事

コメント

集電靴の位置について
初めてコメントさせていただきます。
私も以前に1000形電車をNで作ろうと資料を集めたことがあり(未完)、
判る範囲で回答させていただきます。

交通局76年発行の5連化時のパンフレットによれば、車体仕様図で集電靴が描かれているのは末尾が1、4の車両です。
私鉄電車のアルバム4Aに2号車を除いた形式写真が載っており、足回りの様子が確認できます。

その後の6連化時や更新時に位置が変わっていないか確認しましたが、
http://js3vxw.cocolog-nifty.com/photos/ykc_1000/index.html
こちらのサイト様によると、足回りがやや不鮮明ですが変更は無いようです。

以前より製作記を拝見しておりましたが、前面の印象把握の良さに感心するばかりです。
一沿線民として、今後も楽しみにしています。
Re: 集電靴の位置について
もぐら鳩さんはじめまして。
コメントありがとうございます。

しかも欲しがっていた情報を提供していただいて感謝感謝です

お褒め頂きました前面の加工はまだ途中ですけど、単体でみるとこんなもんかなと思うのですが、
実物に写真をみると屋根のRとか窓の形状や大きさがどうなのかなぁと思ってしまいます。
別で工作している京急のマルタイの方の前面のくさびが強すぎて失敗してしまったので、傾斜の角度は気をつけて
作ってみました。
模型なんで、イメージ優先でいいかなとは思っているんですけど。

なんかハードルあがちゃいましたね、ブログを見て頂けるのは大変うれしいのですけど、横浜市営1000形のその1は2年前でした。
完成めざしてがんばります。

もぐら鳩さんの1000形が製作開始したら是非ご紹介を

管理者のみに表示

トラックバック