快特でも快速でもいいじゃん

KQを中心とした鉄道模型(Nゲージ)のブログのつもりです。

遠州鉄道 最後の吊り掛け駆動 30形 モハ25号編成

2017.08.20 (Sun)
遠州鉄道_30形_モハ25_西鹿島

遠州鉄道 30形【モハ25号】夏休み特別運行


30形モハ25号編成は遠州鉄道に残る最後の吊り掛け駆動編成です
その25号が夏休み期間7/15から8/26までの土曜日に限り1日3往復するというのです

遠州鉄道は以前一度訪ねたことがあります
8/5の土曜日に再び遠鉄を訪ねてみました


3往復ということなので、乗る、撮る、撮るという作戦にしました



西鹿島から新浜松まで車内からまわしていきます
車内から撮るならモハが先頭の新浜松行きです



手持ちなので、揺れますが吊り掛けの音はしっかり撮れました
前半は“25号”に乗りに来た乗客ばかりなので、皆じっと吊り掛けの音を聞いています。後半からは街の乗客も多くなり会話も増えてきます

遠州鉄道_30形_クハ85_新浜松

新浜松まで到着しました

遠州鉄道_2000形_30形_新浜松


ここからはどう撮って行こうか予め決めていればよかったのですが、ノープランだったので再び30形西鹿島行きに乗って、どこかの駅で降りよう


駅を降りてどこか撮影ポイントを探すには折り返してくる30形には間に合いそうもありません
西鹿島側が開いている駅で降りることにしました。

遠州小林で西鹿島から折り返してくるのを待ちます
遠州鉄道_30形_モハ25_遠州小林

朝は曇りでしたが、雨が降ってきました

遠州鉄道_30形_クハ85_遠州小林

新浜松へ向けて出発する30形を見送って、これから次の電車で新浜松方面に追っていくか?西鹿島方面へ先に進むか?


先に進んで、遠州岩水寺で待つことにしました
駅撮りなので、アングルが正面ばっかりになってしまうのは残念ですが、空は晴れて光が差し込んできました


遠州鉄道_30形_クハ85_遠州岩水寺_1

遠州鉄道_30形_クハ85_遠州岩水寺_2

遠州鉄道_30形_モハ25_遠州岩水寺_1


次が終点西鹿島なのですぐに折り返してきます
遠州鉄道_30形_モハ25_遠州岩水寺_2

遠州鉄道_30形_モハ25_遠州岩水寺_3


今回の撮影はどちらかというと動画メインです




完璧ではないけれども、そこそこ撮れたかな

最後は西鹿島に戻って


遠州鉄道_30形_クハ85_西鹿島



この後、花火大会に向けて51-61と連結して4連で運行したそうです
ちょっと夕方まではいられなかったので次の天浜線の時刻まで写真を撮って帰路につきました。


遠州鉄道_30形_クハ85_西鹿島








残念ですが、翌週の走行で25号が故障してしまったそうです
修理されるのか?このまま廃車になってしまうのか?

8月12日の遠鉄電車30形【モハ25号】運転見合わせについて
8月19・26日の30形【モハ25号】夏休み特別運行の中止と車両展示会の実施について

ぜひ復活して欲しいですね
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック