快特でも快速でもいいじゃん

KQを中心とした鉄道模型(Nゲージ)のブログのつもりです。

京成3400形 床下機器から作り始める

2014.01.15 (Wed)
京成3400形GM塗装済みキット

春になるまで窓を開けて塗装をするには厳しいので、手を付けている模型が未完成なものばかりなのに、また新しいのに手を付けてしまいました。

いつも、手に負えない難しいことはせず完成を目指そうと始めるのですが・・・


GMの塗装済み一体ボディのキットならば、室内のシートなど一部を塗れば難易度の高い工作をせず完成するはず。

たぶん、愛知では知名度が低く残っていたのだろうGMの京成3400形塗装済みキットです。
このキットは床下機器も塗装済みなのですが、
この床下機器はあまりにも違いすぎます。

キット付属の機器は

京成3400形キット床下J1
京成3400形キット床下J2
↑M1車用

京成3400形キット床下K1
京成3400形キット床下K2
↑M2車用

京成3400形キット床下L1
京成3400形キット床下L2
↑T車用

M1,M2用に指定されている”J”と”K”は京急旧1000形とか抵抗制御車に御馴染みの機器です。
T用に指定されている”L”はどのキットに付属しているのか分かりませんが、3400形のT車はこんなにあっさりはしていません。


そこでM1用に見つけてきたのが”1001B”
京成3400形キット床下1001B1
京成3400形キット床下1001B2

これもどの車用だが分かりませんが、20m級の機器のようなのでこれを詰めます。

M2車用とT車用に一体成形の”18B”と”18C”
阪急とかのキットに入ってる昔からあるやつです。
京成3400形キット機器一体型床板

とれいん誌のNo.453 2012年9月号がまさに3400形を特集していて床下機器の鮮明な写真が掲載されているのですが、
この一体成形の床板は何をモデルに作ったのか?まさにあつらえたように3400形にピッタリです。

ただ先をちょっと詰めれば使えるものの、18.5m級床板なのでそのままだと台車が車端に寄ってしまいますし、シートの表現も無くなってしまうので機器類のところだけ使う事にしました。

京成3400形キット一体型床下機器

これをキットの床板に貼付けます。

京成3400形キット一体型床下機器装着1

M1車用に選んだ”1001B”は機器の取り付けベースが薄いので高さ合わせのプラ板を挟みます。
京成3400形キット一体型床下機器装着2


それでボディを被せた写真がこちら

京成3400形キット床下M1山
京成3400形キット床下M1海
M1

京成3400形キット床下M2山
京成3400形キット床下M2海
M2

京成3400形キット床下T山
京成3400形キット床下T海
T

最近の設計であろう(完成車用?)M1のパーツと随分古い一体成形のM2とTで調子が若干合いませんが、そこそこ実車と合った床下機器の完成です。


関連記事

コメント

はじめまして!

大分前の投稿にさかのぼってすいません!
SMC takumar 1.4 50mmのレンズフードを探しているのですが、どこで入手できましたか???
http://pentaurus.blog93.fc2.com/blog-entry-229.html
Re: タイトルなし
takumarさん初めまして

記事の写真に写っているレンズフードは135mm用のフードです。
50mm用を探しているでしたら、55mm用と同じものだと思います。
かなりメジャーなレンズだと思うので、銀座や新宿などの中古カメラ店で入手は容易ではないかと思いますが
私の知っている範囲では京浜急行子安駅の「写真の店ラッキー」と「ペンギンカメラ」が
Takumar関係は豊富にあると思います。
リプライありがとうございます!
それからお店の情報提供も感謝します!

あいにく関西在住なのでそこには行けませんが、買い物のヒントになりました!

どうもありがとうございました。
No title
はじめまして。自分も京成3400型を組み立てようとしていて、こちらの記事が非常に参考になっています。
「1001B”は機器の取り付けベースが薄いので高さ合わせのプラ板を挟みます」と記載がありますが何mmのプラ板をはさんでいるのでしょうか?
Re: No title
0.5mmのプラ板を挟んだと思います。
完成しましたら是非ご紹介くださいませ。

管理者のみに表示

トラックバック