快特でも快速でもいいじゃん

KQを中心とした鉄道模型(Nゲージ)のブログのつもりです。

都営浅草線に新型車両「5500形」が登場するというニュース

2016.12.13 (Tue)
都営5300形_7


平成30年春、都営浅草線に新型車両「5500形」を導入します

まだまだ古さを感じさせない5300形ですが、新型車と順次入れ替えになっていくそう。


都営5500形

まだイラストなのでなんとも言えませんが、ステンレス車をあえてラッピングして従来車のイメージを踏襲する京急に対してガラリとイメージを変えて登場しそうです。


確かに浅草線の車両は5000形、5200形、5300形バラバラのデザインです。
都営5000_5200_5300

新型車は最高速度が120km/hになるそうです。

7次車の5327編成は落成当時、京急線内で都営車両の快特による120km/h運転が計画されていたために性能を変更した[9]。在来車は性能上で120km/h運転は可能ではあるが、高速域での加速性能が低かったためである。主電動機は新設計のもので出力を165kWから180kWに増強し、制御装置は三田線用の6300形1・2次車と同形の制御容量(T-INV1A形・素子容量4500V-2300A)に変更し、120km/h運転が十分に可能な性能に向上させた。
ただし、その後都営車による120km/h運転の快特の計画は見送られた。   wikipediaより


都営車による京急線内快特運転が実現するかもしれませんね。
イラストの連結器は電連付き密連になっていますが、まさかの京急車4連との連結も??



ショートスカートから入れ替えられてしまうのかなと想像しつつ


都営5300形_4

都営5300形_8

都営5300形_1

都営5300形_2


都営5300形_3

都営5300形_6

都営5300形_5


5327編成も他の編成と同様に入れ替えられてしまうのか、120km/h運転を実現するのか気になります。
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック