快特でも快速でもいいじゃん

KQを中心とした鉄道模型(Nゲージ)のブログのつもりです。

京急600形 マリノストレイン T車用の台車を加工する

2013.11.27 (Wed)
KW77 M車+T車


台車を加工します。


GMからはTH600も登場していますが
600形BlueSkyTrain用にとGMストアでKW77の動力台車のバルク品を買ってきました。



TH600とKW77 よく似ているのですがこちらに比較画像があります。
TH-600形 起用のいきさつ-京急600形

TH600の詳細
「TH-600」台車-京急600形-


TH600で揃えたい気持ちはあるものの
キットに付属しているのがKW77なので足りない分はKW77で補うことにしました。


KW77 動力台車
KW77 動力台車不良品

上の写真は加工前、加工後ではなくて
今回の加工を決意させた不良品の写真。

上が正常品、下が不良品です。


GMバルクのは2モーターの新動力に無加工で対応するのと、対応しないのが混在してるので、今回新動力にする予定はなかったけど、気にして対応しないのは避けて買ってきたのによく見たらカプラーポケットとブレーキのロッドのあたりがとろけてのを選んでしまった

KW77 動力台車不良品2

どうしたものか?と そういえば床下機器を新調したマリノストレインは動力をT車に組んでいます。
T車用の台車はそもそもブレーキロッドは不要だよね。

BlueSkyTrain用に買ってきたけど、不良品は加工してマリノストレインに使う事にしました。

カプラーポケットの問題は
こちらは実は動力ユニットを先頭車に組んだ時に一度ポケットを切り落としてしまったのを復活しているのでその方法をまた使います。

マイクロエース アーノルドカプラー

ジャンクボックスから出てきたのは
マイクロエースのアーノルドカプラーです。

これを

KW77 アーノルドカプラー加工

このように加工します。


台車側は

こんな感じに

KW77動力台車 カプラーポケットカット


組み合わせると

KW77 アーノルドカプラー組み合わせ

ゴム系の接着剤で固定します。


ブレーキロッドとシリンダーを削って

KW77 動力台車加工




トレーラー台車の方も加工します。

KW77 T車用



無加工のM車用の台車と比べると

KW77 M車用






不良品を買ってしまったのは注意不足でしたが、結果おーらいです。






関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック