快特でも快速でもいいじゃん

KQを中心とした鉄道模型(Nゲージ)のブログのつもりです。

京急1000形1800番台 動力車の台車枠

2017.02.08 (Wed)
京急鉄コレ_1800_動力車台車枠_3

京急鉄コレの1800番代
残念ながら、動力ユニット用の台車枠が付属していません

T台車を切り取って貼り付けるかどうか?なんですけども
GMの最新のコアレスモーターの動力ユニットは台車枠の取り付け方が鉄コレ動力となんだかそっくりです
調べたわけではありませんが、他社製品も取り付け可能な?ように寸法が同じなのはよくあることです

しかもあるんですよね安価で分売しているTHタイプの台車枠

グリーンマックス 8485 動力台車枠・床下機器セットB-02(THタイプ+TpuMカバー)
ホビダス・マーケットより写真を拝借


これを買ってしまう方が簡単だなと思いましたが、形状が全く同じではないんですよね
手元にT台車があるのだから、やはりこれを貼っ付ける方が手っ取り早い

京急鉄コレ_1800_動力車台車枠_5

ボルスタの部分を切り離して動力ユニットに直に接着します
そのままだと少し隙間があったようです
軸受けの座繰りを少し拡大するか枠と動力ユニットとの間に薄いプラ板を挟んだ方がきちんと接着できたかもなんですが、接着剤の厚みで強引に留めてしまいました

ゴム系が定番だと思いますが、PPXプライマーにゼリー状瞬間接着剤です

京急鉄コレ_1800_動力車台車枠_1

京急鉄コレ_1800_動力車台車枠_2

上が動力ユニット、下がT台車
同じものなので当たり前ですが、見栄えはほとんど変わりません
(塗料ののる材質だと思ったのですが、ちょっと剥げてしまいました)


京急鉄コレ_1800_動力車台車枠_4


無事、動力ユニットに台車枠がつきました
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック