快特でも快速でもいいじゃん

KQを中心とした鉄道模型(Nゲージ)のブログのつもりです。

横浜市営地下鉄1000形その10

2012.08.16 (Thu)


横浜市営地下鉄28

ヘッドランプとテールランプは後ほど、部品を買って嵌め込むか、パイプを挿すか1.2mmの穴を開けます。
中央非常口の表現はやはりテープを貼る表現にしたのですが、二枚重ね貼りにしてもう少し目立つように。
大きさも改めて、13mm×4mmと若干試作より大きめにしました。

これにて、ボディを塗装してしまいます。

横浜市営地下鉄29

塗装はその2で塗装したとおり
ボディ:SM04スーパーステンレス
ドア周り:C110 キャラクターブルー
屋根:C317 グレーFS36231

非常口の表現はまずまずなようです。
ステッカーへの塗装の乗りは不安ですが、ステッカーそのものはアルミテープの銀色です。
ステッカー自体の剥がれも怖いのですが、貼った上から塗装幕で抑えられているからだいじょうぶ?


横浜市営地下鉄30

先頭部のルーフの境は曖昧に表現しています。



横浜市営地下鉄31

色が塗られると成形が雑な所も目立つのですが、完成に近づいてなんだか嬉しくなります。
関連記事

コメント

いいですね!
こんにちは。
完成間近じゃないですか?!

実車みたいです。こっちは1/20でつくっているので、内装が大変です・・・
ブログの閲覧ありがとうございました。書庫が複雑で申し訳ありませんでした。
URLをクリックするとその記事にいきます!
まだ試作段階ですがいい出来かなと・・・(笑)
懐かしいです。
ドアに青色が入ると途端にそれらしくなりますね。
通学で毎日のように利用していた頃を思い出しました。

で、塗装後の指摘になってしまい申し訳ないのですが、
ラインデリヤ風洞部の中心線上に薄く盛り上がった部分が存在するようです。

(保存車の航空写真で確認できます。
http://maps.google.co.jp/maps?q=35.362504,139.649212

追加で細く切ったプラ板等貼ってみては如何でしょうか。
Re: いいですね!
京急653-4さん度々コメントありがとうございます。

完成間近でなかなか完成しないのが私の模型達なんですが、久々に完成しそうな感じがしてきました。
1/20の前頭部 拝見させて頂きました。
1両まるまる完成すると、1m近くなりますね。全て手作りになると思いますが、がんばってください。

Re: 懐かしいです。
もぐら鳩さん、コメントありがとうございます。
ドアに青を入ると形が多少違っても、横浜市営に見えますよね。

予想もしなかった情報源です。
まさか航空写真からヒントを得ようなんて。

貼って頂きましたURLを見てみました。確かに中心に何かありますね。
模型のクーラーもそれなりに表現できたかなと思っていましたが、航空写真でみると、
作ったクーラーより倍くらい長さがあるように見えます。

中心の盛り上がりもかんたんに表現できそうなら試してみようかな

管理者のみに表示

トラックバック