快特でも快速でもいいじゃん

KQを中心とした鉄道模型(Nゲージ)のブログのつもりです。

明知鉄道 再び訪れてみる

2016.04.28 (Thu)
明知鉄道 アケチ13 中央新幹線ラッピング_1

前にも行ったことのある明知鉄道を訪れてみました。

明知鉄道では、蒸気機関車C12 244の復活計画があって本線走行を目指しています。
今は明智駅基地の構内を圧縮空気での走行まで達成しているそうで、もしかしたらC12の姿がちょっと見られるかな?なんて思って明智駅に向かってみました。


何のアテもなく来てみても、やはりC12の姿は見ることはできず、おまけに次の恵那行きの定時列車も1時間以上先。
車で来ていたので、明智鉄道沿線の観光地岩村城跡に向かうことにしました。

岩村城跡は岩村駅が最寄りです。
ちょうど明智行きが来る時間帯だったので、岩村駅で明智駅行きを待つことにしました。

明知鉄道 アケチ13 中央新幹線ラッピング_2

岩村駅は線内唯一の列車交換可能駅です。
上りホームにお邪魔して。


明知鉄道 アケチ13 中央新幹線ラッピング_3

入ってきたのは、リニア中央新幹線ラッピングのアケチ13です。
蒸気機関車とリニアモーターカーのイラストの入ったディーゼルカー。

正面にかかる青い縦縞はL0をイメージしています。
そういえば四国には新幹線0系を模したディーゼルカーもありますね。


明知鉄道 アケチ13 中央新幹線ラッピング_4

恵那側にはヘッドマークを掲げていました。



この列車はこの後明智まで行き折り返して来るまで1時間以上開きます。

この間に岩村城跡を散策してみました。

岩村城跡

標高717mにある岩村城は日本三大山城のひとつです。
車だと本丸近くの出丸まで登っていけますが、麓からは高低差180mもあります。



恵那行きの列車は岩村駅からではなくそのすぐ近くの陸橋の上から撮りました。

明知鉄道 アケチ13 中央新幹線ラッピング_5


明知鉄道 アケチ13 中央新幹線ラッピング_6

非電化路線は架線がないので上からでも狙いやすいですね。


明知鉄道 アケチ13 中央新幹線ラッピング_7






三脚でStylus1sを置きっ放しにして動画も撮ってみましたが、内蔵マイクだとシャッター音や風切り音、後ろで走る車の音を盛大に拾ってしまうのでやっぱり外部マイクが使えないのは残念です。


関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック