快特でも快速でもいいじゃん

KQを中心とした鉄道模型(Nゲージ)のブログのつもりです。

TCON-17X+Stylus1s

2017.01.03 (Tue)
TCON17-X+Stylus1s_3

元日は吹田に行く予定だったので、35mm換算400mm超の”何か”を検討

持っている望遠はフォーサーズのZD50-200換算400mmが最長
そこで検討したのがマイクロフォーサーズの望遠レンズ

もしくはいっその事、超望遠系レンズ一体式カメラ

M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 IIはオリンパスのボディを使っているから自然な選択だと思う
ただ、ちょっと暗い。F6.7という暗さがどれくらい影響するのか?

換算600mmのレンズとしては小さく軽いのだけれどスタジアムで応援しながら使うにはできるだけ小さい方がいい


それで気になったのがPanasonic LUMIX DMC-FZ300
全域F2.8の25-600、”見れる”ファインダー、さらに防塵防滴のスーパーなカメラだ
撮影機能は申し分なし
ただし1/2.3型というセンサーサイズはどんなもんだろう?
Stylus1sも1/1.7型と決して大きくはないけど更に小さい

共に今5万円前後で換算600mmの超望遠システム



それで悩んだ挙句に結局手にしたのが純正テレコンバーターレンズ

TCON17-X+Stylus1s_1

TCON-17X F値を変えずに焦点距離を1.7倍にしてくれる
Stylus1sの小ささと軽さをスポイルしてしまうけど、それでも十分にまだ小さい


FZ300の方が多機能で多分一番目的に適ったカメラだったと思う
Stylus1s+TCON-17Xより小さそうだけど(重さは同じくらい?)
TCON-17Xはアダプラー込みで1万円を少し超えるくらい

鹿島の勢いは止まらず吹田には行くこと叶わずだったので
いつものところで試し撮り

TCON17-X+Stylus1s_京急2140_1

TCON17-X+Stylus1s_京急2140_2

TCON17-X+Stylus1s_京急2140_3

300mm×1.7 換算510mm!!



トリミングとどう違うの?ってのは無しで



TCON17-X+Stylus1s_2


関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック